プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単な四則演算のできない人が老若男女を問わず多いと思い、イラついています

どうして彼らは四則演算ができないのか理解に苦しみます

きっと文明の利器に頼りすぎて、自力で計算する能力が圧倒的に低いのでしょうね

簡単な四則演算のできない人に対してイラつくのは異常でしょうか?

A 回答 (7件)

あなたは、自分ができるから、他の人もできると思っているのですね。


言葉ができない日本人がアメリカに行った時に、アメリカ人は、「なぜお前は英語が話せないんだ。」と云った話があります。それと同じなんですね。
 自分中心に物事を考える/自分の尺度で物事を判断するのは危険ですよ。
イラつく前に自分が知っているのだから、教えてあげようという気持ちも欲しいですね。
また、今回は四則演算のことでしたが、もっと社会を知ることです。そうすれば、自分より富める人貧困な人、自分よりできる人できない人など多くの人たちがいることを知れば、心が広くなりイラつくことは少なくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計算ぐらいできて当たり前だろ
アメリカ人の件はアメリカ人が馬鹿なだけ 私はそこまで馬鹿じゃないよ
自分中心に物事を考えて何が悪いんだ?
良い歳した人間は計算ぐらいできて当たり前だから教えてやらなくても良い

お礼日時:2017/06/08 22:24

歳のせいですね。



血圧上がりますよ。
気にしないことです。
    • good
    • 0

簡単な四則演算のできない人が老若男女を問わず多いと思い、


イラついています

多いんですか?
ワタシの周りにはそんな人は皆無ですが。



どうして彼らは四則演算ができないのか理解に苦しみます
きっと文明の利器に頼りすぎて、自力で計算する能力が
圧倒的に低いのでしょうね
   ↑
米国人などはその典型です。
日本人がやってみせると、神を見たような顔を
します。



簡単な四則演算のできない人に対してイラつくのは異常でしょうか?
     ↑
まあ、イラつくのは仕方無いですね。
日本人なら子供でも出来て当然ですから。
    • good
    • 0

ああ、分かる。

それ。
自分は単純計算を間違える人ですからw
自己嫌悪と言うか同族嫌悪と言うか、まあ、そんなもんなんですけどね。

ちなみに学生の頃は数学の教師に
「なんでお前は時間をかけて捻りに捻った応用問題をあっさり解くのに、点数をやると言っている計算問題【だけ】を単純ミスするんだ!」
と試験のたびに叱られていました(´・ω・`)
単純計算ミスのせいで数学は「学年TOP」ではなく「学年TOPクラス」だったんですよねえ。
…先生ごめんなさい。期待にそえませんでした…


・・・本題・・・

気持ちは分かります。
「なぜこんなこともできないんだ」
という感情はでてきますよね。
それは相手に期待をしているからです。
ですので悪い事ではありません。

それが普通なんだと思うようにすると苛つきも収まります。

・・・余談・・・
自分は自身の単純計算の結果を信用していないので電卓を使っていつも計算し直しています。
そのため名刺サイズの関数電卓は必需品で「CASIO fx-98」は自分の最も信頼できる相棒です。
(カシオさん。お願いです。復刻してください。もうボロボロです)
    • good
    • 0

あの大変申し訳ないのですが、この質問内容と


簡単な四則演算のできない人との同列にしか思えないのですか。

その簡単な四則演算はどのような場面で
どのような計算なのか、簡単とは何か
このような事を、具体的に分かりやすく説明できない事と
四則演算ができない(できない事がなんなか
わからないのですが)事と同じと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

四則演算
あらゆる場面において(特に記事を書くときななど)
小学校でやるような計算(3桁の計算まで)

四則演算ができないという意味がわからないのは救いようがないバカだからそこは説明抜きで

お礼日時:2017/06/08 07:10

勝手に多いと思い込んでイラつくってことが、理解できません。


異常な精神をお持ちなのでしょうね。
    • good
    • 1

小中学校で怠けていたんでしょうね。

多分。
異常では無く、正常ですよ。
(なんで、こんな事解って無いの? ですから。)
(社会の最低限の基本ルールくらいは身に付けてから社会に出ろ!!)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!