プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほど、「NEWS ZERO」というニュース番組で、
報道されてたんですが、
「本人の古いスマホを持ち帰り、アプリをインストして
戻して設置して」・・・
という報道だったんですが、

PCに比べて、スマホ本体やアプリは非常に疎いです。
ネットワークカメラは、昔、購入したことあります。

普及がすごいので、アプリはすごい進化してる想像は
できるのですが、
普通、スマホを更新して、古いのを置いておいても、
sim入っていませんよね。

もしかして、スマホのアプリは進化して、
ネットに接続しなくても、
他のスマホから、遠隔接続できるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >Wi-Fi環境下で接続されていれば関係ありません

    「関係ありません」は、simがあってもなくても、
    という意味だと思うのですが、
    simは、携帯会社の回線。Wifiは、AP通しての回線(様々)なので、
    ルートの違いかと思うのですが、

    >ネットに接続しなくても、
    他のスマホから、遠隔接続できるんでしょうか?

    は、結局、どうなんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/10 04:49
  • へこむわー

    題名が長くなってしまうので、省略したら、誤解を
    招いてしまい、すみません。
    ニュース内容についての質問ではありません。

    質問の趣旨は、本文最後の2行、
    >ネットに接続しなくても、
    他のスマホから、遠隔接続できるんでしょうか?
    です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/10 04:57
  • うれしい

    >遠隔操作するにはインターネット網に接続している必要がある

    やはり必要なんですね。PC使いとしては、ホッとしました。
    Bluetoothは、PC本体とキーボードの接続に使用した経験はあります。
    安定せず、USB接続にすぐ変更しました。

    スマホ-スマホの、Wifi接続は、なんのことかさっぱり分かりませんが、
    PC-PCの有線直結なら、昔、試そうと、クロスのLANケーブルを用意しましたが、
    設定(Windows)が理解できず、断念した記憶があります。

    長文、ご丁寧なご説明ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/12 02:52

A 回答 (5件)

> 他のスマホから、遠隔接続できるんでしょうか?


失礼しました

遠隔操作するにはインターネット網に接続している必要があると考えられます

その前提条件に置いて

「家庭内LANだけのWi-Fi環境」という状況は

一般的では無い という観点から限定していませんでした

あと、スマホ-スマホ、スマホ-PCといった

直接、端末を接続する状況が考えられますが

それこそWi-Fi接続 又は Bluetooth接続に頼る必要があり

それは「常に数m以内に居続ける必要がある」

という高いハードルが課せられるので現実的ではありません

例え2m後ろに居たとしても その間を電波遮断させる要因が

横切るだけで通信状態が悪くなった事を画面上で告知され

遠隔操作されてる側に気付かれる可能性が高いので

遠隔操作用アプリを丹念に作り込めるだけの技量を有した

優秀なエンジニアでも無ければ そういったアプリは作り出せません

ズブの素人連中が使うのは

ハングアップを恐れてメッセージを出しまくる残念仕様か

メッセージを一切、出さない代わりにハングアップしまくる糞仕様の

どちらかでしかありません
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>ネットに接続しなくても、


他のスマホから、遠隔接続できるんでしょうか?

アプリによっては、Bluetoothを用いるものもあるかもしれません。
でも、Bluetoothの利用範囲は、無線LANと同じで近距離の範囲ですので。


単純に無線LANを使いインターネットを使ったと推測できますけども。
SIMカードを装着しなくても、携帯電話は使えますし、無線LANは使えますからね。

基本的にインターネットに接続しなければ、遠隔操作はできない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 02:54

>ネットに接続しなくても、


>他のスマホから、遠隔接続できるんでしょうか?

ネットに接続されていないなら、どんな遠隔操作も出来ません。
(それこそ、漫画の世界のエスパーとかでなければ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 02:54

見ました、阿呆なオッサンや犯罪の中で一番やって恥ずかしい事件は迷惑行為です、刑務所行ったらまず、虐めに成る。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

Wi-Fi環境下で接続されていれば関係ありません



運用に際しSIMカードが必要なモデルは

iPhoneシリーズ か

Android2系など 相当古い3G専用スマホくらいです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!