アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義務教育は、やはり一度しか経験出来ないですよね?

馬鹿な質問スイマセン

質問者からの補足コメント

  • 詳しく説明しますと、頭が義務教育に達していないから、1から勉強し直したい場合、独学しかないという事ですね?
    少し考え直してみようかと思ったのですが、大きな壁が立ちはだかるかな?
    とか思っています。

      補足日時:2017/06/04 22:25
  • ありがとうございます

      補足日時:2017/06/06 13:03

A 回答 (5件)

https://study4future.jimdo.com/2015/08/10/1-大人になってから小学校の勉強をやり直す/

↑ぜひ、ご覧になってください。
壁を作らずに、行けそうな気がします。
私も、【1+1=2】からやり直してみたくなりました。

やはり【基礎中の基礎って大事】なんだなあって、改めて思いました。
考えさせられる質問を、ありがとうございました。
「義務教育」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆に御礼を言われるなんて…(笑)
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/05 08:31

義務教育= 体だけが学校に 出向いていた…という思いです。



あの時はそれなりに必死でした が今考えると ちょっと頑張れたような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです
当時は身体だけが在籍していました。
いっつも、頭が追い付きませんでした。

お礼日時:2017/06/05 17:29

合法(goo)なら2度でも構わないと思います。


大きな壁は今のうちに無くします(笑)。
すれ違いのスリ傷も積もれば大ケガに成りますよね(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(笑)

お礼日時:2017/06/05 08:30

下記の場合、公立夜間中学の入学資格が認められます。


http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/deta …

不登校や親による虐待等により中学校の課程の大部分を欠席していた又はそれに準ずる状況であった等の事情により,実質的に義務教育を十分に受けられておらず,社会で自立的に生きる基礎を培い,国家及び社会の形成者として必要とされる基本的な資質を養うといった義務教育の目的に照らして,再度中学校に入学を認めることが適当と認められる

また、自主夜間中学というものがあり、
義務教育終了していても、義務教育と同じ内容の授業をする、
民間の学習会があるようです。
ちょっと古い情報ですが、
http://zenyachu.sakura.ne.jp/public_html/jishuya …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョット難しいですが、要は行くのは難しいって事ですね。

お礼日時:2017/06/05 08:28

ん、二十歳のおっさんが小学生にまじって


授業を受けているのを見たことないので・・。

ドリルなどを駆使して独学しかないでしょう。
塾と言う手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッパリ…

お礼日時:2017/06/05 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!