プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年ほど前に店を建てたときに、建築業者とは別の業者にエアコン(壁掛けタイプ)を設置してもらいました。その後、設置したエアコンのいくつかが水漏れをおこしました。その点検修理にきた担当者の一人が排水のドレーンの短かったため逆流したのだろうということでした。
先日、設置後ほとんど(年に3~4日程度)使用していなかった1台を使い始めたところ、水漏れしてきました。いままではエアコンとカベの隙間から漏れてきていたのですが、今回はカベの中らしくエアコンの下のコンセント部分からでした。コンセントのふたを外すと案の定、カベ板が水で湿っていました。設置業者には連絡したのですが、さすがに今度ばかりはそれなりの対応(他のエアコンの点検や水漏れによって生じたカベなどの弁償など)を求めたいと思います。が、業者がきていじった後だと業者側の不手際は隠されてしまうと思います。
業者の来る前にそういった評価をしてくれる人に頼むとかしたいのですがどういった方法があるでしょうか。水ぬれは乾いてしまうかと思いますし、写真では表現しにくいので証拠が難しいです。

A 回答 (1件)

>水ぬれは乾いてしまうかと思いますし、写真では表現しにくいので証拠が・・・

その水漏れがエアコンのドレンによるものに間違いないという自信があるなら、業者が来る予定の時間より30分も前から、エアコンを運転しておけば再現できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、そのカベの面には他に水を使っているところがないこと、そのカベは外壁に接していない真ん中の部屋であるため雨水などの可能性も考えにくい、水漏れ部がエアコンの真下のコンセント部分から流れ出していること、今年エアコンをはじめて使った日からその水漏れが発生したこと、同様なかんじの水漏れが他のエアコンでも発生していること、からそう判断しております。
水ぬれの乾燥については、教えて頂いた方法をやれば示すことが出来ますが、なにせコンセントなどの電気部分をさらに水ぬれさせるのはちょっとこわいですね。