アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初自作です、このスペックでこの値段はたかいですか?
パソコン工房
SSD ゲーム用 SSD PLUS SDSSDA-480G-J26 15510+税
HDD DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] 7619+税
電源  CP-9020072-JP (HX750i) 17824+税
ドスパラ
ケース ECA3390AG-BL (Fulmo.Q PLUS 黒) 5250+税
CPU Core i7 7700K 37389+税
マザボ STRIX Z270F GAMING (Z270 1151 DDR4) 19653+税
メモリ W4U2400CM-8G (PC4-19200 DDR4-2400 8GB 2枚組) 12463+税
アマゾン
OS Windows10 home 14853
M.2 起動用
WD SSD 内蔵SSD M.2 120GB WD Green SATA3.0 6G / 3年保証 / WDS120G1G0B 6632
グラボ STRIX-GTX1080-​A8G-GAMING  74780
CPUクーラー Corsair H100i V2 水冷一体型CPUクーラー FN1021 CW-9060025-WW  14338
その他モニターなど
合計 266000円
この構成だと合計金額は、高いですか?

A 回答 (7件)

M.2 ですが普通の SSD = 6Gbps ですので高速ではありません。


http://amazon.co.jp/dp/B01M2WYNP2 ←  ¥6,632 WD SSD 内蔵SSD M.2 120GB 6G
シーケンシャルRead:540MB/s、シーケンシャルWrite:430MB/s

通常の SSD で構わない場合はそれでもかまいませんが、高速を狙っているのでしたら意味はありません。NVMe の M.2 で 120GB は下記がありますが、やはり高いです。
http://amazon.co.jp/dp/B01MQU72O9 ← ¥14,430 CORSAIR Force MP500 NVMe PCIe M.2 SSD 120GB
MaxRead:3000MB/s MaxWrite:2400MB/s

また、ゲーム用の SSD については、下記を見るとごく普通ですが、やはり書き込み速度は若干遅いようです。カスタマーレビューをお読み下さい。
http://amazon.co.jp/dp/B01FCTIVHM ← ¥16,750 SanDisk SSD PLUS 480GB
読取り速度: 最大 535 MB/秒、書込み速度: 最大 445 MB/秒

これなら、下記の MX300 525GB の方が性能は高いです。
http://amazon.co.jp/dp/B06XTHWT6Q ← ¥18,800 Crucial MX300 525GB TLC
シーケンシャル読み取り : 530MB/s、シーケンシャル書き込み : 510MB/s

1円でも安くしたいのか、最高の性能を求めているのかが判りません。折角高性能なパーツを集めているにもかかわらず、ところどころにアンバランスなものをチョイスしています。マザーボード STRIX Z270F GAMING とグラフィックボード STRIX-GTX1080-​A8G-GAMING は、良いと思います。SSD やケースは今一つです。前回の質問でも回答していますが、120GB と 480GB に分ける意味が良く判りませんが、何か特別な目的があるのでしょうか。

ケースの ECA3390AG-BL (Fulmo.Q PLUS 黒) の詳細は下記です。簡易水冷ユニットは前面に取り付けできるようですが、これは吸気になります。天井部にはマザーボードに近すぎて取り付けできないようです。また、幾つか細工をしなければラジエータが干渉する場合もあるようなので、注意が必要ですね。
http://www.gdm.or.jp/review/2016/0728/170355/9 ← 9ページ 水冷ユニットを付ける場合
下記のような大型のケースなら天井部にもラジエータは取り付け可能です。
http://amazon.co.jp/dp/B00EZGBUL8 ← ¥10,480 CoolerMaster ミドルタワー ATX PCケース CM 690 III

それに簡易水冷は寿命がありますので、ポンプから音がしてきたら丸ごとの交換になります。最近は、空冷でも高性能なものが沢山出ていますので十分冷却可能ですし、ファンが消耗すると音が出ますが、これはファンだけの交換(安い)で済みます。ただ、水冷がしたいのであれば、勿論何の問題もありません。金額については、部品体での集計なので、妥当かどうかの評価はありません。私も Excel 等で集計をしますが、部品の組み合わせで幾つものパターンで計算させま検討します。
    • good
    • 1

>SSD ゲーム用 SSD PLUS SDSSDA-480G-J26 15510+税


起動ドライブとして十分な容量です。
>M.2 起動用  WD SSD 内蔵SSD M.2 120GB WD Green SATA3.0 6G / 3年保証 / WDS120G1G0B 6632
不要だと思います。
>グラボ STRIX-GTX1080-​A8G-GAMING  74780
必要以上の贅沢なGPUと思います。
*結果的に、購入店をまとめた方が、トラブッた時に総合的に有効だと思います。
    • good
    • 0

どうせなら、次世代X299チップセットの解禁まで待ったほうがいいと思います。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai …
    • good
    • 0

M.2に関して全然わかってないみたいだから解説すると…


M.2の端子にはPCI-Expressの信号線とSATAの信号線の両方が配線できるようになっていて、SSDはそのどちらかを使います。
だから、M.2対応のSSDには「内部的にPCI-Express接続のヤツ」と「内部的にSATA接続のヤツ」の2種類があります。
このうち、M.2ならではの爆速が期待できるのは「内部的にPCI-Express接続のヤツ」だけです。
質問者さんが起動ドライブに選んでいるのは「内部的にSATA接続のヤツ」なので、その動作速度は普通のSATA接続の2.5型SSDと全く同じです。「場所を取らない」「ケーブルの配線が邪魔にならない」というメリットはあるので超小型マシンの作成には良いけど、爆速は期待できません。

爆速狙いなら、こういうのにしなきゃ。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/ne …
ただし、PCI-Express接続のM.2 SSDはサーマルスロットリングによる速度低下が起きやすいんで、しっかり冷却しなきゃいけないから、それはそれで初心者向きじゃないんですけど。

「他パーツが豪華な割にケースがショボい」ってのは、他の回答者さんと同意見です。
自動車で言うと、GT-R並みの強力なエンジンとハイグリップタイヤを軽トラックの車体に組み込もうとしているような、バランスの悪さを感じます。あえて狙ってるなら、止めはしませんが。
    • good
    • 1

ドスパラのほうが安い。


ゲーマーを選ぶべき。VGAは1060、1070でよろしい。
要は3DモデリングのためにCPUパワーが必要。VGAではない。
CPUを3個、購入して優れたオーバークロックを探す。
    • good
    • 1

パソコン工房やドスパラを利用しているのであれば、同等のスペックのBTO機と比較すればよいと思います。



・・・
個人的にはケースファンが…。
    • good
    • 1

>この構成だと合計金額は、高いですか?


と、言われても
その構成はその値段にしかならないのでしょ?
どこまで突き詰めるか、どこまで妥協するかの世界なんだから
それでいいと思ったらそれでいいとおもいますよ

ただ、個人的に
全体的にそこそこいいパーツを揃えているのに
ケースは安物なんだぁって思っちゃいますw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!