アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビールは上面発酵と下面発酵の2種類があるようですが、日本のアサヒビールのアサヒスーパードライはどちらですか?

上面発酵と下面発酵の味の違いってあるんですか?

サントリーやサッポロビールとアサヒビールはどの発酵なのか教えてください。

A 回答 (2件)

日本の四大メーカーが作っているのはほとんどが下面発酵のラガー(ピルスナー)です。

おなじ製造方法ですが、原料の麦とホップの種類や量、発酵温度や時間などの違いによってそれぞれ違った味わいになっています。

上面発酵はエールと呼ばれるビールで、国内では各地の小さな規模のビールメーカー(ブリュワリー)が作っていて、クラフトビールと呼ばれて少しブームになっています。

最近はキリンやサントリーもクラフトビールブームに気づいたようで、エール系の商品の製造・販売をはじめましたが割合としては僅かなものです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

上面発酵ビールは国内では希少

なので、以前大手メーカーで上面発酵ビールを発売したときには
ポップやラベルに、”上面発酵”とわざわざ明記して差別化していた

なので、それ以外ごく普通のビール飲料は下面発酵

味には違いがあります
言葉で表現するのは難しいが
香りは違う <-発行方法由来なのか?酵母の違いか?判断は出来ない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます