アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高1の女子です。
今、学校が楽しくありません。
クラスで友達がおらずいつも1人でご飯食べてます(;A;)
というのも1学期にいろいろあってクラスの一部の子の悪口を言って、女子にハブかれています。
自分が悪いので仕方ないし、それからは悪口は言わないようにしてます。
2学期には、文化祭や楽しい行事がたくさんあるので1人だと寂しいって思います。
部活に入れば友達できると思って運動部のマネージャーをやってますがもう1人同級生のマネージャーの子とそりが合わなくて。先輩や他の子はまぁまぁです。部活も微妙です。
私はすっごく太ってます。160cmで67kgで、街を歩いててもよく私を見てみんなが笑います。
だから、ダイエットしようと決意して7kgくらい痩せたんですが
夜お菓子食べてしまうことも。
こんな体型だから彼氏がいたこともありません。
彼氏欲しいなって思います。
でも、男は寄って来ません。
勉強の方も全然ダメです。県下一(東大に毎年20名くらい行く)の学校に入学できたのですが、
1学期の中間テストは、順位は半分だったのに夏休み前の外部模試では、学年で最下位から6人目でした。全く勉強する気も起こりません。
中学校では、上のほうだったので
今の状況がとてもつらいです。
大学に行きたいんです。
自分が大嫌いで何もできない自分が悲しいです。
相談する人もいなくてすっごく苦しいです。本当に友達と呼べる人はいません。
上辺だけの友達ならたくさんいます(クラスにはそれすらいませんが)もう学校辞めたい。
上に書いたこと、全部がんばりたいって思ってますが、行動に移せません。
それに自分はやればできるんじゃないかって思ったりもします。
これからどうしていけば楽しく高校生活を送れますか?
やっぱり性格とかから改善しなきゃダメなのかな。

A 回答 (23件中1~10件)

今高校2年生やってます。


なんかスッッッッッッゴク気になっちゃって書いちゃいました(>□<)ほっとけないっていうのがスゴクあって。

まず、勉強する気ないならやらない。勉強気にしない。
・・・県下一となるとそうもいかないのかな??
テスト前にちょっとやるぐらいにしてみるとか、それが無理なら一日に10分~30分程度だけやるとか。短期集中というやつですね。
それに中間と外部模試って違うものだから、問題も結構違うものかと。中間は、先生が指定した範囲からで、しかも授業内容に沿ったものがほとんどじゃないかなぁ?外部って謎だらけじゃない??私なんか毎回「なんだこれ」って思いながらやってます(オイ)。こういうのって基礎力が大事だと思うんだよね。ノート見直してみるとかしてみたらどうでしょう。気づく点があるかも・・・。

私も小学校の時ですが、一時期、仲良かった一部の子からいじめにあって、母に相談しましたね。母には「ほっとけ。」みたいなこと言われました。ホントにほっときました。私の場合は時間が解決してくれたのでしょう。・・・このころは深く考えてなかったっていうのがあるかも。

休み時間は~、友達いても一人の時ありますよ。みんな他クラスに用事があって一気にいなくなっちゃうの。そういう時は、手紙書くか、メールするか、携帯いじくったり、サイト見たり、人間観察したり(キョどりすぎると怪しい)、寝る。本読むのもいいですよね!たまに漫画読んでます。

目立つ子、今時の子っていうのかね。
苦手と思うのであれば、まずお祭り誘ってくれた子や、隣の席の子に話しかけていって、徐々に徐々に仲間に入れてもらうのはどうでしょう?
お祭りに誘ってくれるってことは、aikaさんのことが嫌いって訳じゃないってことだと思う。嫌いだったら普通誘わないじゃない?お祭り行けなかったらと言ってそこで終わる訳じゃないと思うし。仲良くなっていくチャンスだと思うよ☆
「4人だから」って関係ない!!仲良くなるのに人数制限ある方がおかしいと思わない?それともaikaさんのクラスでは偶数のグループが当たり前なの?
最初は恐いとも思うし、スッゴク勇気がいるけど、できそうだと思ったら前へ進もう?何かしらの変化があると思うよ☆

ダイエット頑張ってますね~(o□o)
私なんか痩せたいとか言いながらお菓子食べてます。意味無しですよね(-△-;)
メッチャ有名なことだけど、「ポリバケツ」を10回はっきり大きな口で言うと顔やせするそうです。あとは~、もも上げを歩くスピードで60回やると、お腹とか引き締まるらしいです(ス○ス○人○学かなんかのテレビでやってた)。

自分を好きになるって難しいですよね。私も自分が嫌だぁ~!!!!って時がたくさんあります☆でも人それぞれとも思うんですよね。みんなどこか自分に対してコンプレックスがあると思うし。自分大好き~vvっていう人も中にはいるでしょうけど。aikaさんしか持ってないっていうのもきっとあると思いますよ?

長々とスミマセン。なにか力になれればって思ったんですけど(-_-;;)
でも小さな事から頑張ってみてください☆

この回答への補足

ありがとうございますっ!!!
勉強したくなかったらしなきゃいいんですけどね・・・
でも、やっぱりそういうわけにも行かず・・・
高(1)なのに明日からの数学の授業は数(2)なんですよ。
1日3時間はしないとついていけません。
今までは、ちゃんとできなかったけど2学期からは
ちゃんとやろうと思うんです。
新学期早々テストがまたあるんですが、
いい点取れそうもないし・・・

>休み時間は~、友達いても一人の時ありますよ。
明日から図書館で勉強しようかと思います。
1人でご飯食べるの嫌なんで
お昼ごはんを抜くことが多いんですよ・・・
ダメだって分かってるんですが、
「1人で食べてる」ってみんなに見られてると
思ったらこわくて・・・

人数制限はおかしいですよね。でも、自分が逆の立場だったら4人でちょうど偶数なのに
入ってこられると結構嫌です・・・
あたしのクラスではほとんど偶数ですね。
2学期に合唱コンクールがあるんですが、
アルトパートとソプラノパートってあるじゃないですか?それで分かれたら
よく発言する子たちがソプラノパート。静かっていうか目立たない子って感じの子が
アルトパートって感じで分かれました。
私は、アルトパートに入れてもらいました・・・
あたしのクラスは結構仲間意識激しいっていうか
グループごとに綺麗に分かれてます・・・

ありがとうございました。

補足日時:2004/08/31 15:33
    • good
    • 1

 こんちは…こういう葛藤は自分で決着をつけて、大人になっていくものなんで、悩みながら成長してください…。



 悪口で仲間はずれと自覚できているなら、それで半ば解決したような気もしますね…。グループって一回離れると、もうはいれないっていうのもあります。
 変な被害者の集いになるかもしれませんが^^;…貴方は元気がよさそうなので、自分から同じような人間のグループをつくってみるとかしてみてはどうでしょうか。

 楽しくないから学校やめるというのは、理由になってないと思います。高校生活にカッコいい幻想を抱きすぎたんじゃないですかね?だれでも、そういう時期はありますから…。本などを読んだりして、自分の心と対話してみてください。
 下の方にも本をすすめるかたがいますが、本を読むって重要な事ですよ…。私も明るい性格が暗く変わったように言われたり、自分でも思ったりしましたが…本による知識で、"自分を考える"って若いうちに一番重要なことだと思います。

 あと、一番いいたかった事なんですけど…大学を目指すなら、文系なら数学はほぼ必要ないでしょう。数学Iくらいは、とけるようにしておいたほうがいいかもしれません…しかし、英語など、自分の突出したものがあれば、どうにかなる時代です。落第しない程度やっておけばいいと思います。
 力まずに、気楽にいきましょう。
    • good
    • 1

私の娘も同じような理由で苦しみました。

娘目は完全に自信を失い夜も眠れないほどでした。私は迷わず学校を休ませ、学校、勉強だけが人生ではないと教えました。学歴、勉強と言うものは、自分が本当に必要と思ったとき自分の意思でするものです。ゆっくり休み考えた娘は通信高校に針路変更し、バイトを始め、色々な人とかかわり合うことで自分に自信をもち明るくなりました。あなたは何のためにダイエットしているのですか?ストレスが溜まるようなダイエットに意
味はありません。それよりも今あなたに大事なことは、何か趣味でもなんでもいいから好きなことをして、自分はこんな事もできるんだと、こんなことが好きなんだとか、ゆっくり過ごしゆっくり寝てください。余裕のない時はまともな考えなんて浮かびません。自分の性格などは、生まれつきのもので簡単に変わるものではないと思います。楽しく高校生活送りたい、それは自分の気持ち次第です。もう十分努力したのではないのでか?もしまだ努力したいのなら自分が納得いくまでしたらいいです。でも限界なら違う道で大学へ行くのも選択してください。いくらでもあります。そしてそういう人たちもたくさんいることも忘れないで下さい。今悩んで苦しんでいることはあなたにとって必ずプラス、強さになるはずです。
    • good
    • 1

♯12です



 休み時間、私はズーッと本を読んでました。
漫画も読んだし、ライトノベルも、重い内容の物もよみました。
漫画なんかは「何読んでるの?」と話しかけてくれる子もいました。

 お弁当は最初は、上辺だけの友達と食べてました。
3人で食べていましたが、会話をするのは、私の他の2人だけでした。
4時間目の授業が終わって欲しくないなぁ。って思ってました。一人だと実感してしまうので。
しかし「グループに入れて貰っている」んと言うのが辛くなって、1人で食べていた時期もありましたね。

 1年生の頃は休み時間が嫌いだったなぁ。

夏休み、もう直ぐおわりますね。
もう終わってるかおしれませんね。
何か変わることを祈ってます。

この回答への補足

おはようございます。
ありがとうございました。
本ですかぁ・・・
私も本読もうかなぁ・・・
私も中(3)のときまでは明るかったんですが・・・
部活では明るいんで、2重人格だと思われてるかもしれません・・・

明日から学校でお弁当が始まります・・・
補習期間は、午前授業なので部活の子と
食べてたんですが、クラスに部活の子がいないので・・・
どうしようって感じです・・・

補足日時:2004/08/31 07:59
    • good
    • 0

あ~なんか放っておけない!!


もしaikaさんと知り合いだったらいくらでも
相談にのってあげたいくらいです(おせっかいですね^^;)。
わたしもね、なかなかともだちが出来なかったとき、
母親に相談したことがあるんだけど、
そんなん他の人に言えないから家族に言ってるのに
わたしの母親なんか、三者面談のときに担任に言ったんですよ!!
母親からしたらわが子が心配で言ったんだと思うけど
その担任はそういう相談には全然のってくれないタイプの人で
それで自分の今の立場をそんな人に言うなんて
ショックでめちゃめちゃ母親に怒鳴りました。
その担任は、その後も全然生徒間の人間関係とか見ようとせず、
友達ができないのはあんたが悪いみたいな態度をとる人だったので
ほんと嫌いでした。京大出身のエリートらしいんだけどね。
と、思わず思い出してしまいました、ごめんね(^^;)

そうか~その隣の人がグループの一員とはちょっと
手ごわいね…。
その隣の人が興味持っていそうなことについて
話しかけたらちょっとは聞いてくれるかな?
それか、はいはい、みたいな態度取られても
そのときは自然とフェードアウトできるようにして
(あ、ちょっとトイレ行ってくる~とかでもいいし)
今日は反応悪かったけど明日またがんばろ~って
思ったほうが良いよ。

適当にあしらわれて引き下がっていたら、
この子はには、はいはい、ってあしらっておけば良いと
相手に固定観念を持たせてしまうよ。
そういうときこそ、能天気を装うのです!
そしてこちらのペースに持っていくんですよ。
そうなったら割りと話せるようになるんじゃないかな?

あと
>もしかしてちょっとおちょくられて呼ばれているかもしれませんが
ってごめんね、わたしの知り合いにそういう人が
いたからちょっと書いてしまいました。
aikaさんがそうだと言いたいわけではなかったんだけど
ごめんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
今日、図書館で勉強してたら
あたしの隣の席の子とお祭り誘ってくれた子が2人で来てました。そしたらあっちから話しかけてきて
「どこで勉強してたのー?」とかいう会話をしました。
そのときは、親が迎えに来てて急がなきゃいけなかったのであんまり喋りませんでした。

>その隣の人が興味持っていそうなことについて
話しかけたらちょっとは聞いてくれるかな?

隣の子は聞いてくれます。隣の子はいい子です。まぁまぁ最近は喋ってくれるようになりました。
はいはいって態度なのは、クラスの目立つグループっていうか・・・

9月1日から学校だし、ご飯の時間が怖いです・・・
「混ぜて」って怖くていえません・・・
どうしよう・・・って感じです。
あたし的にご飯の時間が1人じゃなかったら
気が楽なんです・・・
今は、ご飯の時間のことが不安でたまりません。

補足日時:2004/08/30 22:23
    • good
    • 0

パソコンは無駄な時間じゃないと言うけど、大人が何時間もやるのはいいが(仕事に必要だから)、こどもが長時間はまずい。


度が過ぎたら完全な無駄な時間です。1日10分がちょうどよい。それもなにかを調べたらすぐ電源を切る習慣をつけとかないと、まともに受験勉強できなくなりますよ。

悩みが多すぎて、少し病んでいるようですね。
そうなると、webの質問だけでどうにかなるか、疑問です。自殺も考えているようですが、誰しも通過することです。それが思春期です。

コンプレックスもあるようだけど、外見は気にしないほうがよいよ。鏡ばかり見てちゃだめ。

本当にいまは勉強だけにがんばっておきなさい。そんな悩み抱えていたら寄ってくるものもよって来なくなります。外見で人は寄ってこない。なにかにがんばっている人に人は集まってくるから覚えておいてね。

家にいるとマイナス思考が働きます。できる限り、家に帰りたくても、なるべく外ですごじましょう。マイナス思考が消えていきますから、お試しあれ!

この回答への補足

ありがとうございます。
外見で人は寄ってこないですか・・・
でも、やっぱり外見って重要だと思います。
だから、頑張ってます。
そうですねっ!!!
できるだけ外にいるようにします★

>そうなると、webの質問だけでどうにかなるか、疑問です。

それではどうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2004/08/30 22:21
    • good
    • 0

ん~ではその隣の子は今のところ見込みなしみたいだし


とりあえず今は挨拶程度にしておいて、
そのお祭りにさそってくれた子とちょっとずつ仲良く
なれないかな?
もちろん、その子一人だけと仲良くするのは
難しいから、その子のグループ全体と仲良くできるように
したらどうでしょう?
お祭りに誘ってくれたということは、二人で話す機会が
あったってことですよね?
それを何回かしてみて(グループの子にばれないように)
それとなく、その子に他の子とも話してみたいな~とか
遠まわしに言ってはどうでしょうか?
それか、その子が気を回してくれて、うちのグループと
仲良くしない?って聞いてくれるかも。

あんまし悪く考えてたら顔に出てしまうよ。
ちゃん付けで呼ばれているのはとっても良い事だよ!!
嫌われていたら名前さえ呼んでくれないよ、きっと。
もしかしてちょっとおちょくられて呼ばれているかもしれませんが
それがきっかけでクラスの人気者になった人を
わたしは知ってますよ。

なんかきになってしまっていっぱい書いてしまいました…。

この回答への補足

ありがとうございます。
そのことをずーっと前に母親に相談したのですが、
母親が近所の人に言いふらして
同じ中学校の子にもバレててなんかイライラして
ダイエット中なのにたくさんお菓子食べてしまいました・・・
最近すっごく食べてしまうし、でも、運動するのは億劫だし・・・どうしたらいいでしょうか???

お祭りに誘ってくれた子と隣の子は同じグループです・・・しかも、そのグループは4人なんで入れてくれなさそうです・・・

>お祭りに誘ってくれたということは、二人で話す機会が
あったってことですよね?

その子とはたまに部活後会うと途中まで一緒に
帰ったりしてます。あんまり深い話をしたりはしませんが・・・

>もしかしてちょっとおちょくられて呼ばれているかもしれませんが

それはないです!!!私が嫌われてないときに「○○ちゃん」でいいよっ!!!って言ったんで。
バカにされたりすることはないんです・・・

補足日時:2004/08/29 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼ではないんですが。。。
あっ、みなさん真剣に回答していただいてありがとうございます。まだまだ意見待ってます★

ホントに最近自分ってダメな人間だと思ってしまいます・・・勉強しなきゃって思っているのに
勉強が手につかずパソコンばっかりしてしまいます・・・でも、パソコンは無駄な時間ではないと思います。
ほとんどは、職業とか大学とか調べてます・・・
調べるだけじゃ意味ないのは分かってます・・・
しかも、部活の子と自分を比べてしまいます。
Uちゃんという子がいるんですが、Uちゃんは明るくて
可愛くて男女問わずモテモテです。
そんなUちゃんを見てたらうらやましくてUちゃんみたいになりたいって思ったんです。それと同時に
「私なんて生きてる価値ないんじゃないか」と真剣に悩んでます・・・勉強もできないし、性格悪いし、
顔も体型もブスだし・・・
誰にも必要とされてない気がします・・・
勉強しなきゃと思うのに、家では勉強できないんです・・・図書館に行けば何時間でもできるんで、明日からは通おうと思います。
もっと人生楽しく生きたい!!!

お礼日時:2004/08/30 00:55

 こんっちわ!!!!!



 高校3年の受験生です。

>160cmで67kgで、街を歩いててもよく私を見てみんなが笑います。
 それはない!!!aikaさんが今まで前から歩いてきた
知らない人を笑ったことある??ないでしょ??
aikaさんは少しマイナスに考えすぎかな??…ってか
俺も実は人のこと言えないほどのマイナス思考なんだけどね(笑)

 んで本題だけど、クラスの女子ってグループみたいのに自然と分か
れるじゃん??その中心角みたいなグループあるじゃん?
結局ソイツラがハブこうとかいうんだよね。
だからそんなやつらと仲良くする必要ないよ。
んでちょっと控えめなグループってあるべ??そいつら
は絶対aikaさんのこと嫌ってないからそいつらと仲良くなりなよ。

部活の仲間とかも仲良くなれれば一生の友達だと
思うよ。まじで。あとその上辺だけの友達と仲良く
なったりさ。簡単なことじゃないかもしれないけど
 まずは一人友達ができるだけで学校の楽しさはかわるよ。一人できたらそっからどんどん増えてくしね。
ちょっと今年のクラスでは色々あるみたいだけど、
クラス替えとか(あるよね!?)でまたリセットして
友達できると思うしさ。
 とにかく負けないでがんばってね!!!
応援してるぜぃ!!

この回答への補足

ありがとうございます。


>aikaさんが今まで前から歩いてきた
知らない人を笑ったことある??ないでしょ??

ないです。でも・・・絶対私のこと見て笑ってます。
中学生とか。ホントその瞬間は消えたい。って
思います・・・
しかも、最近、ダイエットサボり気味だし・・・
最低あと10kgくらい落としたらまぁまぁぽっちゃり
くらいになれますよね?
この間は、好きな人いないっていってたんですけど、
少し気になる人がいるんですよ。
でも、高3の先輩で、自分に自信なくて喋りかけたりできないし・・・このこと相談する子もいなくて・・・

はい。クラスの中心の子とかですね・・・
でも、その子たちもたまぁーに喋りかけてくれたり
するし、普通嫌ってる子とかあんま仲良くない子は○○さん。じゃないですか?でも、私は○○(苗字)ちゃんって呼ばれます。私は、中学のときから
上の名前で呼ばれることが多いんですよ(ってか、呼んで。って言ってる。ちょうど呼びやすい名前なんで)
そんな感じなんで、みんなナに考えてるかさっぱり分かりません・・・
でも、嫌われてるんだと思います・・・

そうですよね。部活の子たちと仲良くしたいんですけど、やっぱりみんなとマネージャーと選手って壁があるから・・・なんて思ってしまいます・・・

やっぱり自分的にクラスのことが自分の全体を悪くしてるっていうのもあるんですが、太ってることに
より自信持てなくて・・・何に対しても消極的なんですよ・・・

補足日時:2004/08/29 20:45
    • good
    • 0

ごめんね、何度も(^^;)


ご飯のときに話しかけても良いと思うよ。
ただ、多分、混ぜてもらっても
貴方に話を振ってくれないかもしれないので
ご飯を食べている間、凄く孤独感を味わってしまうかも
しれないので、そこは注意してくださいね。
ご飯以外のとき、例えば休み時間とかにも
次の教科について聞いてみたり(ここのとこって
宿題だったっけ?とか)。
それだったら、接する時間はほんの数分だし、
孤独感を味わうことは無いんじゃないかな。
あと、急に誰にでも話しかけ始めるより
最初は1日1回とか少なめにして、徐々に回数を増やした方が
良いかなって思います。
クラスメートもいきなり沢山話しかけてきたら
驚くでしょうし、なんか必死だよな~とか思われたら
いやでしょう?(^^;)

この回答への補足

ありがとうございます。

>次の教科について聞いてみたり(ここのとこって
宿題だったっけ?とか)。

それくらいは喋ってます!!!隣の子と。
「今日、暑いよねぇ」とか「おはよー!!!」とか。
ってか、クラスの子とはあいさつするんですよっ★
でも、いろんなことはなしたら「はい、はい」って
態度で・・・
でも、「一緒にお祭り行こう」って言ってくれた子
もいました。でも、結局都合的に行けなかったんですが。
でも、その子もグループとかあるし、あたしと
仲良くしてくれないかも・・・

そうですよね・・・
クラスにもう1人ハブられ気味の子がいるんですが、
その子、めっちゃ必死に中に入っていこうとして
もっと嫌がられてました・・・

補足日時:2004/08/29 20:42
    • good
    • 1

 またまたの書き込みです。


 青春を棒にふらなくても、医者くらいなれます。
(難しい2次問題より、完璧なセンター試験、これで後期で合格です。センター860点越えは、1年から意識してれば、バイトしながら、バイクのりまわしながら、彼女と遊びながらでもいけました。)
 勉強は自分でするもの、重要なのは、勉強の仕方とメリハリ集中力、無駄に時間をかけて勉強する癖をつけたら、他の方の言うように、何年も時間をかけることになりますよ。(時間がもったいないので、一切塾などはいってません。偏差値50くらいの普通の公立高校のみです。センターの問題くらいなら、十分です。)
 自分なりの勉強方法ですよ!おれは授業中ノートはとらず、教科書にメモが書き程度。ノートに書いて復習するくらいなら、その場で集中して授業を聞いて、疑問を感じたりしながら頭に詰め込む、で、家で習ったことに近いセンターの問題を(傾向と対策)解く、ってやり方してたな。
(おかげで、先生が作るテストはぼろぼろだった・・・)

 またよけいなことを言ってしまってるけど・・・

職業、夢探し、がんばってね!!

この回答への補足

ありがとうございます。
最近、歯医者さんにも興味があります。
医者と歯医者ってどっちがあるの難しいんですか?
勉強の仕方ですよね・・・
それがうまくつかめてません・・・
浪人はしたくないし、、、
うーん。

補足日時:2004/08/29 12:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!