アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の職場で、自分の感情を出して、他者と会話や対応をしていますか?
それとも、感情を出さずに表面上だけで、他者と会話や対応をしていますか?
どちらでしょうか?

出来れば、その簡単な理由も、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 後ほど改めて、お礼をしたいと思います。
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/06/11 23:18
  • お礼が遅れていますが、もうしばらくお待ち下さい。

      補足日時:2017/06/12 22:43
  • そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。
    改めて、回答ありがとうござました。

      補足日時:2017/06/14 12:54

A 回答 (7件)

会話は最低限ですね。


表面上だけ。会社での人間関係は面倒です。
噂話が大好きな、困ったときは他人事…(>_<)。
会社を辞めて本来の夢が今になってわかってきたので。
人間関係がイヤですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、前の会社では、表面上だけの会話や対応でした。
相手の会話に付き合うのが面倒くさかったです。

会社の人間達の犠牲にはなりたくないですね。
他人事にも、巻き込まれたくないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 04:42

うわべ



面倒くさいから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、職場の人間関係や対人関係などの会話や対応は面倒くさいので、
なるべく、自分の感情は表に出さないようにしています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 16:17

職場でもそれ以外でも、そのような面倒な使い分けはしない



理由は、職場などにいる「明らかに使い分けしている」人が、相手によって態度をコロコロ変えるのを見るにつけ、あまり気持ちのいいことと感じられないので
おそらく「明らかに使い分けしている」本人は、相手によって自分を演じられる自分=対人スキルとしてはより高いレベルにある、などと勘違いしているだけであって、そのような態度は、周囲にとってあまりいい印象は持てない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>職場でもそれ以外でも、そのような面倒な使い分けはしない

意識していませんが、自然と表情は表に出ませんよ。
使い分けているわけでは有りませんね。

「自分を演じられる自分」などという高度な対人スキルも、
持っていませんし、私には必要の無いスキルですよ。

職場とか会社とかの面倒くさい人間関係や対人関係などの
他人事には、巻き込まれたく有りませんし、
余り、付き合いたくも有りませんね。

なぜ、そこまでして職場や会社の人間達の
何らかの犠牲ならなければならいのか、という疑問も有りますので。

自分のプライベートでは別ですよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 05:32

TPO・・・と言う言葉の通りで 相応しい時と状況を見極めて 話し方や話す内容や態度 行動を決める事が出来るのではないでしょうか?


職場は仕事をする場所なのでのべつ幕無しに自分の感情を出すのは難しくそう出来ない状況が多いかも知れないけど、休憩時間に極 限られた
周りの人達とは自然体で話せるかも知れないし、どちらにしても常識のある考え方で柔軟さも必要ではないでしょうか?職場だから一律にこうあるべき
何て決めつけないで やっぱり、TPOです。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相応しい時と状況を見極めて話し方や話す内容や態度 
>行動を決める事が出来るのではないでしょうか?

自分の場合は、状況を見極めなくても、
自然と無表情で無感情で、一定の会話や対応になりますよ。
職場だけでです。

>職場は仕事をする場所なのでのべつ幕無しに自分の感情を出すのは
>難しくそう出来ない状況が多いかも知れないけど、

そうですね。

自分の感情を出す、というよりか、感情を出させる状況が
ほとんど起きませんので。

自分の感情を出させない状況の方が多いような感じもしますよ。

>休憩時間に極限られた周りの人達とは自然体で話せるかも知れないし、

ああ、それは有るかもしれないですね。
自分と気が合う人や気が許せる、一定の人達だけですけどね。

>どちらにしても常識のある考え方で柔軟さも必要ではないでしょうか?
>職場だから一律にこうあるべき何て決めつけないで
>やっぱり、TPOです。(笑)

時と場所と場合に応じて、職場の人達との会話や対応などで、
自分の感情を使い分けたいと思いました。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 05:22

感情を表に出さない人が 一人だけ います。


YES・NOの態度が全く同じなので 心が全然読めません。 雰囲気がみんなと少し違います

自分は…
と言う と 前に喋ったことをネタにされ 笑われる ことが度々あり ついスネねたり
キレたり(…はしないケト)
自分では怒った顔をしてい
ないつもりでも
みんなには シッカリばれています。 ちょっとのことで
態度を変わる 自分が嫌なので なんとか直そうと 職場では日々、意識しています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>感情を表に出さない人が 一人だけ います。

私も、その一人です(笑)。

>YES・NOの態度が全く同じなので 心が全然読めません。
>雰囲気がみんなと少し違います

はい、私も、心が読めないほど無感情で無表情で、
普通の会社の人達とは雰囲気の違う一人です。

>自分は…と言うと前に喋ったことをネタにされ
>笑われることが度々あり
>ついスネねたりキレたり(…はしないケト)
>自分では怒った顔をしていないつもりでも
>みんなにはシッカリばれています。

皆から、イジラレて話のネタにされているんですか。

自分では、表情を隠しているつもりでも、
皆にバレているのなら、
表情が顔に出やすいのでしょうかね。

>ちょっとのことで態度を変わる自分が嫌なので
>なんとか直そうと職場では日々、意識しています!

意識して、表に表情が出ないような態度が出来るように、
頑張って下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 05:06

会社では、全員に一定の距離を置いていますよ。

超不愛想、非社交的な態度を取っています。
その方が、煩わしい人間関係に巻き込まれなくて済むし、別に仲間や友達が欲しいと思わないし。
それに、そんな態度を取っていても、憧れの男性の先輩には気に入ってもらえちゃうし。それに心の広い上司とは、交わす言葉が少なくても、心の奥底で通じ合える信頼関係を築けたし。
だから不愛想、非社交的で超快適です。うちの旦那さんに話すと、私のそんな態度がまかり通っているなんて、信じられないって言いますが(^_^;) 信じられないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイジさん、おはようございます。

>私のそんな態度がまかり通っているなんて、
>信じられないって言いますが(^_^;) 信じられないですか?

不愛想で非社交的な態度が出来て、
まかり通れる会社が存在している事自体が信じられないですね。

それでいて、先輩や上司に気に入られているのが羨ましいですね。

私も、会社の人間関係や対人関関係などの他人事には、
巻き込まれたくないです。

何か、他者の犠牲になっているような感じもしますので、
一定の会話や対応以外では、余り付き合いたくないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/14 04:53

感情を出す時は、部下だけ、感情を出さない時は、上司。


まぁわが社では、上司が絶対的な権力者で、独裁者なので・・・。
何も言えば、常にYESマン。
まぁどの組織も、感情を殺して、上司と話す傾向は、日本の
独特の特徴なのですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の上司は別として、
自分の同僚達との会話や対応はどうですか。
感情は出しますか。出しませんか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!