プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ハーデンベルギアを増やしたくて挿し木に挑戦しているのですがなかなか根付きません。具体的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
 枝のどのあたりを切って、どういうふうに挿せばいいのかもわからず試行錯誤しています。
 梅雨明けまでに根付かせたいと思っています。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

この植物を見たことがなかったのでちょっと調べてみました。


綺麗な花ですね。和名の良い感じです。
その結果挿し木をするにはちょっと時期が遅いようですね。
オーストラリアが原産らしいので日本みたいに高温多湿は好きではないようです。
どうしてもこの時期に挿し木を成功させるのだったら、
発根促進剤の「ルートン」を使ってみると良いかも知れませんね。
それでも駄目なら時期が遅かったって事で来年挑戦しましょう。
一応参考までにURLを載せておいたので参考にしてみてください。
ヤフーで検索するといっぱい出てくるので色々見てみると良いかも知れませんよ。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/kaindex/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくルートンを試してみます。

お礼日時:2001/07/01 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!