プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、ある人物から聞いた話ですが、本当に頭のいい人は東大に入らないそうです。
東大に入り卒業する人たちは概ね18歳~25歳程度の未だ社会を知らない人たち。
しかし日本最高峰の能力をもつというレッテルを貼られ、各大手企業や各省庁から
注目の目をつけられる人たち。何故ならば自分たちの勤める企業や省庁の家畜とし
て飼うためのいわばブロイラーを育てるための学舎である、とのことでした。
当たり外れはあるが、簡単に優秀な人材を得られる。しかも、東大というレッテル
に酔っている東大生は、本来の社会の構造を全く理解しないまま、まるで催眠術に
かけられているように簡単に操れるそうです。
・・・ちょっとオカルトチック的な話でしたが、なんとなく納得できました。
皆さん、どう思いますか?

A 回答 (7件)

本当に頭の良い人は、東大に入学後に、中途退学するケースがあります。


今、山中元氏の本を読んでいますが、東大教養学部を中退された氏は本当に頭が良いと思います。

ただし、本当に頭が良くても、専攻が物理学だったりすると、東大を辞めないでしょう。
実験設備が必要な分野では、東大が持っている巨額の予算があって初めて研究ができるからです。

山中氏のように哲学の分野だと、巨額の予算とか、最新の設備などは不要ですから、「自分よりも頭が悪い連中が教員をやっている」と気付いた時点で、中途退学してしまうケースがあるということだと思います。
    • good
    • 0

そういうのを、世間では僻みと言うのかもしれませんが、本当は、どうなんでしょうね。



自分より、馬鹿な人間に教わりたくないって東大を辞めた人の話は、
私からみたら、授業料を捨てた勝手な人。親が出していたなら、なおさら。自分のことしか考えない人。卒業してから、やりたいことすればいいのに、我慢が足りない人。

人なんて色々な面をもってますよね。合う場所を見つけて生きられるかどうかですよ、多分。

どんな人も成功したら、チヤホヤされますが、成功しなくて、自分が偉い、他は馬鹿だ!なんて態度に出すと普通は、嫌われる。

僻みまるだしの人間と
人を見下す人間には、なりたくないと思います-w

人間を家畜だとか、東大はブロイラーを育てるための学舎だとか、そんなことを言うのが、正直、一番下品です。
強烈な言葉で、興味を引き付けるのは、いいけど、
そんなのに喜ぶ人ほど、コンプレックスの塊です~って感じがしますね。

東大に限らず、新人は操りやすいのを、企業が選んでるだけのような気がしますがね。
    • good
    • 1

本当に頭の悪かった奴等の僻みです、昔の奴は 嘘つきが 多い 片手で300㎏を上げた とか、喧嘩で殴ったら相手が5〜6m 飛んだ、とか、馬鹿でも分かる嘘を平気で言う。

    • good
    • 0

そりゃ高度成長期までの受験戦争だった昔の東大だね。

今の50代以上を指す、それ以上の爺の戯言。
バブル以降は終身雇用も崩壊し、企業や省庁の思惑が180度ひっくり返っているので、社会がブロイラーを欲していません。
    • good
    • 2

東大受かってもわざわざ偏差値の低い滑り止めに行くの?東大へ行けない人の単なる言い訳なんじゃないの?

    • good
    • 0

確かにそうですね。


そういう人は、海外の大学を目指しているのでしょうね。
    • good
    • 2

一理あると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!