プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのネコが帰宅したら大量にあたりめを食べていました。昨夜置きっ放しにしていたのを忘れていて外出して、たぶん半分(20グラムくらい)はあったとおもいます。嘔吐したりはしていません。いつものカリカリはいつもの半分くらいは食べ、遊んだりもしています。でも、お腹はパンパンです。
今もネコの口からはあたりめの匂いがするくらいです。あたりめは10倍に膨らむと検索したら書いてありました。
病院行った方がいいですか?

A 回答 (4件)

病院に行ったほうが良いと思います。


おっしゃるように、水分を含んだいかが膨張してお腹を圧迫すること以外に、
イカが持っているビタミンB1破壊酵素(サイアミナーゼ/チアミナーゼ)が、
ビタミンB1を壊してしまう
等の理由で、対処療法をした動物病院の話もあります。
(あぶったあたりめだとしたら、サイアミナーゼは
加熱によって消滅しているかもしれませんが)

お腹がパンパンということなのですよね。
その後、うまく排泄されるのかどうかも含め、
まず一度かかりつけの病院に連れて行くほうが安心でしょう。
消化不良で胃腸炎などを起こすかもしれませんし。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どうしたらいいかわからず聞いてみましたが、その後嘔吐を繰り返し、すぐに救急病院に行きました。今は点滴もうち落ち着いています。2〜3週間は様子を見る様に言われました。
私の身の周りの管理不足のせいですね。
嘔吐物も全て病院に持って行きました。ほとんど吐いている様なので心配ないと思うと言われましたが、経過観察します。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/07 01:33

良かったですね!安心しました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネット検索して大丈夫とあったので大丈夫かと思ってしまいました…
メールしてみて良かったです。
おさわがせしました。

お礼日時:2017/06/07 01:40

すぐに病院に連れて行ってあげてください。


命にかかわる可能性が有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答のおかげですぐに救急病院に連れて行きました!
繰り返し嘔吐し、全て吐ききった様ですが、病院では点滴を打ってもらい様子を見る様に言われました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/07 01:20

あたりめえだ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その後すぐに嘔吐し救急に連れて行きました。幸いほぼ吐いてしまった様で…
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!