アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のメダルラッシュに沸いたアテネ五輪もまもなく終了しますが、ここで少し疑問があります。
日本がメダルを取ると、日の丸が揚がり、また、金メダルだと君が代も流れます。また、選手自身も人によっては日の丸を振って歓声に応えてますよね?

ここで疑問なんですが、日の丸・君が代に反対の人は、このオリンピックでの日の丸・君が代をどのように見ているのでしょうか?
つい先日、「平和新聞」の投書欄に以下のような投稿がありました。

「重慶でのサッカーで、観客による日本選手団へのブーイングは、選手のみなさんには気の毒でした。「スポーツに政治・イデオロギーを持ち込むな」という言葉も聞かれました。
 中国侵略の象徴「日の丸」を選手団旗とし、天皇の賛歌「君が代」を開会式に歌うことこそが、「政治・イデオロギー」を持ち込むことではないかと思います。北京五輪には「日の丸・君が代」を持ち込まないようにしたいものです。」

 結局、彼ら(日の丸・君が代反対派)の主張は、
1,オリンピックなどの国際的なスポーツの大会で国旗を掲げ・国歌を歌うこと自体がダメ(多少の例外はあるにせよ、どこの国も普通にやっていると思いますが)
2,揚げる旗、流す曲が「日の丸」および「君が代」だからダメ(国旗・国歌が別なら良いと言うのか?)
3,その他
のどれなのでしょうか?

A 回答 (8件)

日の丸・君が代反対派にも各種あるように聞いておりますが、御質問のケースでは、2.の理由が大きいように思います。



日の丸=この旗のもとに半島・大陸が侵略されていった。 近隣諸国の感情を考えろ。
君が代=天皇崇拝の曲である。 近隣諸国の感情を考えろ。

こういった理由で反対する人が多いようです。 つまり、日本の国旗や国歌は中国・韓国・北朝鮮の了解なしに勝手に制定するのは許されない、という意見ですね (幸い、同じく日本の植民地になった台湾では、そのような意見があるとは報道されていません)。

また日の丸・君が代に敬意を表する行為 = 軍国主義者・右翼 = 悪い、という三段論法の考え方を持っていると思います。

因みに、先の大戦で実際に戦闘行為を行なった当事者であるアメリカでは、このような運動は聞いた事はありません。  本来なら、アメリカが先頭になって行なわれる運動のように思うのですが ・・・

また、年配の方で、当時赤紙一枚で兵役に就いた人たちが多くおられると思いますが、彼らの中でどれくらい大勢の人が日の丸・君が代に反対しているのでしょうか。  もし、反対意見が正当なものなら、彼らから大規模な反対運動が起きても不思議ではないように思います。

それと、日の丸・君が代だからダメなら、代わりになる新国旗・新国歌を一日も早く制定すべきだと思いますが、そのような話や、候補に挙がった案なんて聞いた事がありません。  なぜなんでしょうね?

また、全国の各教職員組合でも熱心な反対運動を続けており、生徒の前で国旗・国歌を侮辱する行為が毎年行なわれていますね。 ご苦労な事だと思います。 本来、国旗・国歌は法律で制定するようなものではないのですが、組合側は 「法に定めていないような日の丸・君が代を生徒の前で披露する事は認められない。 日本は法治国家である」 という主張が続きました。

政府としては 「それじゃあ」 という事で、法律に定め合法的な行為として教職員組合員に、日の丸・君が代を尊重するよう指示を出したのですが、今度は 「教職員の思想・信条に反する」 という理由で、また反対の表明を出しています。  本来、公立学校の教師は公務員であって個人の思想・信条を職場に持ち込む事は厳しく禁止されているはずです。

これが教育現場の実情です。

日本はそんな国になってしまいました。
    • good
    • 2

反対している人は戦後の安保闘争などで活動していた左翼系の方が多いと思います。

いまでも50代~60代の中に結構活動家がいます。天皇制反対、資本主義反対と唱えるため、日の丸、君が代は排除しなければならないとなるのでしょう。
私たちは別に日の丸、君が代でもいいじゃないかと軽く考えますが、世界中の国旗,国歌も結構軽いのりで作られたケースも多いんじゃないかとおもいます。
中国人が騒ぐ侵略云々などは、当時の歴史認識に照らせば世界中が覇権主義で競い合った時代に、当然日本も列強の一員として戦争に走ったのも当然の成り行きであり、もし日本が当時平和主義を守っておれば、中国は今頃ソ連の植民地であり、アジアの国々も列強の植民地になっていることは、歴然としております。
    • good
    • 1

どこが中国侵略の象徴ですか、中国・朝鮮も欧米の侵略による植民地化を希望してたと言うのですか、そんな事は考えられません。

既に植民地にされてた東亜諸国も独立国への念願は強かった筈です。従って日本は朝鮮半島が侵略され、欧米がそこを拠点にする日本侵略化への行動前に東亜諸国圏の防衛の為、大東亜戦争の開戦となったものです。当時、戦闘能力は内乱の繰り返しばかりの中国や朝鮮には無く、東亜細亜を護る力は日本にしか無かったのが原因であり、仮に他に欧米の侵略計画を阻止できる国が有ったなら、多大な戦没者も無く日本は欧米と方を並べる国になっていた筈(例え欧米が日本侵略を果たしたと仮定しても、日本の国民性を理解した時点で第三国とは違ったものと想像出来ます。)です。どちらにしても中国や朝鮮の現在は日本の御英霊の犠牲の賜物ですよ。
    • good
    • 0

「日の丸」および「君が代」は戦争反対の象徴にしか過ぎません。

全く科学的根拠の薄いものです。どの国も国旗は戦場に持っていくものでしょう。むしろない場合は国際法上問題があるに違いありません。「君が代」にしても天皇を称えているからよくないと言いますが、憲法で天皇の存在を認めているのでこれは言えない。他の国でも歌詞にキングやクイーンが出てきても問題にされていませんね。日本のけなげな反日家が考え出した口実です。喜ぶのは中国の反日教育で絶好のスローガンになってしまいましたね。
「坊主にくければ、袈裟もにくい」子供みたいな論理はやめましょう。


    • good
    • 0

オリンピックってなんですか?国家間における戦争にとってかわる代理戦争としてのスポーツ競技ですか?それともただたんなる個人的なスポーツの祭典ですか?


オリンピックになぜ国家や国旗が必要な理解できません。
私はオリンピックには興味がわきません。
    • good
    • 0

反対派にもいろいろなグループや考え方の人もいるでしょう。

数人の意見や考えが反対派すべて同じ意見とは限らないと思います。反対派のグループを特定して質問するべきだと思います。
    • good
    • 0

一部の人たちにとっては、日の丸や君が代がドイツのナチスのハーケンクロイツや軍歌と同じように感じられるのでしょう。


ちなみに、戦後のドイツでは、ナチスのマークや軍歌は現在でも法律で禁止されています。

個人的には、日の丸は歴史的な意味を持ちますので、国旗賛成派ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 
>一部の人たちにとっては、日の丸や君が代がドイツのナチスのハーケンクロイツや軍歌と同じように感じられるのでしょう。

 確かにそれはあると思います。ただ、それを感じるのと、それを表に出して暴れるのとでは明らかに違うと思います。
 前述の投稿を見ますと、重慶での中国観衆のブーイングその他は一切批判されていません。あれで4年後は大丈夫なのか?と思いました。

お礼日時:2004/08/28 17:14

>2,揚げる旗、流す曲が「日の丸」および「君が代」だからダメ(国旗・国歌が別なら良いと言うのか?)


答えとすればこれですね。

重慶での問題だとまさに2です。相手の国を刺激しない、という考えに基づいていると思います。

オリンピックなどではほとんどの国が日の丸・君が代に関してアレルギーはないので、会場でも日本国内でも反対の声は聞こえませんが、反対派の理論からすると、日の丸・君が代を国旗国家としていることを反対しているので、あまりいいこととは考えていないでしょう。

反対の声が大きく聞こえないのは、お祭りに水をさすことを遠慮しているからだと思います。

ちなみに私は日の丸・君が代賛成派です。
反対派や重慶の投稿に反論したいところですが、質問の本質と違い、ややこしくなるので遠慮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。
 私自身は、日の丸=賛成、君が代=どちらとも言い難い、
といった立場ですが、重慶の投稿を見てますと、北京五輪が心配ですね。
 重慶でも観戦に来ていた大使館関係の人の乗った車が群衆に襲われ、車がボコボコにされたという事件がありましたが、万一北京五輪で選手村で似たようなことが起こり、日本選手が怪我でもした場合に、「日の丸掲げているからだ。自業自得だ。」という理屈になりそうで。
 
>ちなみに私は日の丸・君が代賛成派です。
反対派や重慶の投稿に反論したいところですが、質問の本質と違い、ややこしくなるので遠慮します。

もし宜しければご高説お聞かせください。

お礼日時:2004/08/28 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!