アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メタルギアソリッドは1だけやったんですけど3買おうかな?って思ってます。
そこでサンズオブリバティかサブスタンス買ったほうが良いですか?
それと買うんだったらサンズオブリバティとサブスタンスのどっちを買ったほうがいいですかね?過去の意見を見たりしてもあんまり分からないので違いも教えてくれれば幸いです。あと皆様はサンズかサブスタンスのどっちがオススメですか?

A 回答 (5件)

両方やったんですが、本編の内容は同じ。



大きく変わるのが、音声。
サンズオブリバティは日本語でしゃべってくれますが、サブスタンスは英語音声で日本語字幕です。

メタルギアソリッド1の時に、最初に出たのを買ったのかインテグラルかで声に違和感を感じるかもしれません。

後、サブスタンスは難易度がちょっと高いモードが追加されているのと、VR訓練などミニゲームがついています。

本編を楽しみたいだけならサンズオブリバティでよいですよ。
特に私は日本語音声の方が聞き慣れてしまったので。
やりこみしたくてVR訓練を制覇したい気持ちもあるならばサブスタンス。
しかしサブスタンスのVR訓練、私は難しすぎてすぐ挫折しました_| ̄|○


(私はサンズオブリバティを買ってサブスタンスは借りただけです。)
    • good
    • 0

MGは今、携帯アプリになっているので気になるのならやってみるといいと思います。


いずれは2も出ると思いますし。
    • good
    • 0

3のストーリーに関する追記。


そもそもメタルギアシリーズ(以下MG)は、昔MSX2という特殊なゲーム機で発売されました。
記念すべき第一作目は「METAL GEAR」というタイトルでアウターへブン騒乱という事件の話です。
第二作目は「METAL GEAR2:SOLID SNAKE」といい、サンジバーランド蜂起という事件の話でした。
そして「MGS」が三作目として「MGS2」が四作目としてそれぞれPS、PS2から発売されました。

そして、アウターヘブン騒乱が20世紀末、1990年代の話で、サンジバーランド蜂起がアウターへブン騒乱のすぐ後、1990年代後半の事。有名なシャドーモセス事件は2000年代前半ですね。ちなみにMGS2は、タンカー沈没事件とサンズ・オブ・リバティ決起の2つの事件を収録しており、両者とも2000年代後半の話ですね。
一方、MGS3はさかのぼる事45年余り。つまり1960年代の事です。物語の始まり、といったところでしょう。

多分、これからシリーズが続いていく上で重要なストーリーになるはずです。しかも、MGS2の方もかなり重要なストーリーなので、これからもMGをプレイするなら必ず買ってやっておくのがいいでしょう。

あと、初めてやるなら「サンズ・オブ・リバティ」の方ですね。「MGS3」もまずは日本語音声で発売になるので。

尚、先ほど紹介したMGとMG2は今ではほとんど入手困難です。ある攻略本で、それらのストーリーは読めるので、本屋で目を通しておいた方がいいかと思います。

では、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ゲーム内容については#2の方が書いてある通りです。


ストーリーはまだソフトが発売されていないので分かりませんが
今まで公開された情報からから推察すつにお大抵の方がビッグボスの話と考えられています。
もしそうなら1より遥か前の話になるのでストーリーとしては2をしなくても問題ないかもしれません。

まぁ、発売されてないんで分かんないですけどね…
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですm(._.)m。



ゲームソフト情報を包括的に情報収集できるHPで下記はお奨めです。ソフトそれぞれにコメントもあるのでwwww3wさんが今後ソフトを購入する際には参考になるはずです。

「Lycosゲーム」
http://games.www.infoseek.co.jp/info/

まず【METAL GEAR SOLID3】は今年の年末発売予定でまだ発売されていないですね。

「METAL GEAR SOLID 3 : SNAKE EATER」
http://www.konamijpn.com/products/mgs3/japanese/

「コナミ、PS2「メタルギアソリッド3」をE3にプレイアブル出展。最新画面を公開」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2004042 …

購入するならSUBSTANCEですね。「VR MISSIONS」など訓練モード(350ステージ)が充実しており長く遊べる一作です。

●「METAL GEAR SOLID2 -SUBSTANCE-」
http://www.konami.co.jp/kmj/products/ps2/mgs2sub …
ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション
メーカー希望小売価格:2,800円

それではより良いゲーム環境である事をm(._.)m。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!