アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋の面積は大阪より大きいのに、なぜ人口が大阪より少ないのか理解できないです。

質問者からの補足コメント

  • それは違うね。名古屋の都市圏面積は大阪より大きいのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/08 01:24
  • 魅力ない県1位は茨城県じゃなかったんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/08 06:05
  • まだ理解できないです。
    住宅は名古屋以外だとか車で30分間すれば安い住宅を建てるのは大阪も東京も同じじゃないですか?
    面積が大きいから住民が増えるはずじゃないですか?東京の人口が多いのは面積が一番大きいからでしょう。。静岡の人口が多くないのは面積が大きくないからじゃないですか。。大阪の面積も大きいですが、名古屋はもっと大きいのに何故人口が大阪より多くないのか理解できないです。昔から人口は大都市圏に集中してた時に何故大阪に集中してたのか理解できない。名古屋はもっとスペースがあるのに何故名古屋に集中してなかったのか理解できないです。それが私の質問です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/08 19:02
  • 色々納得できる説明ですが、魅力があるかないかは関係ないです。あくまで歴史的と経済的な理由で人が集まる中心となったみたいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/09 07:27

A 回答 (7件)

そうですね。

名古屋市と大阪市も愛知県と大阪府も負けてますね。
やはり昔から京都が都だったからでしょうか?平安室町時代から続き秀吉や信長時代に大阪を天下の台所とし・・・明治維新の時は大阪を首都にとか・・・いろいろあると思います。
そして近年まで名古屋は他者(他社、他業)を入れなかったからとも思います。今ではそこら中にあるセブンでさえも2002年が1号店です。その頃は家の近所もスパーとかココストアでしたもんね。
デパートも松坂屋、三越これは名古屋を付けないといけないんだよね。名古屋三越!ですね。丸栄とずっと大手3社でしたからね。パルコが出来た時にはびっくりでした。その頃東急ハンズなどバタバタできた様な気がします。他県では普通にあるのに。。。
その他周りの都心に隣接している街も大きいのではないでしょうか?大阪では堺828,528 、東大阪495,748 、豊中市386,229に対して豊橋市358,584、 岡崎市351,616、 一宮市 377,777が精いっぱいですもんね。近郊にも京都、神戸でしょ?名古屋は??静岡?長野?ましてや三重??岐阜??
でも大阪は人口減、愛知は人口増ですし今でも備秒ですから気にしてはいけません。
でも魅力ない県1位ですね。実際これが1番の原因かもしれませんね。県民性が全国に広まっているからでしょうか?それも大げさにね。

あれこれ言ってますが私は名古屋人ですのであしからず。名古屋の良い所なんぼでも言うたるガや!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>東京の人口が多いのは面積が一番大きいから


それ言うなら北海道の人口はもっと多くないと計算が合わなく
なるのですが。
北海道の十勝平野と関東平野はほぼ同じ面積だそうな。
人口比は…
土地の広さだけで人口を比べるというのが如何にナンセンスなことか。
    • good
    • 0

追記


「歴史と経済的な理由」
これとて魅力がなければ何の理由もない。
歴史的には名古屋城も有名だが、残念ながら、人を集める魅力がない。
正直、名古屋は中途半端なのだよ。
    • good
    • 0

大阪は「あきんど(商人)の町」だが、名古屋にはあきんどはあまりいない。


昔から「尾張名古屋は城で持つ」と皮肉られるように、人が集まる要素が欠けている。
あきんどの町には人が集まるが、名古屋(愛知県)にはそれがない。
「トヨタ」と言う大企業はあるが、大企業には人を集める力はない。
後、東海道新幹線で見てもわかるように、起点でも終点でもない「通過点」でしかないからね。
つまり、魅力に乏しくて人が集まらないのだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

NO2です。

これは主要都市での最下位ですね。。。
*「魅力」「行きたい」が最下位…名古屋の”都市イメージ”調査結果が話題に!
*名古屋が「魅力に欠ける街」の1位に選ばれる・・・ 全国の主要8都市の中で最下位!
ってところですね。
魅力がない=行かない=良さがわからない=住まないですよね。世間の噂に流されケチだとか運転が乱暴とか悪いイメージが先に来てしまうのではないでしょうか?
後近郊の町が名古屋市に合併せず独立してましよね。日進市なんか平針の延長で天白区とか長久手も名東区とか北名古屋市も何もないのだから市にならなくても・・・ま、北名古屋は小牧か一宮でしょうけど。これらがもし合併していたら大阪に負けてませんよね。
    • good
    • 0

単純に名古屋が職場であり、尚且つ住宅は名古屋以外というケースが多からです。


補足で都市圏面積に触れられておりますが、それと住民が増えるかどうかはあまり関係ありません。
車で30分、1時間もすればもっと安い住宅を建てたり借りたりできますからね。
大阪より車社会だからこそというのもあるでしょう。

だからこそ「岐阜は名古屋の植民地」みたいな言葉もあります。
一方、大阪は市内で住宅も仕事もまかなえる事が多いのです。

ついてに「魅力のない県」というのは観光地として、です。
住むのと遊びに行くのは別ですのであまり関係ありません。
住む為に検討する要素として観光資源を重視する人が多いというデータは存在しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

名古屋駅周辺以外は大して大都会では無いからでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!