アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民の生命、財産をいかにテロリストから守るかを紙面や国会で議論すべきです。
飛行機や街中で数百人単位の命が一瞬にして奪われる事件が多発しています。

国民は少々の不便を我慢して捜査に協力すべきは当然です。
行き過ぎた逮捕や取り締まりはどのような法律ができても
慎まなければならないのは言うまでもありませんが
これを考慮し、慎重になりすぎるとザル法になる恐れが十分にあります

悪法と言われる戦前の治安維持法も其れなりの役目は果たしたのです。
当時は共産主義者が自国民を数億単位で殺戮していた時代
行き過ぎた面も多くありましたが当時は世界中の人々が共産主義が蔓延する恐怖に
脅えていました。

今の日本も世界情勢に合わせてテロリストから国民の生命、財産を守る必要があります
野党やマスコミが政権を攻撃する材料に使うなんて平和ボケもいいとこですね。

質問者からの補足コメント

  • 別の目的って何でしょう。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/12 12:56
  • うーん・・・

    安倍さんが治安維持法の復活を主張したことがありますか。何時何処で誰に主張しましたか。
    萎縮効果とは何を指しているのか具体的に教えて下さい

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/12 13:07
  • どう思う?

    >鍵を掛けない障子の文化ではないですか。テロに対しても、現代に即した日本的な解決法があるよう な気もします。
     テロ等準備罪の制定もその一つでしょう。あなたの具体的な案は

    >なめられない手段を講じることも必要でしょうが、それは、テロ対策の機関の設置などによるべき

     戦前の特高警察のようなものと考えておられるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/12 13:27
  • どう思う?

    >壮大な勘違いしているみたいですよ
    そうかもしれませんね。国会で野党がまともな議論をしないので桜見物とか、キノコ狩りとか
    目くらましばかりやるから自民の思うつぼです。
    野党からこの条文はこういう風に訂正しないと適用範囲が広いからこういう風に訂正してはどうか
    と建設的な議論が見受けられませんから、我々素人は民進党がまた駄々をこねているから早く成立させてほしいと感じるのです。

    >悪法でも何でも通し、
     法を制定してテロを防げると思っている国民は皆無でしょう。法律は捜査機関の手足を縛らない範囲 で操作を容易にするのが目的です。
     一般国民が不当に捜査対象にならないかばかりを論じていてはザル法になります。

    暴対法を見てもわかるように携帯電話を他人名義で所持していても組長を逮捕できるのです。
    一般人に適用される恐れはまずありません。
    暴対法で暴力組織は確実に弱体化しました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/12 16:32

A 回答 (10件)

国民は少々の不便を我慢して捜査に協力すべきは当然です。


   ↑
現実には不便など生じないと思います。
破防法が制定されたときも、旧くは凶器準備集合罪が
制定されたときも、同じ問題が野党から提出され大騒ぎに
なりましたが、それで国民になにか支障があったでしょうか。



行き過ぎた逮捕や取り締まりはどのような法律ができても
慎まなければならないのは言うまでもありませんが
これを考慮し、慎重になりすぎるとザル法になる恐れが十分にあります
   ↑
オーム事件ですね。



悪法と言われる戦前の治安維持法も其れなりの役目は果たしたのです。
  ↑
あれは日本が戦争に負けたので悪法になった
だけです。
当時はレッドパージを世界中でやっていました。



今の日本も世界情勢に合わせてテロリストから国民の生命、
財産を守る必要があります
野党やマスコミが政権を攻撃する材料に使うなんて平和ボケもいいとこですね。
   ↑
米国は311を契機にして「愛国者法」を
作りましたね。
日本はまだ起きていないから必要ない、なんて寝ぼけたことを
言っているのは、平和惚け、そのものです。
    • good
    • 8

野党のどの質問が、まともな議論をしていないのか言えるかな?


テロ等準備罪に関しての、実際の野党の国会答弁から、あなたがそのくだらなさを指摘できれば、


ああ、この人はきちんと国会をみているんだな。
条文もきちんと読んで把握しているんだな。



こういう事を、ここを読んでいる「さほど政治に興味が無い一般人」人に示せますよ。
今のままでは、単に「安倍晋三の言うことをすべて鵜呑みにする信者、アイドルファン」としか思われません。
あなたのお仲間以外にはね。まあ、あなたのお仲間が主張するのに都合が良い掲示板なので、集まって皆主張の場にしていて、ここでは多数派になっていますけど。


>国会で野党がまともな議論をしないので桜見物とか、キノコ狩りとか目くらましばかりやるから自民の思うつぼです。

共謀罪、テロ等準備罪に関しての野党の国会質問はこれではないですよね?
まさか、これだと思っているの?(爆笑)
    • good
    • 0

>国民は少々の不便を我慢して捜査に協力すべきは当然です。



国会で何を議論しているか分かっていないんじゃない?
なんか壮大な勘違いしているみたいですよ(苦笑)




絶対条文を読まないからなぁ、こういう人。




「テロ法案でテロが撲滅できるのになんでテロ法案に反対するんだ!」
という、単純極まりない認識しか持っていないんじゃないかなぁ・・・
こういう政治が分からない人が、その小学生並みの論理で、「ボクは日本を守る!」とか言う感じのイデオロギーで、悪法でも何でも通し、「北朝鮮から日本を守る!」というアベさんお得意のイメージ戦略だけ真に受けて・・・

要は法律のことも、日本の社会構成のことも何も分かっていないんじゃないかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

277の法令に準備も罰すると書き加えるだけですよ
適用されるすべての条文は読んでいませんがどのような法律でも運用次第です。

社会主義国家ではないですからね。
準備行為に着手したときに取り締まらないと危険だと思われるものがほとんどです。

例えば宗教団体がサリンの原料を購入しても準備段階で捜査しないと
殺虫剤を作ると言われれば捜査に着手できないでしょう。

農業関係者でない過激派が農薬を大量に購入して爆弾を作る計画をしているのに
農薬を購入した時点で操作に着手できないと危険でしょう。
「農薬を転売して活動資金を作っているどこが悪い」と言われて本当は爆弾を製造するつもりだ
という「準備段階で」捜査着手できないと治安は守れないでしょう。

お礼日時:2017/06/12 20:03

あれで「テロ」が防止できると思うのだろうか?



名前はテロだが目的は違うところなんだけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうすれば防止できるのでしょう。テロ等準備のどこが一番不備がありますか

違う目的とどういう意味ですか
違う目的を教えてください。

お礼日時:2017/06/12 13:34

事件を未然に防ぐことで、犯罪被害者を出さないことになるので


私は、賛成です。

犯罪者は犯罪者でないフリをするので、
パッとみて、一般市民と区別することは、難しいでしょうね。
    • good
    • 7

以前、安倍さんは戦前回帰の一つとして治安維持法の復活を主張していましたから、同類であるというのは正しい認識だと思いますが、こちらは最初から萎縮効果だけを狙ったものだと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

テロリストが萎縮するならそれなりの効果がありますよね。
暴対法でもやくざが萎縮して弱体化しているし。
テロリストが萎縮してテロを防げれば目的達成です。

お礼日時:2017/06/12 13:38

大丈夫ですよ。

安倍政権ですよ!?

野党がなんと言おうと、国民の世論に反対が多かろうと、法律家が問題ありと判断しようと、関係なくそのまま自民党案が通りますよ。

安倍さんファンの人は、何の心配もいりません。安倍さんの勝ちです。
日本は安倍さんが思うままです。
    • good
    • 2

素朴な疑問があります。



車のシートベルト、信号が赤なら車は止まる。
街中で、必要以上の長さの刃物を所持してはいけない。
etc,etc

では、「テロ等準備罪」は?

最初の例は、一般市民が事故に合わないように、
事件に合わないように、制定された「法律」によっています。

では、「テロ等準備罪」は?

私には、「一般市民が事故に合わないように、事件に合わないように」
制定される法律に思えます。

詰まり、一般の「善良な国民を護るため」の法律です。

しかし、野党やその他の反対をみていると、「捕まる側」の
論理を展開しています。

「居酒屋で、何かを話せば、逮捕される。」?
「善良な市民が、逮捕される。」?

それは、「これからシートベルトを締めようと、思ってたのに」
「料理が好きで、どこでも、いつでも、料理がしたいのに」
的な、「捕まる対象側」の論理に聞こえます。

「一般国民を護る。」と言う視点が、抜けています。

考えれば、「悪い事をする奴は、そういった事を、考える。」と
思えます。

「黄色信号なら、行ける。」「酒も、少しなら飲酒運転で捕まらない。」
「刃物も、理屈を付ければ、持ち歩ける。」みたいな、
「悪意を前提」として、発想に思えます。

少なくとも、共産党も、民進党も、同類だろうと、
思ってしまう自分が居ます。
    • good
    • 7

大前提として、法律は国内で必要があるからつくられるものです。

特に、個人の権利を侵害しかねない内容であるならば、より慎重でなくてはなりません。例えば、2016年、いったい国民の何人が日本国内のテロで亡くなったでしょうか。私の記憶では、ゼロです。事件が多発と言うのは何を指しているのでしょう。

国民は少々の不便を我慢して捜査に協力するのが当然とありますが、国民は自らによって、自らを拘束すると決めた法律があるから、義務が生じるのです。それがなければ、義務はありませんし、法律に基づかない捜査は、強制して行えば、原則として違法です。人は根源的に自由であるべきでしょう。あなたのような考えは、現在の憲法の理念に明確に反するものだといえます。日本人は、血を流して自由を勝ち取ったのではなく、自由という概念を輸入したものですから、あなたのように、あまり評価されない方が多いのでしょうか。

治安維持法が役割を果たしていた。それは、そうでしょう。役割のない法律なんてない。しかし、多様性を排して思想を一本化するなんて、国の弱体化を招きます。完璧なイデオロギーなどないからです。そして、それによって害される国民の権利は甚大でしたから、治安維持法の制定は、そこから教訓を得るべき失敗であったといえるでしょう。

それに、共産主義の国家で、自国民を大量虐殺していた事実はあったと思われますが、それは共産主義というイデオロギーから直接導かれるものではなかったはずです。したがって、共産主義が国民の権利を害するものと評価することもできないはずです。どんなイデオロギーであっても、民主主義の枠内でその思想から導かれた意見を反映される機会は当然に、与えられるべきでしょう。

国民の権利を保護することが平和ボケと言うのは違うと思いますよ。それに日本は、鍵を掛けない障子の文化ではないですか。テロに対しても、現代に即した日本的な解決法があるような気もします。それを裏打ちする、なめられない手段を講じることも必要でしょうが、それは、テロ対策の機関の設置などによるべきです。

あと、ひとつ。ここは質問する場所ですから、質問するという形式をとりましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

法律より国民の意識、知識を高めるほうが優先です。


国民の改心で自ずと法律の必要性を求めます。だから、野党は必死に抵抗するのです。
「テロ等準備罪」は普通の国民には縁の無い法律です。
野党やマスコミが現政権を攻撃をしているのは珍しくなく、国民を騙してます。
20数年前、PKO法成立の際、野党やマスコミは散々に国民を騙して来ました。
その証拠に未だに自衛隊は海外で武力行使を一度もありません。
あの時の野党やマスコミの攻撃文句通りにならなかったのです。
言わば国民を騙したことになりませんか?
所詮、野党やマスコミはその程度なのです。
仰る通り、野党は国や国民の為ではなく、党利党略でしょうね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!