プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先月から教会に通い始めました。
通ってる教会の牧師の先生や私を教会に誘ってくれた教会員、熱心で親切な教会員の人たちに助けられ、今受洗に向けて頑張っているところです。
漫画聖書について質問ですが、私は今風の絵が好きなのでケリー篠沢先生やあずみ椋先生の「みんなの聖書マンガシリーズ」を買って参考程度に読もうと思ったのですが、そのケリー先生の漫画はあまり評判の良くなかった前の牧師の先生も勧めていたそうです。
私を教会に誘ってくれた教会員の人が以前樋口雅一先生の「マンガ聖書物語」を貸してくれたのですが、どっちが原典の聖書に忠実に描かれているでしょうか?
また、漫画聖書は1シリーズだけ持っていればいいでしょうか?

A 回答 (1件)

「みんなの聖書マンガシリーズ」の「新約聖書Ⅰ救世主」を持っていますが、今風の絵で読み易いと思います。

初心者向けなのでざっとしか読んでないですが、原典の聖書におおむね忠実に描かれてるようです。

たとえば、このマンガでイエスの誕生など詳しく描いていますが、聖書のどこを使っているのかだいたい分かりますね。マリアの処女懐妊などはマタイの福音書に描かれているエピソードです。

逆になりますが、このマンガではイエスの幼少期がほとんど描かれてないですが、聖書に描かれてない部分は作者の想像で何かを付け加えたりしないでそのままにしているからです。

漫画聖書はこれ一冊しか持ってないので別のものと比較はできないですが キリスト教の入門書として読むにはいいという印象です。あと聖書漫画は気に入ったものが1シリーズあればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。