アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西人ってプラスチックのことプラッチックって言いますよね。プラスチックって言えないんですか?舌がイカれてるんですか?障害持ちなんですか?ヤバいおクスリでもやってるから舌が回らないんですか?

A 回答 (16件中1~10件)

言い過ぎじゃないですか?

• 2

テレビで東京のアナウンサーが、確か九州あたりの言葉として、「ケ、ケ、ケ」で貝買って帰る、という意味らしい、と言ってゲスト出演者に他人をバカにするにもほどがあると叱られていました。

東京の下町のすし屋で「テ」と注文すればタイが出てくることになりますね。
kaiかい、をkeeけえ、と訛るのは東京です。
大変だ→てえ変だ、ありがたい→ありがてえ。
話変わるが、本所、いい年した大人から、ホンショかなホンショウかなってマジで聞かれたことはあります。
そして、ホンショウて発音している人結構います。
関西では、一字の言葉、手=てえー、目=めえー、等のバス傾向は聞いたことあります。
    • 0

学校 を ガクコウ と発音せずに ガッコウ と言うのと同じですが何か?

英語ネイティブから言えば、プラッチックの方がネイティブの発音に近い。
    • 0

今は亡き関 東 人の落語家が、「車屋さん、まっつぐ行ってしだり

ぃ曲がってそこをとーんと行っつくんねぇ」と言っていたことが、
雑誌『言語』の記事に書かれていたことがあります。「す」が「つ」
に、「ひ」が「し」に変化していますね。こういう変化は関東でも
関西でも、実は英語だとロンドンでも起こります。テムズ川河口域
では"France"が[fɑːnt͡s](フラーンツ)のように発音されています。

/s/ -> [t͡s]
/h/ -> [ɕ]

人口密集地帯では、誰がどの方向から話しているのかがわかりやす
くなるように、子音がより高い周波数帯に遷移することがあるので
す。
    • 0

いうひといます❗

懐かしい……

別に舌がいかれてるわけでも、障害でも、ヤバいおくすりのせいでもありません(笑)

自転車を「じでんしゃ」とか、三階を「さんがい」、雰囲気を「ふいんき」と言う人が居るのと同じじゃないですか?

勘違いとか、認識間違いからの定着があるって事でしょう( ̄▽ ̄)b

私の祖母がプラッチックって言ってました。
アイスコーヒーは「れーこー」

「れーこー」は、従姉妹も言ってましたから、方言?の部類かもしれませんが………

最近は、あまり言わなくなった様です。

プラッチック……は、まだいるかな(笑)
    • 1

関西人ですがプラッチックとは誰も言ってませんよ!!あと、障害持ちがそんなにヤバイ事でもないと思うんですが。

それに逆に質問したい。舌がイカれてるって??そんな人なんかいるの??
    • 0

>言いますよね

よね、って?、知らねーよ、関西だけど、言ってねーよ。
前もって、相手の同意を得る必要がある、半端な知識でもの事決めつけるなんど、それこそ、ヤバいおクスリやるまでもなく、・・・・・の問題。
    • 0

他人に対し厳しいですが・・「プラスチック」も、かなりダサいね。

標記する際は「プラスティック」で、最近は口語でも、そう発音する人も珍しくないよ。
    • 0

日々卑下されてるのか?君。

• 0

江戸っ子は飛行機を「しこうき」って言うとか

和歌山ではざじずぜぞが言えないとかそのレベルの話。
LRの発音・ヒアリングが苦手な日本人があげつらうには
目くそ鼻くそのはなしだと思うけどね
    • 0