アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペインに行きたいと思っているのですが、
スペインはヨーロッパの中ではかなり治安が悪いと聞きます。

今現在もかなり悪いですか?
日本人が一人旅をするのは危険でしょうか?

大丈夫だ、駄目だ、リアルタイムでの意見を教えていただけると助かります。

A 回答 (11件中1~10件)

私は女性ですが、今年4月から1ヶ月半一人でヨーロッパを周遊していました。


スペインはセビージャとグラナダに行きましたけど、治安がかなり悪いのは
マドリードやバルセロナのことを主に指しているのではないでしょうか?
ひとくちにスペインって言っても地方と大都市ではずいぶん違うと思います。
日本でも東京の犯罪率と地方の小さな都市では全然違うのと同じですよ。

グラナダ、セビージャには10日間ほど滞在してみて個人的に感じたことは
基本的な自己防衛策を講じている上でなら安全な方だと思いました。
現地の人達は高級バッグ持って高級な服を着て普通に街中歩いてましたしね。
華やかな装いの人が結構いましたよ。

自己防衛策とは
1・バッグは常に自分の体の前に。座る時は膝の上に。
2・バッグの中には財布は入れない、入れる場合はバッグにカラビナのようにすぐ開けられる鍵をかける。
3・都市間の移動や観光は日中明るいうちにする、夜は出歩かない。人通りのない小道、通りには入らない。
4・レストランやカフェでスマホはテーブルの上に置きっぱなしにしない、見たらすぐにバッグにしまう。
5・地下鉄、バス、電車の中では居眠りしない、車内で立つ時はドア付近は避ける。
6・誰かと話す時話しかけられた時はどんなシチュエーションであろうと貴重品の位置を手で確認しながら話す。
7・スマホや地図を見ながら歩かない、見る時はショップなどの店先の前で立ち止まってから見る。

あと、グラナダの日本語センターは非常に親切です。
海外で日本人向けの情報施設はけっこうありますが、グラナダほど親切で言葉遣いも日本でいる時と
同じように丁寧に話してくれて対応してくれたところは今までなかったです、彼らにはとても感動しました。
ですのでグラナダに着いたら日本語センターに立ち寄ってみて下さい。
些細な事でも丁寧に調べてくれて教えてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実体験をたくさん教えて頂きありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2017/06/08 09:51

スペインで食事は、リストランテは、持ち物はポーターに預け、ビストロは、テーブルの下、バル等は少し用心してください。

古城パラドールもバウチャーは、忘れずにね。
    • good
    • 1

↓のNo.2です。

補足。
グラナダがあるアンダルシア州は、失業率がスペインの中でも高い州です。
EUのサイトから引っ張ってきたデータなので、2015年第3四半期の物なのでやや古いですが、
アンダルシア州の失業率は31.73 %です。
https://ec.europa.eu/eures/main.jsp?countryId=ES …

なお、同四半期のスペイン全国の平均失業率は21.2 %ですので、10%近く高いです。
※2016年は19.7 %予測なので、今はアンダルシアもそこまで高くなさそうですが
https://ec.europa.eu/eures/main.jsp?countryId=ES …

失業率が高い所は犯罪が少なくは無いですからね。
東アジアの観光客は多額の現金を持っていることは有名です。
スリ、置引き、引ったくりに狙われる可能性は少なからずあります。
不必要に多額の現金を持たない、貴重品は分散してもったり、
不要なものはホテルに置くなどに対策は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失業率がそれだけ高いという事は暇してる人がそれだけ多いということですものね・・・。
気をつけます。

お礼日時:2017/06/08 09:50

都市部と田舎とで差が大きいです。

大都市は旅行者をターゲットにしたいろいろな犯罪やぼったくりがありますが,田舎はだいたいのどかなものです。スペインに限りませんが…。

よって,「スペインであればよい」なら田舎を巡れば治安の悪さはかなり回避できます。ただ英語が通じないとか交通が不便だとか観光地があまりないという問題もありますが,それでよければ。

大都会の特定の観光地に行きたいならそれなりに防御した方がいいでしょう。とはいえどこもかしこも治安が悪いわけでなく,特に危険な場所と時間というものがあるので,下調べしたり宿泊先で聞いたりして避けることですね。

また,漫然と歩いたり時間的にあせりがあったりするとターゲットになりやすいものです。落ち着いて,回りに注意を払い,油断していないという態度を見せて歩くだけでもかなり危険を回避できます。旅行者向け犯罪の手口を下調べし,突然被害にあったりした場合に大声を出せるようにするといいでしょう(でないと意外と声が出せなくなりがちです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番行きたいのはグラナダなのですが、
一応地方ではあると思いますが治安はあまりよくないと聞きました(昔のデータ)
やはり観光地だからでしょうか?

お礼日時:2017/06/06 20:19

スペイン一人旅ならパラドールが80ヶ所あるので国が管理して格安。

国が管理の城良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2017/06/06 20:13

日本人被害だと懇意になった方から睡眠薬入りのドリンクを飲まされて、


金品をゴッソリ持って行かれる話は以前から有ります。
貴方の心掛け次第です。
適当に話していると思われれば困りますので、
スペインの鰹節工場の社長にでも聞いてみてください。
私の事を良く知っている方です。
「スペインの治安について」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現地の人と仲良くなりたい!というわけではないので、
できるだけ注意していきます。

お礼日時:2017/06/06 20:13

スリはヨーロッパ中、どこでも多くいますが、日本のスリみたいに天職ではなく、素人スリなので少しだけ注意すれば防げます。

脳天な日本人観光者が増えたので、詐欺まがいのこともよくあるようです。いずれにせよ、甘い話しには乗るな、前から呼びかけながらこっちに来るのがいたら、男なら財布の入ってるポケットに手を入れておく、女性ならハンドバッグをお腹の前でしっかりガードする動作で、諦めていきます。

一人旅、何も危険じゃないですよ。

財布の中にお金を入れないこと。紙幣を適当に分けてポケットの中に入れておくことです。ところが、日本人は、お金を払うときに財布を出し、全紙幣を見せびらかすようにして、お釣りのないように正確に払う癖があるようです。ところがなじみのない紙幣なので、とにかく遅く、いくらもっているのかすぐに見える。もし、私がお金が無くなったら、店を出たところでその財布をかっぱらってやりたくなります。

ヨーロッパどこでも、夏は暑すぎる、冬が長すぎて寒すぎる、そちらの心配をしたほうがいいですよ。ユーロになってから物価は高くなりましたな~で、涙です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙幣は体中とリュックのあちこちに分散させようと思います。
暑さ寒さ対策は確かに心配しないといけないですね。

お礼日時:2017/06/06 12:42

イタリア、スペインなどは総じてスリ、置き引きが多いです。

普通にあります。
両国以外でもそれらは普通にあると言えばあります。

10年、15年くらい前にバルセロナなどを中心に首絞め強盗が多発した時期があったことや同じくらいの時期(2004年だったか)にマドリードで列車爆破テロがあったことから、今も「スペインは治安が悪い」という印象をお持ちの方が多いようですが、今現在は「普通」の範囲という印象です。
明日はどうか誰にもわかりませんが。。。

とりあえず最低限、日本国外務省の「海外安全ホームページ」のスペインのページは参照して出掛けられるとよいです。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspot …

なお、スペイン政府観光局の日本語Webサイトにも安全に関する情報があります。確か安全に関するパンフレットのPDFファイルもあったと記憶します。。。 って以下です。

http://www.spain.info/ja/informacion-practica/co …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔のイメージと比べると大分改善されたのですね。

お礼日時:2017/06/06 12:41

スペインでは、強盗、スリ、置き引きが、多いですね。

しかしテロは少ない、今からテロの標的国に成るかも?
    • good
    • 1

リアルタイムと言われても、先日のロンドンの事件のように、は?という所で


突然起きるのがテロです。

基本的にスペインの治安が悪いと言うのはスリ、置引き、引ったくりを指すことがが多いです。
米国みたいに銃でずどんというのはあまり聞きません。

外務省が言う通りです。
海外安全ホームページ スペイン
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

リアルタイムを求めるなら、欧州メディアを見てください。
私はスペイン語ができないのでこのサイトがお勧めとは書けないですが、
お隣フランスのeuronews社は英語サイトもスペイン語サイトもあるので参考になると思います
http://www.euronews.com/
英国BBCもその手の情報早いです
http://www.bbc.com/

スペインの英語を含めた外国語通用度が案外低いのは有名ですが、ご存じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェックしてみます。

お礼日時:2017/06/06 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!