プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4分の3拍子と8分の6拍子は何がちがうのでしょう?教えてください。

A 回答 (7件)

拍子の場合、前の部分(4分のとか8分の、他に2分の)は全く無視して考えて下さい。


よって3拍子と6拍子と考えればよいのです。
数学的な感覚で約分しないでください。全く意味の違ったものになってしまいます。
ただし、作曲家によっては例外もあります。音符を書く手間を省く(8分音符などは旗を書くのが面倒ですから)2拍子の3連符をそのまま3拍子にしてしまったり、複合拍子など特殊な場合、音符の数合わせのためにあえて拍子は無視しているものもあるようです。
つまり、どう聴いても2拍子なんだけど楽譜上には3拍子で記載されているなんてこともあるわけですが、これはあくまでも例外で、基本は皆さんのおっしゃる通りです。
    • good
    • 18

#6です。


6拍子は、単純拍子となる3拍子が2つあり、それが1小節となるので、2拍子というわけです。
 1 2 3 2 2 3 | 1 2 3 2 2 3| ~
です。
    • good
    • 27

回答します。


4分の3拍子は、3拍子であり
8分の6拍子は、2拍子である。
拍子の基本は、単純拍子といって「2拍子・3拍子・4拍子」の3つです。
6拍子は、複合拍子といって3拍子が2つあるってことです。
つまり、8分の9拍子は3拍子が3つで、8分の12拍子は3拍子が4つになります。
8分の5拍子は、混合拍子で2拍子+3拍子または3拍子+2拍子です。ほかに、7拍子もある。(3+4,4+3)

以下難しいです。
参考程度)4分の3拍子=4分音符(単位時間)が3つ(一定数)分で基本的な音楽的時間となる。これが、区切られて小節と呼ばれるものになる。
    • good
    • 9

拍子の考え方は、2さんの答えが正しいと思います。


1拍を何音符にするかを下の数字で表します。
昔の習慣?というわけではないと思いますが・・・。
小学生にもそう指導しました。

演奏上は
3/4拍子は
強・弱・弱の繰り返しで演奏すると
3拍子らしくなります。

6/8拍子は
強・弱・弱・中・弱・弱とアクセントをおきますので
2拍子の感じのほうが良いと言われているそうです。
    • good
    • 12

3拍子が1小節の中に2回あるのが、6拍子です。


ずんたった、ずんたった、で6拍子。

3拍子の前に「4分の」がつき、6拍子の前に「8分の」がつくのは、単なる昔からの習慣です。
    • good
    • 9

4分の3拍子→4分音符を1拍とし、1小節に4分音符3拍分配分されます。


8分の6拍子→8分音符を1拍とし、1小節に8分音符6拍分配分されます。

たとえば、8分の6拍子で4分音符が書いてあれば、それは2拍となり、付点4分音符は3拍として考えます。
何音符を1拍とするか・・・が違うんですよ。

#1さんも書いておられますが、8分の6拍子は一小節を前半の3拍、後半の3拍と大きく二つに分けて、2拍子のように感じとります(2拍子系)

こんな答えでご理解いただけますでしょうか?
    • good
    • 18

約分すると確かに同じようですが、



4分の3拍子はふつうに3拍子、
8分の6拍子はタタタ|タタタの2拍子です。

2拍子を3等分したのが6拍子だと思って下さい。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!