プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月7日は「母親大会記念日」。母親が作ってくれた一番好きな料理は何ですか?
(1955年のこの日、東京・豊島公会堂で第1回母親大会が開催された。1954年、ビキニ環礁での水爆実験実施をうけ、日本婦人団体連合会は国際民主婦人連盟に原水爆禁止を提案し、世界母親大会がスイスで開かれることになった。これに先立ち第1回日本母親大会が開催された。「生命を生みだす母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」のスローガンの下に、生命と暮らし、子供と教育、平和、女性の地位向上等に関する分科会や講演会等が開催される。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (30件中1~10件)

ちらし寿司!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 17:20

私の母から教えてもらった、カレーライスをより進化させた、カミさんのカレーライスです。

そのカミさんが亡くなってしまったので、もう二度と食する事が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
思い出のカレーライスですね。

お礼日時:2017/06/12 17:20

料理といえるかどうか分かりませんが、鰺のたたきです。

本当に叩くんです。今は刺身的に出していますが、昔は俎板の上で叩いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
本当に叩くんですね^^

お礼日時:2017/06/12 17:20

こしあんのおはぎです。


丁寧に裏ごしをして、時間をかけて練り上げていました。
姉妹も心待ちにするほどでした。
今は亡き母。
これだけは、なかなか、母の真似はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
手作りには勝てませんよね^^

お礼日時:2017/06/12 17:19

いっぱいありすぎて迷うけど、強いてあげるとすれば、飯寿司かな。


あれだけは、自分で作ることは無理。
そして、売っている物は全然味が違ってダメ。

今のうちにレシピ教えてもらったほうがいいのかな。
でも、やっぱりマンションじゃ作れないな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/12 17:19

すべて。

 あえて言えば いなり寿司。 中の酢飯に具が沢山 三角形でした。
あのいなり寿司は もう食べられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いなり寿司私も大好きです♪

お礼日時:2017/06/12 17:18

魚の煮物。

味付けがいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~^^♪

お礼日時:2017/06/08 10:29

いなりずし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~^^♪

お礼日時:2017/06/08 10:29

スタンディングインフォメーション、味噌西瓜、フルーティー達の反逆児、お赤飯チャーハン、などです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~^^♪

お礼日時:2017/06/08 10:28

チャーハン、カレーライスかな。

家にいるときはいつも好きなものを作ってくれたのをおもいだす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~^^♪

お礼日時:2017/06/08 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!