プロが教えるわが家の防犯対策術!

73歳の父親は癌を患い治療中で
腰椎を最近痛めて部屋の中では歩行器を使用してますが抗癌剤の副作用もあり足が痺れている状態で歩行が困難になってきました。
家は団地で3階の為 通院するのに階段を使わなくてはなりません。
今現在はケアマネジャーがいてヘルパーは頼んでませんが訪問看護の方が月に2度ほど来て下さいます。
階段を降りて上るだけの補助を要したいのですが
どうすれば良いですか?

A 回答 (4件)

介護サービスを利用したとしても、どんな介護の専門家であっても、お父様が歩けず車いすのまま上がり降りするとなれば団地に3階からの上げ下ろしは、ヘルパーであろうとも二人であっても女性では無理でしょう。


私は男性として4階の方の送迎も経験がありますが、おんぶしようが、車いすのまま一段ずつ男性2人でもやりましたが、まさに死ぬ思いでした。
かといってご自身の持ち家ならばモノレール式の階段昇降機などの取り付け工事も出来るでしょうが、団地ですし。

同じ団地や市営住宅にお住まいの高齢者をたくさんお世話してきましたが、先ずは1階への転居が大前提です。
が、それもすぐに実現できることではなく、当面どう凌ぐかとなります。

受信は往診に切り替えてもらえないか今の先生にご相談下さい。
難しいなら往診してくれる先生に変えることも必要となるかと思います。

介護保険の認定を受けておられるとのことですので、最悪(最善?)は器具に頼るしかありません。
介護用品をレンタルする事業者のどこもが扱っているわけでないのですが、車いすの方の階段昇降器具があります。
一例を挙げておきます。
http://www.carerent.jp/
http://www.sunwa-jp.co.jp/accessibility/prd.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
ケアマネジャーさんに訊いてみます。
昇り昇降器具、便利なものがあるのですね。

お礼日時:2017/06/10 00:56

あなたに体力が有ればの、話ですが、あなたに体力が有れば、お父様を背負って階段の昇り降りが出来れば、最高ですが、お父様の障害認定と、介護認定を、申請為されると、良いです。


既に、介護の等級を、取って居られるなら、地域の包括センターの、ケアーマネージャーに、依頼し、ケアーに、要する送り迎えを、お願いすることがかのうです。
介護の等級に、応じ、金額は、異りますが、費用は、恐らく、1/10で済みます。
階段の昇り降りも、介護保険の、範囲で行われ、楽にしむはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要介護1です。早速ケアマネジャーさんに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 01:00

一人だと支えられないので、階段の上り下りのある日はヘルパーさんを頼んでください


また介護タクシーさんに玄関まで来てもらって、車に乗るまでの階段の上り下りを手伝ってもらうという手もあります。
ケアマネさんに相談するといいですよ。

それらも困難になれば、介護施設に引っ越しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケアマネジャーさんに相談してみます。エレベーターがあれば楽なのでしょうが。上手くは行かないものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 01:01

すべて、お願いするのは


難しいですよね

勿論、それなりの
お金を払うなら別ですが

引っ越しは
されないのですか?

身体の事を考えたら
エレベーター無し3階は
無理ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

団地の1階が空いてれば移るか引越しすれば良い話ですがお金が掛かるのでその辺は無理なんです(T . T)
ありがとうございましま。

お礼日時:2017/06/10 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!