プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的なものが原因の吐き気が来た時のいい対処法はありますか...?
自分の場合吐くのが怖くて「吐いちゃダメ吐いちゃダメ」と思いながら横になって必死に吐き気が治まるのを待っています...
また、調子のいい日が続いても1回強い吐き気が来るとそこからまた「強い吐き気が来たらどうしよう...」と予期不安?になってしまいます...

質問者からの補足コメント

  • 原因がわからないので精神的、にしてるんですよね。
    吐き気が怖くてそれがストレスになってると思います...

      補足日時:2017/06/08 16:19
  • すいません!説明不足でしたね!胃カメラなど1通り検査して、原因がわからなかったので心療内科に通っています...
    特に病名などは言われず、原因は何だろうね、と医者にも言われました。
    とりあえず色々薬が合うか合わないかなど試してるところです。
    実際に吐き気が起きた時何も出来ずにいるので対処法を知りたかったんです!(>人<;)

      補足日時:2017/06/08 16:38

A 回答 (9件)

他にも色々と質問されていますよね。



私も心療内科に行って、その後かれこれ5年程 精神科に通院しています。病名は適応障害。ただ直接 告知された事はありません。退職した時の必要書類にその様に書いてありました。その後再就職もしましたが再発でまた退職、で現在 無職です。

症状もいろいろあります。
この症状は最近出なくなったと思っても突然症状が出たりします。
症状が良くならないので色々調べて発達障害ではと思い、自分で検査を受けに行ったりしました。

私の場合ですが、耳鳴りや耳の違和感がある時によく吐き気がします。めまいがする事もある様ですが、私にはめまいの自覚症状はありません。
メニエール病や突発性難聴とまでは行きませんが、内耳のリンパ液が原因のようです。天候か悪かったり睡眠不足の時に症状が出やすいです。

あと、心療内科の時から数えると7年くらい毎日数種類の薬を飲んでいるうえに胃腸虚弱というのもありますかね。

心療内科の医師に耳鼻科の受診をしたほうがいいか相談してみては?
因みに耳鼻科での受診は症状がある時でないと分かりにくいようなので、吐き気がある時に受診したほうがいいと思います。

最近はめっきり数が減りましたが、私も暇な時によく こちらの教えてgoo にお邪魔してました。
今でもこの様にたまに出没しています。

吐き気自体が辛いですし、我慢しているとなんかモヤモヤして余計に辛くなりますよね。
早く原因なり、症状に合うお薬が見つかるといいですね。
何度もお邪魔しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分も適応障害と診断されたのですが、あまり深くは言われませんでした。その後発達障害と言われ...
中耳炎など起こした時に耳鼻科に行ったけどその時も吐き気はありましたが特に何も言われませんでしたね...
お互いゆっくり頑張りましょう!

お礼日時:2017/06/14 17:24

吐き気があっても、実際に吐くわけではありませんし、2年くらいで自然に消える患者さんも結構いますよ。



今はしょうがないとか、薬を飲めば軽減できるんだと、前向きに考えることが重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...確かに今はしょうがない時期ですよね

お礼日時:2017/06/14 17:22

私もでした。

私は不安障害なのですが、ふわふわした目眩もあり吐き気が酷く内科で吐き気止めの点滴をしたりしましたが良くならず、
消化器が原因じゃないから胃腸の薬や吐き気止めでも効果無かったです。

心療内科で脳の嘔吐中枢に効果ある薬を貰って飲んでたら、そういう吐き気は治まりました。
メンタルの方の原因での吐き気止め薬をとらうといいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今メンタル系で薬をもらってますね、ゆっくりやっていこうと思います!

お礼日時:2017/06/14 17:23

№1です。



補足拝見致しました。
「吐き気」そのものに対する恐怖症の可能性もありえますね。
メンタル面から治療を積極的に受けられては如何でしょうか。

これは、対人恐怖症(社交不安症)の場合と同様で、精神的な治療法が中心となります。
つまり、「吐き気恐怖」が堂々巡りしていると考えて、その悪循環を改善させる、という原理です。
この場合は「恐怖症」を専門に扱っている精神科に受診なさることが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、道が見つからなくなったらそっち方面にも行ってみようと思います

お礼日時:2017/06/14 17:25

原因が分からないのであれば、尚更 病院に行かれたほうが良いと思います。


原因不明ということなので、ひとまず内科か胃腸内科がいいと思います。
    • good
    • 1

確かにストレスは消化器系に症状が出やすいですよね。


精神的なものが原因とのことですが、その原因から回避することは出来ないのですか?
私の場合は吐いちゃうんですけど、結構クセになっちゃって大変でした。

中には吐き気の原因が精神的なもの以外に内耳など耳鼻科系の場合もありますし、1度内科や胃腸器科など受診してみては?
どういう時に症状が出るのか説明したら、他の科での受診を勧めてもらえたりすることもありますよ。
それに吐き気止めを処方してもらえると思うので、それで安心できるかもしれません。
自力で吐き気を止めるのは難しいかと思います…。
    • good
    • 0

それが慢性化しているなら機能性胃腸症の可能性があります。


私は数年間それと付き合ってますが、常に水を持ち歩いています。
突然来る吐き気への対処法として、水を飲むと胃酸が薄まる為か一旦治まります。

あまりに辛い場合ですと内科、胃腸科などに行くのも良いと思います。
自分の場合は日常用として胃酸過多を抑える薬を処方され、酷い時は吐き気そのものを抑える薬なども処方されていました。
ただ、薬を飲めば治るという訳ではなく一時凌ぎでしかないという印象もあります。

吐き気自体がストレスになりで悪循環を感じます。
可能なら精神的ストレスの原因を取り除いたり、ストレス発散できる環境を整えれれば良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慢性化してますね...
そんな病気もあるんですね
自分もストレスといえば吐き気が悪循環することくらいしか...

お礼日時:2017/06/14 17:26

ガマンしないで


吐いてみたら?
死にゃしねぇよ!ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空えづきになりますね

お礼日時:2017/06/14 17:26

ご質問から、詳しい状況が分かりませんが、強い吐き気を起こす程の「精神的な原因」の対処をすることが良いのではと思います。

余程のストレス過多とかがおありなのでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的な原因すべてから離れてるんですけどね...
吐き気自体がストレスになってます

お礼日時:2017/06/14 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!