プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月に普通分娩で出産をしました。
退院後、1週間検診の時に子宮が少し下がり気味との事で肛門を締める体操を教えていただき、毎日していました。
その頃から膣に違和感と下着に擦れた感じ?(毎日ではなく夜になると気になる程度…)があり、子宮脱を心配していたのですが3日前の1ヶ月検診で問題なしとの事。
子宮も順調に回復してますねと言われました。
子宮脱の事も心配だと質問すると、確かに膣は緩いから、歳をとると子宮脱になる恐れがあるので体操を続けて下さいとの事でした。

しかしやはり今日も違和感があったので恐る恐る鏡で見てみると、膣がぱっかりと開いており、説明が難しいのですが肉の塊?で塞がっているというか埋め尽くされている感じでした。
肉の塊はぽっこりしている感じで、膣から出てるというよりは見えてる感じです。
これは子宮ではないのでしょうか?
普段見たことがないので正常な膣がどのようなものかわからずとても心配です。
もう一度病院に行くべきでしょうか?
子宮脱は出ている時にしかわからないものなのでしょうか?
そうであれば出ている時に受診しないといけないということですよね?

来週助産師さんが訪問してくださる日なので、その方に相談してみようと思っているのですが、その前に病院に受診するべきでしょうか?
とても不安です。

まだ子供が小さく授乳時間も定まっていないので、極力外出は避けたいので…
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご出産おめでとうございます。

明らかに、膣から外へ出てる場合や、
尿漏れ、又は、尿が出にくいなどの症状があれば、
早めに受診された方がいいです。

まだそこまでは…という状態であれば、来週でも良いと思います。
まずは、体操を続けて下さいね。
改善されますように。
    • 0
この回答へのお礼

結局気になったので今日病院に行ってきました。
子宮脱だったのですが、産後よくある事らしく、治るとの事でとても安心しました。
ありがとうございました。