プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳です。私は全く肌の手入れをしていません。朝の洗顔は水だけですし、夜は石鹸(しかも純石鹸といわれるもの)で洗うだけ。ファンデーションはおろか、化粧水、乳液さえ持っていません。日焼け止めもつけないことが多いです。今まで肌荒れとかトラブルが無かったのでこの先もずっとこのままでいいかと思っていました。でも最近、会社の先輩に“今のうちに手入れをちゃんとしとかないと10年後がこわいわよ~”と言われました。やはり何かしておかないとだめですか?。
1~2回化粧をしてもらったことがありますが、すっごく気持ち悪かった記憶があります。もしかしたら高校生の頃、“買ってはいけない化粧品”という本を読んだ影響が大きいかもしれません
あ、でも最近口紅だけはつけ始めました。

A 回答 (16件中11~16件)

もう医学的?見地からは回答が出そろってるので、ちょっと違う観点から。

その年ごろですと、そろそろ顔や風貌なんかだけじゃなくて、人間的な魅力が満ちてくる頃ではないでしょうか。

顔やお肌はいずれは枯れるでしょうけど、人間的な魅力は、しわくちゃのおばあちゃんになっても残りますよ。

そういう部分を磨けば、きっと一生魅力的な人でいられると思います。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございます。
人間的な魅力とは外見だけでなく、内面からも滲み出てくるものなのですね。私の周りにも素敵な女性がいます。あんな風になれたらいいなと思いますね。

28歳ということですから、そろそろ肌についてのケアを考えられてもよいかと思いますが‥

日中に化粧をしなければならないということはありません。ただ、洗顔後に化粧水による保湿位はされた方がよいと思いますヨ。
日焼けについては、過度の紫外線はシミやソバカスの原因となりますので、できるだけ避けられる方がよいでしょうネ。
『買ってはいけない‥』の類の本は、基本的に読み物として読むのはいいのですが、間に受けない方がよいものです。多くは売れている商品の足を引っ張るために作られる本であり、出版前に原稿を持っていろいろなメーカーを廻り、この原稿を載せられるのが嫌ならば‥という取引を行なうことが多いということをメーカーの方々から何度も聞いたことがありますので‥
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
保湿は乾燥肌の人がするものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?私はカサカサになることはあまりありません。真冬でも結構平気なんですよ。…少し頬に赤みがあるのが難点ですが。
あの本のシリーズは大体読破しています。でも裏事情?を知ってびっくりしました。怖いですね~。

なぜ女性はお肌の手入れをするか、それは化粧をするからではないでしょうか。

ふつう肌についていないはずのものがついているから肌があれたりする。
今までの方が言われているように紫外線だけ気をつけてしみ、そばかすが
できないようにだけ注意しておけば良いとおもいます。
見かけを気にするなら口紅をちょっとつけるだけでも変わると思うのですが、
肌の手入れだけ考えると口紅をつけるということは、関係ないと思います。
逆にその口紅は体の中に入るわけですから体によくないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
紫外線対策、今年こそは頑張ります。
化粧するから手入れする、なるほど!!と思いました。
口紅は気をつけていても食事の時など体内に入ってしまうので少し心配でした。なるべく付けない方がいいのでしょうね。

しなくていいと、思います。

冠婚葬祭とか、TPOをわきまえ、「身だしなみを整える」のは大切だと思いますが。昔学生のころ、生物の先生が、「水だけで洗顔するだけでも肌がきれいになる」と話を聞いて、これならできそうと、実践しています。(暑い時期は特に)おかげで、20代でもないのに、大学の門の前で、「学生向けのパンフレット」をもらいました。(^^;ゞでも、今はファンデーションも「あまり気持ち悪くない」軽いタイプも出ていますので、試供品をもらって、いろいろ自分にあうのを見つけておくのもいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
水だけの洗顔でも肌は綺麗になるとお聞きして嬉しくなりました。
ファンデーションもいろいろあるのですね。“べったり”というイメージしか私は持っていなかったのですが…。
化粧品のサンプルは今まで何度かもらいましたが、ほとんど全て母親に渡していました(汗)。

男性の立場から一言。

化粧をしないならそれでいいことだと思います。
それはそれで、ちゃんと清潔な服装、ヘアーで自己主張されるのは立派だと思います。何も人がするから、といったのではなく主義主張がはっきりしているので好感は持てます。
でも、私の周りに化粧しないが、身の回りのことにも無頓着で、不潔とまでは行かないまでも、あまり気にしない人がいますが、これはどうかと思います。
化粧しなくても、素敵だと思う女性は、白い襟元に耳にキラリとダイヤの(ジルコで十分)ピアスが光る、靴はちゃんとみがいて汚れていない。など。
化粧もしないが、靴はいつも片ちびでほこりだらけ、頭は寝癖なんていただけません。
前の方も言っておられるように、当面、紫外線だけはブロックされたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。男性の方から回答して頂けるとは思っていなかったので驚いています。
身だしなみが大事なんですね。これは男女関係無く…。
化粧しなくても素敵だと思われるようになりたいですね。

下に書いたサイトに行ってみましょう。

(かなり有名ですが)
色々参考になるハズです!
あと、肌荒れとかトラブルって、ものすごく急に来ますよ。(あ、脅してる?)
紫外線だけでも気を遣ってはいかがかと・・・

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
肌荒れって“急に”来る物なんですね。やはり日焼け対策くらいはした方が良いみたいですね。
参照URL見てきました。化粧関係に疎い私には凄く新鮮なサイトでした。