プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活の顧問が顧問を辞めると言った。その理由としては、生徒が無断で休んだり言葉使いが悪いなどという理由がある確かにこれは自分達が100%悪いでも、先生は先生で悪い所がある部活中に寝るし、大会で先輩が試合をやっているというのに他の部活の試合を見に行ったりなどのことをしている。顧問を辞めないで欲しいと誤りに言った時、部長が全道目指して頑張りたいと言ったのですが3年生が無理だったんだからいけるわけないみたいな事を言った、正直そんな事言われると思っていなかった。今後どうすればいいですかね?

A 回答 (4件)

まず「でも、先生は先生で悪い所がある部活中に寝るし、大会で先輩が試合をやっているというのに他の部活の試合を見に行ったりなどのことをしている」というのは、本件(の本質)と無関係です。

先生の悪い点をわざわざ持ち出して、自分たちの非を軽く見せかける卑怯な表現はやめなさい。

> 今後どうすればいいですかね?
3年生も含めて、部活部員の全員が集まってよく話し合い、全員の血判状(これはたとえです)を出して無断で休んだり態度の悪い言葉遣いなどせず、必死で頑張るから結果が出るまでは顧問を続けるようにお願いすることですね。
「今後どうすればいいか」は、ひとえに部活部員すべての意志(決意)によります。
    • good
    • 4

本文を読んだ限り あんまりやる気のある先生ではないような気がするんですけど 他の先生が顧問になったら ダメなんでしょうか

    • good
    • 0

部活って基本的にボランティアなのよ、顧問。


お金にもならない活動で教え子たちが反抗的だったらやる気出るかな? あなたなら。
それを出すのが教師だというなら、教師の指示をしっかり守るのが生徒だろと返されるだけ。
顧問も大人として教師としてどうかと思うけど、最近の学生はちょっと大人への侮りが過ぎるんじゃないかな。
うちの部は顧問してくれればこんないいことありますよくらいのやる気見せてみたら。
    • good
    • 8

「教職者が物事を途中で投げ出す事が残された生徒の指導になると思いますか?


それで良いと思うなら、仕方がありません。
でも、どうしても辞めると言うのなら、お辞めいただいて結構ですが、教職者でもある貴方が途中で顧問職を放り出すのですから、せめて大の大人として、自分の代わりの人材を探すくらいの事はされては如何ですか?」
と部員全員で職員室に押しかけて、大きな声で部長に言ってもらいましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています