アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のPCがW32/MSINITというウィルスに感染しています。トレンドマイクロ等のHPで駆除方法を見ましたがよく分かりませんでした。safeモードで起動した後「 Windowsのレジストリエディタ(REGEDIT.EXE)を使用してレジストリから以下のキーエントリを削除してください\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunService
 値: \msinit = <実行ファイル名>
 例:\msinit = "c:\if\msinit.exe"」
とありますが、具体的にどのような作業をすれば良いのでしょうか?
使用しているOSはWin98SEです。
ご存知の方、すみませんがお力を貸して頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レジストリを知っている人にとってはその表現以上の説明のしようがありません(^^;

初心者にいきなりレジストリを正確にいじるというのは至難の業かと思いますので
ウイルスチェッカとか、あるいは社内の情報システム部門担当者にご相談された方がよろしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

上記回答で自分の無知度がわかりました。これが分かっただけでもうれしいです。つまり私にはできそうにないということですね。明日はっきり断ります。再インストールを薦めて下さった方もいらっしゃいましたが、実は先日PCが1台ダウンし、大変な目に遭いました。単なる市販のOS・ソフトのインストールでは済まず、社内独自のソフトがあり、このインストール・設定が大変ややこしいのです。支社にサーバーがあり、その設定云々・・・(詳しいことは分からないのですが)、ソフトをインストールする為にそのPCの許可を取ったりしなければならないなど、非常に手間がかかり、私がやったのではないですが、丸二日を要し、その間業務が滞り本当に大変でした。(ということで今回私にお鉢が回ってきたのですが。)トレンドマイクロのHPで見る限りは悪質なウィルスでないようですし、あの手間を考えれば、ウィルスを居座らせる方がマシだと割り切ることにしました。どうもありがとうございました。

私はウイルス対策ソフトに鉄壁を使っていますが、

動作中のファイルが感染していると駆除できませんので、起動ディスクなるものを作成して、ディスクで起動させます。
ディスクから立ち上げているので、パソコン内のウイルスは全て退治できるわけです。
レジストリーなどをイジッて解決できるものでもないと思いますし、かなり危険です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。そういう方法もあるのですね。大変勉強になりました。有難うございました。

レジストリをいじるのは

初心者の方にはお勧めできません。

再インストールが可能であれば、
そちらの方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事下さってありがとうございます。そうですか・・・諦める以外なさそうですね。