プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の左寄せのタグはわかるんですが、
例えば、左から3センチのところに左寄せをする時の
タグを教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

タグと言うのがHTMLタグのことだとしたらですが…

HTMLは、表示レイアウトを決定するような指定がほとんどできません。 ですので、HTMLタグでそういった調整はできないと思います。
ご質問の場合は、スタイルシートを用いるのが良い方法なのではないかと思います。

<p style="margin-left: 3cm;">左から約3センチ</p>

上記ソースでは、p要素に対して、左に約3センチのマージンをとるように、スタイルシートで指定しています(「style="margin-left: 3cm;"」と言う部分が、スタイルシートの指定になります)。 スタイルシートでは、実際の表示では誤差を含む可能性は残りますが、センチメートル単位での長さの指定が可能です。
スタイルシートに対応しているブラウザであれば、上記のソースのような記述でお望みに近い表示を確保する事ができると思います。

参考URLに、スタイルシートについての解説のあるページを紹介しておきます。 「とほほのスタイルシート入門」です。 スタイルシートのことについては、こちらが詳しく、比較的わかりよいと思います。

参考になれば。 見当違いでしたら、ごめんなさい。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/css/basic.htm
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

「3センチのところに左寄せをする」タグは存在しません。

例えばあなたがモニタ上で見て3センチの部分にインデントを希望したとしても、他の環境、異なるサイズのモニタで見れば、それは3センチにはならないからです。

おそらくご質問から察するに、okniさんの言わんとされる事は<blockquote>の事ではないかと思います。

<blockquote>
この間に文章を入力
</blockquote>

すれば、その部分は右側に余白を残して左詰めする事ができます。余白が不十分な場合には

と、タグを重ねればその分余白が開きます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。