プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を黙読するときには頭の中で音読しないで読めるのですが、英語を黙読するときは頭の中で音読してしまいます。
そのため一定のスピード以上で英語を読むことができません。
どういう訓練をしたら頭の中で音読しないで英語が読めるようになりますか?
効果的な方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

 的を得た回答がないようなので僕のやった方法を紹介させていただきます。

そんなあなたには、木村哲夫著『TOEICテスト攻略 スピード・リーディング』(アルク)をお勧めします。1日1時間、16日完成と書いてありましたが、1日1時間以内で本当に16日後には音読せずにすっ飛ばして読めるようになり、TOEICはいきなりリーディングだけでなく、リスニングも(目を通せるようになったので)得点が上がりました。
 現在、英語圏で暮らしていますが、最近はあまり急いで読む機会、あるいはその必要がなくなり、その能力が衰えてしまったのが残念なんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸い、木村哲夫著『TOEICテスト攻略 スピード・リーディング』は持っています。
ごちゃごちゃ日本語が書いてあるので自分には合わないかなと思い、このご回答をいただかなかったら新品同様のままアマゾンで売ってしまうところでした。
もう一回本棚から引っ張り出してみます。

お礼日時:2004/08/28 23:08

頭の中での音読が、読書スピードを鈍らせるというのは、たとえば、森田 勝之, 吉田 研作『スピードリーディング―科学的英語の速読』といった本に書いてありました。

あるいは、速読の本は、いかがでしょうか。たとえば、『左脳らくらく速読術―右脳を使うより、ずっと簡単だ』 カッパ・ブックス 川村 明宏 (著), 若桜木 虔などです。英語にも、イロイロとある速読法の本がありますよね。

逆転の発想もあると思います。それは、頭の中の英語音を速くしてしまうことです。すなわち、速聴です。日本語ですと2.5倍速位は簡単ですが、英語でこれをやるのはちょっと大変。でも、集中力が付いて、面白い訓練になります。私は、チェンジギアというソフトをダウンロードして使っています。ちなみに、今、ハリーポッターで速聴を挑戦してみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頭の中の英語音を速くする、というのは面白い発想ですね。速聴って本当に効果あるんでしょうか??やってみようと思います。

お礼日時:2004/08/29 16:52

こんにちは。



僕の場合は、過去に留学していたのですが、やっぱり日本に帰ってくると英語を使う機会が、ほとんどないので英語が忘れがちになりやすいので、音楽や映画をよく見るようにしています。
例えば、映画で音声を英語、字幕を日本語にして見たりすると、目で意味を読み、音声で英語が聞けるわけです。 音声で聞いた後、自分で英語を口ずさんでみるとかもやっています。(恥ずかしいですけどね)
後、音楽でも同じようにやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
音楽や映画が教材で利用できるならいいですね。
私にはまだ早いかも。
早くgotcha1203さんみたいなレベルになりたいです。

お礼日時:2004/08/28 20:28

英語を勉強する目的が文献を読むことのみで、自分から話したり、ネイティブと会話をすることが将来可能性として全くないというのなら、できるだけ多くの英文を読んで、音読しないでひたすら文面だけ見て、意味を解釈するように努力すれば速く読むようになるのは可能かもしれません。



しかし、英語でのコミュニケーションをある程度でも考えているのであれば、シャドーイングによる音読は英語を理解する上で最も効果的な方法のひとつだと思います。
音読することによって、書かれている英文であっても音読のリズムによって長い文章も理解しやすくなり、自分が文章を作ったり、話したりするときにも役立つはずです。

同時通訳で有名な鳥飼玖美子さんが執筆されている本が参考になります。(参考URL)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございます。
面白そうな本を紹介してくださり、ありがとうございました。
シャドウイングにも挑戦してみようかなという気になりました。

お礼日時:2004/08/28 20:12

音読することは別に悪いことではなく、むしろいいことで、英語のリズムに慣れることによって英語の文章を理解しやすくします。


ただここでは一定のスピード以上で読めないということが問題なんじゃないですか?

英語の学習方法のひとつにシャドーイングというのがあります。
シャドーとは影のことで、英語のスピーキングを聴きながら、それを追いかけるように(影のように)して同じスピードでリピートする(同じように声に出して話す)ことです。

シャドーイングには英語の学習本などに付属しているCDを使うのが便利です。
最初は、自分の知っている語彙が多く、あまり早いスピードでないものから始めて、次第にそのレベルを上げていくと効果があるそうです。

これをやっていけば、英語を読むときにも自然なスピードで読み進むことができるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ頭の中で音読をやってしまうと1分間に150字くらいまでしか読めないんです。
普通の人にとってはそれで十分かもしれませんが私はアメリカの大学院に留学したい気持ちがあるので。。。
シャドウイングは難しいですよね。
皆さんよくできるなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2004/08/28 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!