アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

移り住むために長い間空き家になっていた実家をリフォーム中です。週末の休日に出かけて行って、作業をしています。いつも通り行くと玄関に人形が置かれていました。
嫌がらせだと思います。びっくりしてしまって、捨てたのですが、警察に通報すれば良かったでしょうか?怖いです。恨まれるようなことは何一つしていないのですが。今後どのようにすら良いでしょうか?

「移り住むために長い間空き家になっていた実」の質問画像

A 回答 (3件)

捨てる前に警察へ拾得物として届け出るのもよかったかもね。

後日、イヤガラセなどの証拠として、たとえば指紋とか出るかもしれないし。
イヤガラセ相談として生活安全課でも相談履歴が残るし。

町内会長などへ相談しておくのもいいね。
やりそうな人など心当たりを話してくれることもある。

>恨まれるようなことは何一つしていないのですが。

自覚がないだけで、結構やってる人もいる。
こういう言い方は気分を害すかもしれないけれど、思い込まないほうがいいよ。
現に本件のような出来事が発生しているのだから。

>今後どのようにすら良いでしょうか?

内容が少し気味悪いので、今後も何らかの薄気味悪いイヤガラセがある可能性も。
早い段階で防犯カメラを設置し、これからの被害を最小限に抑えるように対策を。

それとご近所付き合いを心がけるといいのでは。
犯人がご近所にいるとしても、親しくなればイヤガラセがなくなることもある。
それに気付かないうちに近所の人に迷惑をかけていた場合、他のご近所さんが助言してくれることもある。
質問者本人とのトラブルではなく、実家に住んでいた親との確執なんて話も出るかもしれないし。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何十年も前に境界線でもめたことがあると聞いたことがあります。しこりとなっているのでしょうか?
ただただ、穏やかに暮らしたいです。心に留めて生活していきます。
ありがとうございました。

いやがらせですね。

作業するときに大きな音とか、木を切ったりした時の木の屑とかが風で飛んで行っていませんか?

作業をする前に、ご近所にちゃんと挨拶をしたでしょうか?大きな音やゴミやペンキの匂いとか、頻繁に車が出入りするとか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても静かなところですので、少しの音も気になり出したら、イライラするのかもしれませんね。ずっと空き家でしたし。あいさつや音には気をつけるようにします。
ありがとうございました。

この写真を町内会長やそのほかの方に見せて相談。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人が大ごとにするのを嫌がるものですから、こちらに相談しました。お人形も捨ててしまって。