アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐渡の海で遊んだり、魚を探したりするのに、綺麗な海(地域)はどこですか?

どこでどんな魚が見られますか?

小木とか相川とか真野湾とかで考えてるのですが、それ以外でもいい所あってシュノーケルの道具がレンタルできればよいのですが、地元の方や観光経験者や詳しい方から教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足です。


お子さんは水に放ち、お父さんは岩場からお子さんを見守りつつ、岩の隙間を眺め回ってください。
ウニやカニなどレアキャラ探しに奮闘されれば、お子様からの株も急上昇かと。
お母さんは波打ち際に腰掛け、パシャパシャしていようが、腰まで浸かれる格好ならば同じく屈み込んでもシュノーケリングも可能です。岩場の際を太ももまで浸かれば何か必ずいます。

あ、捕った獲物をしばらく泳がしていくためにもかさばらないつぶせるビニールバケツ、岩場に這い上がって手頃な木の枝の調達は岩の隙間の獲物取りに必須となります。

先にご紹介の岩場の上の水たまりのザリガニ釣りって、そういう施設があるわけではないのですよ?
自然の水たまりに生息しているので、その辺の足の長い草でも引っこ抜き、ゆらゆらしているとザリガニが挟んでくれる、ただの自然遊びです。

姫津大橋のたもとの簡易加工所(だったかな?)のイカ焼きは食べてください。
私ら家族が行ったときは、来ている人が少なかったせいもあり「泳ぎに来ているお客さんですよね。焼けたらお持ちします」って入り江まで出前してくれました。

その加工所と並んで漁港にはトイレ、簡易温水シャワー室(小屋?)もあります。
温水シャワーは小さな小屋にユニットバスのような小部屋が隣り合って2室、確か3分間で200円だったかと。
我が家が行ったときは妻と娘、私の息子それぞれ別れ、あらかじめ素っ裸になってコイン投入と同時にお湯浴び、シャンプーで互いに洗いやっこし、泡を洗い流すを3分以内に2人分と何かの罰ゲームみたいでした。

楽しい旅を。あとは天候次第ですね。
「佐渡の海について教えてください。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
浮き輪やボートみたいなものでも平気そうですね。ベストの有無が気になっていたので安心しました。
島での調達が難しいとのことで、食料品含めきちんと本土から持ち込みます。参考になりました。

まだまだ先の話ですが、とても楽しみになってきました!二つ亀より穴場で綺麗かも??と画像から思っております(笑)楽しみです!!

お礼日時:2017/06/16 16:56

私が添付した物でも、お手元の物でも地図、地形をご確認ください。


広く広がる防波堤の内側。漁港の脇にまた小さく入り込んだ入江ですので波はとても代愚気がしないほどの悪天候でもなければ「ほとんどない」に等しい安らぎに浜辺です。

同じく先に添付の入り江でお子さんらが数人泳ぐ写真をご覧いただくとわかりますか、当たり前ですが沖へ出るほど深くはなります。
どこまでも足が立つとは行きません。
そういう意味では浮き輪かライフジャケットを着込んで、プカプカさまよいつつ顔は水中に、が正しい遊び方???
水中に夢中になっているうちに次第に沖へ、はあり得はしますが波に流されというほど急にということでもなく、お子様でも混乱せずに「あ、流されてこんなとこまで。帰ろうっと!」でパシャパシャ戻って来れます。
「入江の形したプール」とでも思ってください。
流される、溺れることの対策と言うより、浮かんで水中に専念していられるがため、「よく見えるためにメガネ」「息継ぎに顔を上げずに下を見たままでいられるシュノーケル」「水をかかずに浮かんでいられる浮き輪、ジャケット」程度の考えで。
そういう意味ではお子さんに限らず、大人も?3点そろっていた方が浮遊物化していられるかも?(笑)

島内の大きな海水浴場でも、用具のレンタルは当てにしない方が良いです。
それほど飲食物も含めお店自体がありません。
この姫津海岸にしても同じ。
飲食物は前もってフェリー乗る前かフェリー降りてからの港で買いだめしておいた方が良いかも?
メガネやシュノーケル、ジャケットにしても同じ。現地調達は難しいです。
どうせ一生使うわけでもなし、粗悪な物で命を奪われるわけでもなし、使い捨て気分で事前に購入されておいた方が無難です。

ジュース、アイスクリーム、お菓子、日用雑貨程度は、姫津漁港の集落の中に小さな田舎の商店がありますが。
魚とる網(いわゆる虫取り網)はここで買ったなあ。
泳ぎながらちょっと思い出しと買いに行くには距離があるかも?車ならすぐですが。
「佐渡の海について教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 1

お礼を受けて。


島自体が土砂を運ぶ大きな川があるわけではないので、どこも水はきれいなのですが、ご希望のシュノーケリングとなればだだっ広い海岸というより岩場が必要ですよね。

絶好のお勧めポイントがあります。
外海府(日本海側)に達者海岸があり水の透明度は定評があり、泳げない奥様でも腰まで漬かれば小さなふぐが群がってくる様を楽しめるでしょうが、それまで。
その達者海岸をもう少し北上いただいた姫津海岸。
マイナーですので、姫津漁港、、姫津大橋をたどってお探し下さい。
崖の上に立つ佐渡ベルメールユースホテルのプライベートビーチかと思われるほど、こじんまりとした入江の海岸ですが、紛れもなく公共の地元が守る海岸です。
漁港に車を止め、遊歩道のように整備されたコンクリートの歩道を岩の隙間を縫うように歩きますと入江が広がります。
入り江自体がそびえ立つ岩に挟まれるようにあり、波は穏やか、磯遊びはし放題、見守るお母さんも安心。
イソギンチャク、カニ、ウニ、魚は飽きることないでしょう。

それでも飽きたら、眼前にそびえ立つ姫津大橋にあがり入江や岩場、、沖に広がる日本海を眺めつつ堤防へ散策されても良いでしょうし、尖閣湾遊覧船もすぐそばです。

さらにさらに!
海岸の海に面して左側の岩場を這い上がっていただくと、数メートルしか離れていない岩場の上に雨水?湧き水?でできた池のような水たまりが広がってまして、な、な、なんと、磯遊びの傍らでザリガニ釣りが楽しめます。エビではありません。

バリエーションとしてはここ以上のところはないでしょう。
「佐渡の海について教えてください。」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。尖閣湾遊覧船も乗る予定だったので、近くでよかったです。

探しても二つ亀海岸?とかいうところしか出てこなくて、場所的に最北端だし、どうなの?と思っていました。
ちなみにライフジャケットって必要なくらいの深さや流れですか?持ってないので借りられる場所があったら借りるしかないのかな?と思いまして・・・

お礼日時:2017/06/12 15:40

釣りではなく、ボンベ背負ってのダイビングでもなく、シュノーケリング(シュノーケルと水中めがね付けて)ですよね?


沖に出てではなく、浜辺近く、海岸線沿いと言うことで良いのでしょうか?

それを前提にさらに。
行くのは泳げる大人の方だけなのか、小さなお子さんも一緒に楽しみたいということでしょうか?
「遊んだり」というのが家族連れを想定するのか、大人の遊び、レジャーを想定するのか。
要は足場と波なんですよ。
小さなお子さんも楽しみたいとなれば、沖に防波堤、消波ブロックに囲まれた、かつ交通(車がそばまで付けられる)のが良いところ、海水浴場などの近隣となりますし、チャレンジャーな大人だけであればそこそこの岩場を超えて、なんてところでも良いのでしょうし?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学生の子供連れて(泳げます)浜辺や海岸沿いあたりでシュノーケル&メガネつける程度の遊びです。沖にでるとなると本格的な装備が必要になると思うのですが、とりあえずシュノーケルとメガネとマリンシューズを持ってるので、それを使って遊びたいです。

沖に出たいとなったときにベストとかフロート(っていうんですか?)とか必要になると思うし、母親は持ってなくて泳げないので、レンタルできる所も近くにあるといいな。と思いました・・・

お礼日時:2017/06/10 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!