アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなのですが、猫が駐車場に糞をして困ってます。何かいい方法はないでしょうか?
猫よけのいい製品を売っているようなサイトでもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

猫の糞は特に悪臭が強くて、タイヤに付着しても、人が踏んでも後始末が大変でお困りのことと拝察いたします。



猫の習性から推測しますと、駐車場は舗装されていないものとして回答いたします。

私の駐車場でも永年、猫の糞に悩んできました。
何とか解決しようと、TVカメラを設置し24時間ビデオ録画して観察しました。

結果、特に早朝が多いのですが、糞をする場所は、繰り返し同じ場所かその周辺を選び、新たに糞をする場所も、行き当たりばったりではなく、かなり慎重に選んでいます。
糞をした後は、必ず、四方八方から、土や砂をかける作業を実に丁寧に(決して手抜きをせずに)行っています。
本能とはいえ、感心もしました。

ホームセンターに行きますと、各種の忌避剤を売っています。
最初はそれらを、糞を取り除いた後に(つまり、猫が選んだ特定の場所に)散布してそれなりの効果があったのですが、駐車場が広いため(大型バス6~7台可)費用がかさみます。

そこで、試みに灯油を散布してみました。
ペットボトルに入れて、糞を取り除いた後に撒き散らすのです。
すると、見事に、灯油臭のする所は避けています。
避けた結果、また新たに糞をする場所が出てきますが、その連続攻撃でついに猫に勝ちました。

今はまったく被害がありません。
費用的にも安く、灯油の揮発性もそれほど高くありませんから、数日灯油臭が残って、猫の鋭い嗅覚に効果があったものと思います。
一度、お試し下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくためしてみます。

お礼日時:2004/08/28 10:33

昨日、NHKでこんな番組をやってました。



難問解決!ご近所の底力
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030626.h …


園芸用の灰を撒いたり、木酢液で作る「秘薬」を
タオルに染み込ませて通り道に置いたりすると
効果があるらしいです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030626.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/28 10:34

わたしも毎日庭土に数頭のねこに糞をされています。

その糞をする猫はどんな猫かみたことはありますか。複数いるのでしょうか。いやなことがあった腹いせにわざと駐車場に糞をしたことも考えられます。もし猫を見つけたら、すぐに追い払うようなことはせずに、やさしい気持ちでみまもっってみてはいかがですか?わたしも最初は追い払っていましたが、途中から声をかけたり、やさしく話しかけることで、糞が減ってきました。お気持ちをさかなでるような回答かもしれませんが。参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/28 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています