アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○市(一様 政令都市)に勤務になり、これで転勤は無いので 家を購入しようと思います。
中古は、手直しなどするのに金銭など大変なので 新築にしようと思いました。
建売にしようと思います。
土地50坪(たぶん1000万程度)に4LDKなどで、2500万程度であります。
オール電化です。軸受工法です。家は1500万で利益などもだすと 少し不安な面があります。
基礎は、ブロック工法かもしれません。

そこで、やはり 大手のハウスメーカの中古を探した方が良いかなと思います。
家の購入など良くご存知の方 アドバイスしてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    土地付きで、2500万程度 オール電化やガラスが複層だったりできるのか 知りたいです。

      補足日時:2017/06/04 16:26

A 回答 (5件)

> 大手のハウスメーカの中古を探した方が良いかなと思います


中古物件というのは数が限られます。
その中で、建物だけで選別すれば更に数が減ります。
そして、住居というのは何より立地条件が希望に合うかどうかなのです。
   
立地条件、購入金額これらを満たして、更に築年数と大手ハウスメーカーが手がけた物となると、探すのはほぼ絶望でしょうね。
    • good
    • 1

ご自身の今後のライフプランをしっかりと不動産会社の方へ伝える方が先だと思います。


建売にしろ中古にしろ自身の考えにあった物件に巡り会えるかどうかです。
ご家族の構成は?
お子さんの年齢は?
お子さんが将来同居してくれそうなのか?
定年まであと何年で、定年後の生活プランは?
希望に合った物件に巡り会うまでじっくり待つか
どの部分かを割り切って、早く購入するかですね。
    • good
    • 0

年齢にもよりますね。

あなたがもう50歳以上とかで
自分が死ぬまでもてばいいと思うくらいなら中古でよいでしょうけれど、
まだまだ若かったら新築がいいでしょうね。
    • good
    • 0

地元の大工が建てた軸組工法の中古住宅を購入するのが一番です。

    • good
    • 0

日本の建築物は年数が経つほど 資産価値が無くなる様に建てられます。


欧米とは大違いです。
メンテナンスしても費用がかかるだけで 何の価値もありません。
『城』とは程遠いです。
新築であれ、中古であれ 購入はお勧めできません。
政令都市ならURにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!