アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に彼の実家に結婚のお許しを貰いに行きます。
彼の実家は山形なので、関西から行くと日帰りは難しいので二泊三日で予定しています。
その間は彼は自宅で、私はホテルに泊まるつもりです。

二泊三日を予定しているのは、彼は結婚後ゆくゆくは山形に帰りたいと考えています。
私は大阪以外住んだ事がない為(両親共に大阪なので田舎がありません)、田舎の生活(山形市内ではないので周りは山と数件の家しかないと聞いています)がどのようなのか全く分かりません。

結婚の挨拶は到着した当日伺う予定ですが、当初は次の日に帰ることになっていたのですが、
あと一日増やして田舎の生活がどんなものなのか知って欲しいと言われ二泊三日になりました。

お互い仕事が多忙なので休みを合わせる事が難しく、ちょっと行くというのが難しい距離なので、私も了承しましたが、人に話すと
向こうの親御さんが約三日も滞在なんて知ったら気を使う。
結婚の挨拶をしに行ってるのに何故もう一日過ごすの?非常識だと言われてしまい…


の行動は非常識なのでしょうか?
ご意見やアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

いいえ。


決して非常識だとは思いません。
非常識なのは 彼のご実家に彼と一緒に宿泊する事です。
主様は 偉いです。ちゃんと彼を実家に自分はホテルにと初めから分けて
自分でホテルの予約をされていらっしゃるんだモノ。
久しぶりに彼は実家に帰るのに べったりと一緒に居るとなれば
彼の母親はきっと不愉快に思うはず。
水入らずの話もあるでしょうし ご結婚ともなれば尚更内々の話も出てきますもの。
主様は しっかりとどんなところで彼が生きてきたのかを見てくるチャンスです。
彼のご両親様とも仲良くなれるかのチャンスです。
彼を引き立てた言動で対応できれば何の問題もありません。
彼を呼ぶ時 ご両親と話す時は 「さん」付けで呼んであげてくださいね。
もしかしたら 気に入られて一泊くらいはしていきなさいとおっしゃってくれるかもしれません。状況に応じて臨機応変に対応されれば良いですし
又、結婚が決まればずっと長いお付き合いになるので
久しぶりに帰ってきて彼もお母さんとゆっくりお話とかしたいでしょうから
今回は私はホテルに宿泊させて頂きますと言ってしまっても良いですしね。
挨拶に来ただけで彼女がさっさと息子を連れて帰っていってしまったわ。
そう思われてしまわない為にも2泊3日は非常識ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスワードが分からず、なかなかログインできずお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お恥ずかしい話しですが、山形の土地勘がなく実家から近い距離で交通の便利なホテルがいまいち分からず、ホテルは彼にお願いしてしまいました。
初めて会うご両親に、知人に言われたように非常識だと思われたらと心配になりましたが、二泊三日で山形に行く事にしました。

彼を立てながら「さん」づけで…緊張していつもの呼び名で間違っても呼ばないように、落ち着きながら笑顔で挨拶してきます!

実は彼の帰省は1年ぶりなんです。一番に親御さんとの時間を大切にして欲しい気持ちもありました。
文章から汲み取って頂けて本当に嬉しく、ホテルにして良かったと安心しました。
ホテル付近なら1人でも迷う事もないと思うので、のんびり歩いて少しでも山形を知れたらと思います。

当日、泊まっていってと言って下さるのか、
どうなるのか分かりませんが、状況に応じて彼とも相談しながら決めたいです。

色々と丁寧にアドバイスを下さって本当にありがとうございました。
数日後に迫っているので緊張と不安ばかりになつまていましたが、凄く勇気付けられました。

お礼日時:2017/06/18 09:56

何れは田舎暮らし…を考えるのなら、何度かお邪魔して考えておいた方が、


彼氏もあなたもお互いに良いと思いますよ。
彼発信の「知ってほしい」での滞在ですので非常識ではありません。
顔を出すタイミングはご家族の性格や生活サイクルによっても違いますので、
あちらへ伺った後に臨機応変で彼氏と相談しつつ対応してみてください。

ちなみに山形県山間部であれば、夏だけではなく冬の季節を体験してから考えてみた方がいいですよ。
その時に雪かきや雪下ろし、冬の時期の過ごし方をしっかり経験してみてください。
豪雪地帯の冬の時期は何かと手間とお金がかかりますし、想像以上に厳しい環境ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パスワードが分からず、なかなかログインできずお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

彼のご両親と初対面なのに、非常識な行動に当たるなら辞めようかとも考えましたが、二泊三日にしようと思っています。

彼が一番ご両親の事を知っているので、顔を出すタイミングは彼に委ねようと思います。

山間部です。雪がとても凄いと聞きました。
私は城崎温泉の雪レベルしか見た事がないので、
写真で見せて貰っても凄いな~位で…雪かき、雪降ろしはニュースで目にしたことがある位です。
冬の時期は必ず伺いたいです!

冬の厳しさを詳しく教えて下さって助かりました。
アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 09:31

ご結婚おめでとうございます。

良かったですね。非常識と人に言われて困惑しますよね。親御さんの心配を気遣って言って下さりありがたいですが彼の考えを尊重してよいのではないでしょうか。あなたのご両親からもアドバイスを頂いてはいかがでしょう。彼のご実家はとても素晴らしいところでしょうね。ご挨拶がメチャクチャ楽しくなりますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

パスワードが分からず、なかなかログインできずお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お祝いのお言葉ありがとうございます。
私の両親や彼からも理由がきちんとあるなら非常識ではない。と言われていたのですが、第三者から見ると非常識なの?と不安になりましたが、二泊三日にしようと思います。

メチャクャ楽しい挨拶にできるように、頑張ってきます!

優しい言葉をたくさん本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/06/18 09:17

彼氏さんのリードにまかせれぱいいと思いますよ。


向こうの親は、観てますので 気は使うと思います。
    • good
    • 1

非常識ではないですよ。


彼氏さんからすれば、一番いい季節の東北の田舎を味わって欲しいのだと思います。
ホテルに滞在するようですし 適度な距離です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
非常識こ行動なら当初の予定に変更しようと考えていましたが、安心しました。

彼の自宅から一番近いホテルに泊まる予定ですが、車で一時間かかります。
最終日は挨拶をしてから帰ろうと思っていますが、間の二日目もご自宅に伺った方がいいのでしょうか?連日伺うのも迷惑かと思うのですが、
挨拶に伺う日と帰る日しか顔を出さないのは失礼になるのか?とどちらが一番ベストなのか悩んでいます。
色々とアドバイスをお願いしてしまい、申し訳ありません。宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/06/04 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!