プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築分譲マンションを購入し、3月末に転居しました。

転居前は、賃貸アパートに住んでおり、NTTのひかり電話を契約していましたが、
転居後のマンションでは、全館Wi-Fi環境が整っており、管理費内にインターネット使用代も含まれているため、
ひかり電話を解約し、固定電話を契約したいと思い、申し込んだのですが、
「お客様がお申し込みになったのはインターネットを含まない内容なので、申し込みはキャンセルさせていただきました」
と、こちらに問い合わせることなく、一方的にキャンセルされてしまいました。

すぐにこちらから電話をし、事情を話し、番号が変わってもいいから市外局番から始まる番号が欲しいと伝えるも、なぜか理解していただけず…
何度も電話やメールでやりとりをしていますが、6月5日現在、未だにNTTの固定電話を契約できていません。

マンションで導入されているインターネットの電話を申し込むことも検討しましたが、050から始まる番号のみとのことでした。
仕事関係の電話が入ることから、市外局番から始まる電話番号が必要なのです。
NTT以外で、安く、市外番号から始まる電話番号がもらえる電話があれば教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

• 昨日、仕事が早く終わったので、住所を調べて、直接NTTまで行ってきました。
    3月からのやり取りを時系列にまとめて、未だに契約できないが、いつになったら電話が使えるようになるのかと問い合わせをしました。
    マンションで配線は完了していたので、大がかりな工事は不要で、
    今日、担当の人が来て数分で電話が使えるようになりました。

A 回答 (9件)

あと、正規の申し込み窓口はネットだとNo.6で回答記載ずみ。

携帯電話からは東日本0120-116-000
西日本0800-2000116
です。

マンションの元設備によっては光ケーブルの引き込み、部屋にはVDSLメタル線しかない場合もあるので
設備やら新たに敷設できるか?新設しなくても出来るか?確認したいのでしょうね。
正規窓口で聞かれたことを答えれば済む話しですね。
    • 0
この回答へのお礼

まず、3月下旬に、No6で教えていただいたところへ申し込みしています。
ですが、何度かメールでやり取りしましたが、こちらでも何度も補足している通りで、先方が全く理解してくれず。
仕方ないので「116」の電話番号へ電話し、新規でアナログ回線の申し込みを試みました。
ですが、ひかり電話を利用していたので「継続」になるから、窓口はここではないと違うところに回され、
回された先では、またしてもひかり電話は~、番号が変わります~と振り出しに戻りました。

なぜか、先方は、
「電話番号は変えたくないし、電話料金が安いから、ひかり電話のままで、
 ネット環境は不要だから、電話だけの契約にして!」
とごねていると勝手に勘違いしているような状況でした。

何度も、
「電話番号は変わってもいい」
「ひかり電話は解約して、アナログ回線で契約したい」
と言っているにも関わらず。
不動産屋の件でもそうですが、こちらの言っていることを理解できていないのか、
思い込んでしまったら、耳に入ってこないのか。。。

不動産屋を教えるのに何か問題でもあるのですか?教えればすんなり契約できたのでは?

• 0
この回答へのお礼

新築の分譲マンションなので、デベロッパーから直接購入しています。
なので、不動産屋を教えるのに問題があるなしではなく、不動産屋自体を通していないのです。
そこで、デベロッパーと、施工業者、管理会社を伝えています。
が、「ですから~、不動産屋を教えてください!!」と言うばかりで…

ちなみに、3月下旬に転居の申し出をして、こちらで質問をするまで、
「ひかり電話はネットとセットなので、電話回線だけの契約はできません。」
「アナログ電話にするには、電話番号が変わります。」
を繰り返すばかりでした。
先週末に、ようやく先方が理解してくれ、ひかり電話は解約→電話番号を変更してアナログ電話を契約、という段階にたどり着いたところで、
不動産屋云々も、先週末に言い始めたことです。

No.6です。

光電話はNTTのデジタル回線なのでNTT系列のネット回線契約がなければ申し込み出来ないが基本や通話料料金が安い。

一般固定電話はアナログ回線で空いている電話線さえ引き込んであれば利用可能だが料金は高い。

この事は大丈夫ですよね?料金安くないとダメならネット回線とセットにしないと契約できないので、
NTTも断ります。

アナログの、通話料に関しては2025年をめどに固定電話の通話料を全面的に見直し長距離も市内通話程度になるらしいですが、まだまだ先の話しですね。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きの回答ありがとうございます。

ひかり電話と、アナログ電話の違いは承知しています。
その上で、アナログ電話の申し込みをしています。
が、話が通じない。。。

電話口の対応者を変わってもらい、何とか契約できそうなところまでこぎつけましたが、
今度は、マンションの不動産屋を教えてと言われて困ってます。
デベロッパーはどこ、管理会社はどこだと言っているのに、
「ですから~、不動産屋を教えてください!!」
と、言い張られて先に進みません。。。

2つ確認です。

1:部屋に電話の配線はありますか?
(ない場合は固定電話は無理)

2:ネットは部屋の電話回線とは独立した館内Wi-Fiワイファイ電波のみで利用ですか?
(部屋の電話線にWi-Fi機器がついている場合固定電話は無理)

部屋に電話線が来ている場合で空いて居る場合、Wi-Fi機器付けてネットで利用していない場合はアナログ固定電話を利用出来ます。

アナログ一般固定電話にしたい。電話のみ申し込みページ。
西日本
https://www.west-frc.com/pit/Pa10101S?main1=kd
東日本
https://web116.jp/nwap/Control.do?menuId=T0000031

※加入権の話しして調べてもらう。
休止5年で連絡しないと自然消滅の可能性が。ちなみにNTTからの知らせは来ません。
加入権なければライトプランもあります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり済みません。
回答ありがとうございます。

1:部屋に電話の配線はあります。

2:館内Wi-Fiは電波のみで、部屋に機器は見当たりません。

電話の加入権は、大学進学で1人暮らしをする際に取得していますが、
調べてもらったところ、すでに消滅していました。
ライトプランも検討しましたが、少なくても10年は住む予定なので、加入権を取得する方向で申し込んでます。
加入権の有無も調べてもらい、3万数千円を払って新しく取得すると言っているのに、
ひかり電話は云々~という説明を延々とされ、話の通じなさにイライラします。。。

手続き申込先が、契約していたプロバイダだけでだからでしょう。

プロバイダにひかり電話を解約を申し込んでも、NTTに番号を返すことはしないはずです。
ひかり電話の番号を持っていることは、ネットを引くことで電話番号が有効になります。
ご自身でNTTに番号を返すというか、NTTでの番号を復活させる必要があります。

ひかり電話の番号は、以前の固定電話の番号を引き継いだのでしょうか。
その際に、NTT側では、電話番号の休止になっています。
NTTの休止の番号を復活するには、116に電話して手続きします。
http://faq.web116.jp/faq/show/3087
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロバイダには、引っ越し前に転居日を伝え解約の手続きをお願いしました。
数日後に書類が届き、記入捺印して返送し、解約の手続きはスムーズに終わりました。

プロバイダへの連絡した同日に、NTTのサイトから移転の申し込みをしています。
数日後に、「こちらは加入電話の申し込み窓口なので、ひかり電話の窓口へ」との連絡とともに申し込みをキャンセルしたと返事が来ました。
その後のやり取りは、すべて直接NTTから「こちらへおかけください」と誘導されたNTTの窓口に電話してのやりとりです。

NTTの電話の加入権は購入しているので、手続きは簡単に済むと思っていましたが、
最初の申し込みから2ヶ月以上、なんの進展もないままです。
携帯の発信履歴には、0120-116-116の他に、下3桁が116ばかりです。

>基本料金が同じなので、光ネクストには加入していると思います。

光ネクストに加入しているなら、NTT東西などから書類が来ていますから、”思う”って推測にはなりませんよ。
家賃・管理費用にネットの料金が含まれるとなると、大家や管理会社が直接契約している回線となる。また、NTT東西以外の会社が提供していることも多々ある。
そのために、NTT東西以外の契約者であり光ネクスト未契約者と思っている方がよい。

>電話でインターネット環境は不要なので、固定電話のみの契約をしたい、と伝えたのですが、
ひかり電話はインターネットとセットです!の一点張りで。

オプションサービスだけでは契約出来ませんので。
IP電話って、オプションサービスです。本契約がFTTHですので。
IP電話基本料金が500円とか記載されているから、オプションサービスだけで契約出来ると思う人も多いと思いますけどもね。
本契約が光ネクスト。オプションサービスがIP電話。IP電話のオプションもあるので、オプションのオプションもあるって面白い流れになっていますけども。
だから、IP電話を利用するなら、FTTHの契約も必用

固定電話で、アナログやISDNの固定電話でよければ、アナログやISDNの固定電話で行って下さい。

>加入電話だけではインターネットは使えません!ひかり電話用の電話番号なので加入電話で使えません!

そもそも、NTT東西だけを契約していてもインターネットは使えないだろう。と突っ込みたくなるwww
現状では、IP電話は、IP電話専用となっているので、NTT東西のIP電話以外(光コラボでの利用を除く)では利用出来ません。
IP電話の番号を、NTT東西の加入電話・固定電話(アナログ・ISDN)で利用することも出来ないし、KDDI・ソフトバンクの固定電話やIP電話でも利用出来ません。
”電話番号を変更して、固定電話を契約しろ”ってことになります。どうしても、”番号を変更したくないなら、そのまま契約を維持しろよ”ってなりますので

>転居にかかわる申し込みそのものをキャンセルされているため、
転居前の契約の状態のままで、数千円の基本料金の請求だけは来ました。

転居にかかわる申込って、転居先でもNTT東西のフレッツを利用するってものだったりするが、それを契約しないでとかの、曖昧な状態になっておりませんか?
転居先で、NTT東西のフレッツを利用しないっていうなら、解約って処理を行うのが一般的です。

>明日、またソフトバンクに行って見たいと思います。

ソフトバンクって、同じ会社でもブランド名により受付窓口が異なったりする。
ソフトバンクの代理店でも、旧ソフトバンクテレコムの受付を行っていない場合もある。

注意
今後、1%でも転居する予定なり可能性があるなら、おとなしく、NTT東西のアナログ・ISDNで電話番号を取得している方がよい。
現状、同番移行出来るのは、NTT東西のアナログ・ISDNの固定電話だけです。NTT東西のIP電話、NTT東西以外は、同番移行出来ません。
NTT東西の固定電話なら、他社に同番移行して、再び、NTT東西のアナログに同番移行なりして、番号を引き続き利用出来ます。
仕事関係の電話が入るって言うなら、電話番号が変わるのは出来るだけ避けている方がよいってことでしょう。ですから、NTT東西で電話番号を取得している方がよい。
どうしても、ソフトバンクと契約していって言うなら、NTT東西で電話番号を取得してから同番移行してください。
2025年を目途にIP化されて同番移行とかも変わるみたいですが、2025年までに転居なりする可能性が1%でもあるなら、NTT東西の方がよい。
100%以上の確率で転居はしないし、転居しても電話番号が変わってもよいって言うなら、ソフトバンクで取得してもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

3月末の転居まで(実際には申し込みがキャンセルされていたので先月分までですが)は、個人でひかり電話を契約していました。

転居後の住まいではネット環境(NTTではない)が整っており、管理費に代金が含まれていますが、利用するにあたっては登録が必要とのことで、
内覧会の際に、登録用紙をもらい、転居前に手続き済みです。
マイページにログインすると、月々の利用金額が表示されますが、管理会社から一括で支払われているのか、直接引き落としや振り込みなどはしていない、という状況です。
このネット会社に問い合わせたところ、050から始まる番号で良ければ契約できるとのことでしたが、
市外局番から始まる電話が良かったので、NTTに申し込んだと言う経緯です。

申し込みの際には、ネット環境は不要なので、アナログ回線のみの契約にしたい、と伝えて申し込んでいるにも関わらず、
ひかり電話の申し込み窓口はここではない、の一点張りで契約できず。
仕方がないので、ひかり電話の窓口で、アナログ回線のみの契約にしたいと申し込めば、
何度、電話番号が変わることは承知していると伝えても、
電話番号が変わります、ひかり電話なら番号は変えなくても大丈夫、の一点張りでやはり申し込めず。

なので、継続はあきらめて新規での申し込みにしたのに、
継続になるからここではない窓口で相談してと言われ、
継続の窓口に行けば、ネットが使えなくなるよ、番号変わるよと言われ、やっぱり手続きまで進めてくれず。

回答いただいた内容に関しては重々承知しており、すでに問い合わせ申し込み済みの事で、
なぜ、NTT側が理解してくれないのか、契約してくれないのかが謎です。
何度説明しても、申し込みしているアナログ回線ではネットはできませんよ、番号変わりますよ、に戻ってしまうのです。

IP電話は、NTT東西以外に、NTTドコモやNTTCom、KDDI、ソフトバンクなども提供しておりますが、基本的にFTTH(光コラボ含む)を契約者向けのオプションサービスですので。

よって、結果的は、NTT東西とソフトバンクのアナログ・ISDNのみとなります。
KDDIは、携帯電話網を使った、03/045/06から始まるIP電話サービスを行っております。

固定電話となると、NTT東西もソフトバンクも料金的に大差ありません。
電話番号は、NTT東西のアナログ・ISDNで取得した電話番号とNTT東西のIP電話で取得した電話番号は、電話番号の番号帯が異なる。
また、ソフトバンクやKDDIなどで取得した電話番号も番号帯が異なる。
あなたのお住まいの地域で少し違う電話番号帯になるので気になる人なら、おとなしく、NTT東西のアナログ・ISDNで電話番号を取得してください。
    • 0

IP電話を契約するには、インターネットの契約が必用になります。

NTT東西が一方的にキャンセルしてくることは基本的にないですが、あなたが、NTT東西の光ネクストを未契約ではないですか?
それなら、断られることはありえるでしょう。

もし、インターネットの契約が不要となると、
NTT東西のアナログ固定電話、ISDNとなります。電話加入権の有無により料金が異なります。
それ以外だと、ソフトバンクって会社がアナログとISDNの固定電話サービスも行っております。

ソフトバンクは、電話帳の無償配布はありません。
NTT東西の契約者は、電話帳の無償配布はあります。(IP電話も対象)
    • 0
この回答へのお礼

基本料金が同じなので、光ネクストには加入していると思います。

NTTからのキャンセルしたというメールには、「あなたが申し込んだのは固定電話のみのサービスです。ひかり電話はこちらで手続きしてください」という事が書かれていました。
そこで、電話でインターネット環境は不要なので、固定電話のみの契約をしたい、と伝えたのですが、
ひかり電話はインターネットとセットです!の一点張りで。

番号が変わってもいいので、ひかり電話ではなく、加入電話のみの申し込みがしたいと言うと、別の担当に回されますが、
回された先でも、加入電話だけではインターネットは使えません!ひかり電話用の電話番号なので加入電話で使えません!と言われ、
何度インターネットは不要、番号は変わってもいい、と言っても、堂々巡りのまま。
すでに転居しているため、4月5月は電話はもちろんネットも一切使っていないのに、転居にかかわる申し込みそのものをキャンセルされているため、
転居前の契約の状態のままで、数千円の基本料金の請求だけは来ました。

東京デジタルフォン時代からソフトバンク使っているので、ソフトバンクも検討して話を聞きに行きましたが、
ネットとセットの物しかない、と言われました。
が、教えていただいた「ソフトバンク アナログ ISDN」で検索すると情報がヒットしました。
明日、またソフトバンクに行って見たいと思います。

ここで、良いのでは?

http://www.web116.jp/shop/annai/index.html?link_ …
その中の 中央左側。
昔ながらの設置費用が掛かる
http://www.web116.jp/cgi-bin/location.cgi?T0000031
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すでに、加入電話、加入電話ライトプランともに問い合わせて申し込み済みです。
が、なぜか契約までたどり着けないのです。。。
新規だから身分証明書を提出するよう言われたかと思えば、継続だから窓口が違うと言われたり。