プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都江東区に住んでいる者です。
放送大学を受信したいのですが、ものすごいノイズで
とても見られる状態ではありません。
ちなみにパソコンではまったく映りませんでした。
同じ東京タワーから発信される(?)東京MXテレビはキレイに映ります。

UHFのアンテナを取り付けないと見られないのでしょうか?

A 回答 (6件)

CATV経由で地上波放送をごらんのようですね。


テレビの方は、問題なく見れるようになってほっとしています。
さて、ビデオデッキやDVDレコーダにも設定されろ事を
お勧めしますが、とりあえずパソコンでの設定を書きます。
ただ機種によっては、少し難しくなりますので・・・

パソコンのテレビチャンネル設定画面を呼び出してください。
ここに「アンテナ」「CATV」の切り替えがありませんか?
もしあれば、「CATV」に切り替えてください。
CATV設定では、VHF1~12/C13~63を受信できるようになります。
後は、チャンネル設定画面で「自動スキャン」すればOKです。

以前書きましたチャンネルのほかに、
通販系チャンネルやノンスクランブルチャンネルが
映るかも知れませんが、未契約でも問題ありません。
管轄の「江東ケーブルテレビ」がスクランブルを
かけ忘れたか、番組供給先の指示で解除しているためです。

どうしてもわからないようでしたら、メーカーに
「CATV経由で視聴しているが、チャンネル設定がわからないから教えろ」といってください。
    • good
    • 0

#1です。

見られたようでよかったですね。

>加入してなくても見られるなんて、うらやましいです…。

と言うのは誤解で、UHFは基本的にどこのCATVでもケーブルが来てるだけで見られるようになってます。
お宅もそうです。C21というのは、Cableの21chということですから。
もちろんうちでも有料チャンネルは加入しないと見られませんよ。 ^o^

築25年…、うちと余り変わらないですね。蛇足で失礼しました。 m(_ _)m
    • good
    • 0

ケーブルテレビを通じてテレビを見ているようですね。

UV分配器はここ10年ほどのテレビではもう必要ないですし、放送大学を見るのにそれは無意味です。放送大学と周辺県のU局はテレビが対応していれば加入しなくても見ることができます。
チャンネル設定画面で必要無いであろう2、5チャンネルあたりに「C21」を設定できないでしょうか?ほとんどのプリセット可能なテレビの1~62チャンネルのさらに下にあると思います。C18テレビ埼玉・C20TVKテレビ・C22千葉テレビも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケーブルテレビを通じているのかは不明ですが、
テレビの方は、ビデオのチャンネル設定をすると放送大学が映りました!
たしかに、C21がありました!

ただ、本当はパソコンで放送大学を録画したかったのですが、
こちらにはC21がないので、まだパソコンと格闘中の状態です…。

お礼日時:2004/08/30 00:15

#1です。

#2さんの言ってることは、つまりCATVに加入して無くても引かれていることがある、ということだと思うんです。うちもそうです。マンションやアパートはそういうことが多いですが、どうでしょうか?
屋根の上にVHFアンテナがあるということでしょうか?

江東区だとMXTVから直接電波が来てる…なんてことないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうことだったんですね。
うちは築25年の古い公団なので、CATVなどは加入しないと見られないと思います。
屋上に行けないので、アンテナなどもよく分からない状態です。
加入してなくても見られるなんて、うらやましいです…。
それにしてもMXTVの電波って、そんなに強力なんですかね。。いらないのにー。

あ!いま公団の「入居のしおり」を確認してみたところ、
「UHFを見るにはテレビにUV分波器を付けてください」とのことでしたので、さっそく試してみます。

みなさまどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 11:31

UHFアンテナが無いと正常な受信ができませんので、


UHFアンテナを追加してください。

現在の環境で5チャンネルと9チャンネルでCATV自主放送が
見れる場合CATV配線につながっています。
CATV局でチャンネルを変更して放送しています。
東京ベイネットワークでは、次のようなチャンネルになります。
1ch NHK総合
2ch QVC ※1
3ch NHK教育
4ch 日本テレビ
5ch ガイドチャンネル ※1
6ch TBSテレビ
8ch フジテレビ
9ch 夢チャンネル ※1
10ch テレビ朝日
11ch 東京MXテレビ
12ch テレビ東京
C22 ちばテレビ
C18 テレビ埼玉
C20 tvk(テレビ神奈川)
C21 放送大学

Cチャンネルを見るには、CATV対応テレビを使用します。
また一部のテレビでは、
VHF3CHと4CHの間で受信できる場合があります。
一旦4チャンネルが映る状態にして頂き、
チャンネルを低いほうにずらしてください。

参考URL:http://www.baynet.ne.jp/catv/procedure/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと難しくてよく分からなかったのですが、
我が家はケーブルテレビは映らないです。
5chに江東ケーブルテレビというのがあるようですが、
いつもチャンネルガイド画面?で、申し込まないと見られない感じです。

お礼日時:2004/08/28 11:21

ケーブルテレビではないんですね?普通UHFアンテナが無いと映らないと思いますが…。



とりあえずこちらを見てください。

http://www.u-air.ac.jp/hp/bangumi/6-8.html

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/bangumi/6-8.html

この回答への補足

ありがとうございます。
我が家はケーブルテレビではないです。

すみません、もう1つ質問です。
UHFのアンテナがないのに、同じUHFの
東京MXテレビはきれいに映るのは何故なんでしょうか。

補足日時:2004/08/28 02:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!