アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯を一度手術で全て抜いて綺麗にして口内も清掃して戻すという方法は本当に可能でしょうか?

可能な場合どこでできて、予後の状態はどんな感じで、値段はどの位でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    結局ダメなんだけど明るく、また無いとは言え各方法を理由とともに説明してもらえて納得ちょっとできました。

    この度はこの方の意見をベストanswerにさせていただきますが

    他の方も的確に回答をいただいてとても嬉しく思います。感謝です!

    ありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/11 13:29

A 回答 (7件)

あはははははは(^○^)(^○^)(^○^) 確か銀河鉄道999に乗車してとある惑星に行けば そういう治療はあると記憶しています。


ただ銀河鉄道のチケツトはとんでもなく高いですから あきらめた方が良いと思います。

まぁ 冗談はさておき・・・・・
1~2本に限定すれば可能です。ごく当たり前に ほとんどの歯科医院でやっていると思います。ケガや事故などで 歯が脱臼してしまう事があり そういう場合は歯をきれいにしてから元の穴に戻して固定します。そうすると 歯と骨が骨性癒着をして元の状態に治ります。歯の再植術と言いますが うまく行っても5年程度・・・・つまり一時的な物なんです。一度抜けてしまった歯はそう長くは保たないで 結局は抜けてしまうのです。さらに親知らずを抜いて他の部位に入れてしまう いわゆる「移植」も可能ではあります。この場合は 自家移植でもあり もう少しは長く保つようです。
さて、全ての歯を抜いて戻すと言うと まぁなんでそうしたいのかと言う事になりますね~虫歯や歯周病でそんなバカな事を選択す人はまずいないでしょう。でも 歯並びの場合は・・・・・似たような方法が無いわけでもありません。
外科的な矯正法になりますが、歯を抜くのではなく 歯の周囲の骨ごと切り取ってそれをきれいに並べてから元に戻す方法です。コルチコトミーと呼ばれ 対応しているのは歯科矯正の専門科。かなりの手術になりますから、やはり口腔外科等のある大学病院などでしょう。まぁ矯正ですから自費になり、かなりの高額でしょう。

まぁ、全部抜くと言う治療は 私の知る限りこの日本では行われてはおりませんでした(過去形)
実は戦前は そういう治療もあったとか。健康な歯を全て抜いて総入れ歯にしてしまう事もあったようです。
と言うのは・・・・・特攻隊。飛行機乗りには虫歯は大敵で 飛行中に歯が痛み出したらとんても無いことに・・・・・まぁ 命をかけた特攻隊の人は 戦地に赴く前にわざわざ全ての歯を抜いて行ったとか。私も何度かそういう人に会いましたが、その時作られた総入れ歯が あまりに素晴らしく、もはや神域の入れ歯・・・・・後光が差しているようです。18歳の時に全て抜いて入れた総入れ歯ですから、長い年月をかけて 歯茎と骨の方が その入れ歯に適合した状態に成長してくれたわけで 現代のどんな技術を持ってしてもとても作り得ないでしょう。

最近では・・・・・自分の歯を抜いて戻すのであれば、その穴にインプラントを施す方が 圧倒的に良いと言えます。であれば 全ての歯をと言うのも可能ではあります。前述した移植や再植よりも 圧倒的に長持ちですし管理も楽になりますねぇ~
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そのような方はほとんどおられないのですね ==☆☆乂-д-)

やはり抜くより埋まっているのが良いのですね。
へーー(( ・_・))人間の身体って改めてすごいのですね。

最近は無いですが何故か同じ悪夢(歯が抜けると電気が高いところから落ちる)を何度も見る事があって、石橋を叩いて
気をつける気持ちが逆に石橋を破壊していく道にまんまとはまっていくところでした。
救っていただき ありがとうございます


ちなみに、神々しいのは金とかプラチナなどで作られていたということでしょうか!!!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/07 18:31

追伸 医者じゃ無くて、言葉の話せる 友人でも大丈夫ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、そこは思いませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 17:46

>歯を一度手術で全て抜いて綺麗にして口内も清掃して戻すという方法は本当に可能でしょうか?



基本、できません。
まず歯は骨が埋まっているだけではありません。歯の中には神経があるため、抜く際はその神経を切ることを意味します。
仮にその神経をつなぎなおす技術が発明され、その手術ができる医師がいたとしても、医者が進めるとしたらインプラントになるでしょう。
なぜなら治療のリスクが全く違うからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

大学病院でも一本でもリスクの方が大きくて行う事はないのですね~。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 17:16

自分の歯を、年齢を重ねるごとに


大切さがわかるので、自分の歯を、
綺麗に磨いて大切にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
磨きにくい場合どのようにしたらいいでしょうか

お礼日時:2017/06/07 17:13

韓国です、私の友人が韓国に行き、総インプラントで帰って来ました、費用が10万〜15万くらいと言ってました、歯のランクが有るそうです、飛行機込みで25万チョットと思います、知り合いが居れば もっと安く出来たのにって 嘆いてましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

韓国では可能ですか?
どのような知人が居ればいいでしょうか?やはり医者等ですよね…、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/07 17:18

すまん。

差し歯は間違い。

総入れ歯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

(;゜ロ゜)、えっ、入れ歯になるのですか?
例えば、歯周病の患者さんはどこの病院に行けば良い治療が受けれるのですか?
完全根治は見込めないのに歯科にかかっているのですか?

お礼日時:2017/06/07 16:58

不可能。

戻す場合は総差し歯。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
自分の歯をすぐなら事故等でも戻せると聞いたけれど、自分の歯だとしても差し歯になるのですね。

そういう事をうたう歯医者や美容などのクリニックはおかしいですね。

お礼日時:2017/06/07 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!