アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代から、43歳になる現在まで、近眼・乱視の眼鏡をかけています。
数ヶ月前から電話帳なのどの小さな文字が、目の近くに持っていっても、ぼやけて読めません。
数日前に、眼鏡をとってみると読めることを知りました。
これってやはり「老眼」でしょうか?

A 回答 (5件)

老眼のごく初期の症状といったところでしょう。

近視の人はメガネを外すことによりピントが手前に来ますので近くを見るとき楽に見られるのです。

メガネを外さなくても、眼が頑張ってピント合わせを行なう(調節作用)ので見ることはできるのですが、年齢とともにこの調節力が落ちてきます。

これにより近くを見ることが明らかに困難になってくることを「老視(老眼)」と呼びます。

しかしながら近くを見にくく感じるのは老視のせいだけではないかも知れません。
メガネの度が、あなたの持っている近視度より強すぎたり(過矯正)、デスクワーク主体の仕事なのに必要以上に遠くにピントを合わせていたりすると老視の影響はさほどでもないのに近くを見るのに困難を生じます。

時間があれば眼科を受診してみたらいいのですけれどね。
めったに行かないでしょうからこれを機会に念のため少し調べてもらってもいいと思いますよ。
病気があるかどうかも見てもらえるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに丁寧な回答ありがとうございます。
「初期の」の言葉を付けていただいただけでも、少しほっとします。

確かに目の病気は怖いので、近いうちに診てもらうことにします。

それはお困りでしょう。

早い人で三十代から症状が出始めます。デスクワークなどが多いと眼筋と毛様体筋(水晶体のピント合せ)の働きが悪くなりますので、老視になり易く、見える距離の範囲が狭まるのが老眼です。時々遠くを見るのは毛様体筋のストレッチで、この眼筋運動を行えばかなり回復すると思います。別に機械など購入する必要はなく、近くを見て、遠くを見るだけですが、利き目で見てしまうため、多少コツがいります。立体写真などはいいようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

今「痴呆」という言葉は、イメージが悪いので変えようとする動きがあることを聞きました。

「老眼」も30代あたりから発症するとすれば、呼び名を変えて欲しいような気がします。

ありがとうございました。

私の会社には45歳の老眼がたくさんいます。

皆、老眼鏡をかけて新聞を読んでいます。

私も中学時代から近視ですが、数週間前から、メガネをかけていると小さい文字が読めなくて、メガネをはずすと読めることがわかりました。

完璧に老眼の始まりですね。
ちなみに私はまだ30代後半です。(TT)
    • 0
この回答へのお礼

いざ自分が老眼になったことをあらためて考えると、老人の仲間入りをしたような複雑な気分です。

遠近両用メガネで問題は解決します。

もちろん乱視も入れてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

はい,間違い有りません。

(私もです。)
老化によってメガネを掛けたままだとピントが合わなくなってるんです。
私の場合は遠近両用で下部の度を0にしてもらいました。
外す手間は無くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
40代は老人ではないから、もしかしたら
違うのではと、かすかな希がありましたが
・・・・

ありがとうございます。