現在ジオンの系譜の一章をやっていて北京攻略中なのですがジオン軍が強すぎて困っています。あと一ターンでガンタンクの生産が終わるのでこれを大量に投入して膠着状態の戦況を一気に好転させようかと思っていますがこれは上手くいくでしょうか?あと、ホワイトベースは早急に開発に着手した方がよいのでしょうか?またV作戦を発動した場合の大まかな流れもできれば教えてください。次から次へとザクが出で来るのでだいぶまいってます。

A 回答 (13件中11~13件)

前回答の


>戦力的にはMBに対して最低3倍以上の戦力(数)で挑み・・・・
の「MB」は「MS」の間違いでした。
念のため(笑)。
    • good
    • 0

私もこれは、ええ歳こいてそないにハマらんでもって(笑)言うくらいハマりました。

(継続中?)

次々にザクが投入され、キリが無いと言う状態は実は「時期早々」だったと言うことです。後方(宇宙からも)ルートを絶ち、補給できない状態にしておくべきでした。
前半は、とにかく『忍耐』です。V作戦をとにかくすぐに発動し、資金と資源はそこに回せる様に兵器の生産は、フライマンタと戦車、ティンコッドのみにします。宇宙ではトリア-エズ(なんちゅう名前!)。これらはとにかく「消耗品」と考え、撃滅されても懲りることなく大量(限界一杯に)に生産します。但し、トリア-エズやティンコッドは直にコアファイターが開発されるので、それが主力に移項しますのでその辺のパランスにご注意を。テブロックは確かに有力ですが、資源と資金の消費が激しいのと、何よりも生産期間が2ターン掛かるので私はお薦めしません。フライマンタで充分です。戦力的にはMBに対して最低3倍以上の戦力(数)で挑み、一気に撃滅しましょう。生き残りを残すと、キリがなくて大変です。絶対に皆殺しにしましょう(笑)。全体的に相手が10部隊ならこちらは最低30部隊は必要と言うことです。但し、ガンタンクなどの大量生産は前半は控えましょう、開発した一機で充分対応できます。それと「外交」をうまくこなし、資源と資金を調達して下さい。「外交」無しで「勝ち」はありません。

とにかく前半の目標は、
1.ガンダム及びホワイトベースの開発。
2.制圧エリアの拡大です。
只、マゼランやサラミスを2、3隻、余分に生産するのは有効です。MSの量産もジム・スナイパ-カスタム迄は出来るだけ控えて、「開発」された分を大事に有効利用します。
コツとしては、ポイントになる場所をティンコッドやコアファイターを使い、『侵入技』を使い二つのエリアを常時戦闘状態してしまいます。こうすれば相手は新勢力を投入できないし、そこに居る勢力の移動もできません。いわゆる「壁」を作っておいて、心もとない(笑)手持ちの兵力を別の好きな所に集中して投入できます。
あとオデッサ制圧後は割と余裕が出てきますが、結末に結構以外な展開がありますので、ジオンを一気に制圧する必要も無いです。(今、語ってしまうとシラケますので詳しくは控えます。すみません)
第13独立部隊(アムロの居るホワイトペース)を本隊に編入するのも「グッと」こらえましょう(笑)。敵の優秀パイロットをやっつけてくれるので便利です。(ランバラルや黒い三連星など)
すごく長く楽しめるゲームですので、諦めずに頑張ってください。
ジ-ク・ジオン!!!!
って違うか。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございました。制圧エリアの拡大なのですがガンダムとホワイトベースの開発までは行ってはいけないということでしょうか?あと宇宙への戦力の投入に関してなのですがこれも避けた方が良いのでしょうか?また、せっかく生産が終了しても生産期間がゼロのまま使えない状態というのはなぜなんでしょう?そして「侵入技」なのですが一部隊ぐらいだとすぐやられてしまいますよね?そこでやられる前に撤退して次のターンでまた侵入を繰り返すという方法で良いんでしょうか?すいませんバカみたいにたくさん質問してしましました。戦略シミュレーションには慣れているつもりだったのですがこのゲームの難しさに驚いています。とりあえず色々やってみたいと思います。ジーク・ジオン!!!

補足日時:2001/07/02 15:59
    • good
    • 0

「ジオンの系譜」はやったことがないので何とも言えないのですが・・・。


「ギレンの野望」系のゲームですよね?

だとすると、基本的には物量で対抗するしかありません。
初期はデブロックと61式戦車を大量に投入しましょう。
特にデブロックは対MS(ザク)に対して有効です。
(↑ただし、デブロックは航空戦力を攻撃できないので、ご注意を)
あと、ホワイトベース(ペガサス)は早々に開発するべきです。
コレには6ユニットのモビルスーツを搭載できます。
4隻のペガサスにMSを満載して拠点攻略に向かうのがベストかと。
防衛ポイント(銀色のへっクス)を有効に使えば、
初期から中期にかけての拠点は、ほぼ落とせると思います。

あと、ガンタンクではあまり戦況は好転しないかと。
やっぱ、V作戦を発動し、早々にガンダム&ジムを生産しないと辛いかも。
地上戦ではリクセンGM、
宇宙戦ではジム・Sカスタム、ジムスナイパー2、ジムコマンドGSあたりが生産されないと、
中期から後期にかけては戦にならないかと。
単機のガンダム系にパイロットを乗せ、それを最後尾に、
最前列と真中に上記の量産型MSを配置した小隊を主力に、
脇を上記の量産型MSのみの小隊で固める。
僕はそういう感じの部隊をいくつか作り、攻略にまわしてました。

V作戦を発動すると、連邦軍のMSの開発に早く着手できます。
それからどこからともなく、ホワイトベースが現れて、
TVもしくは映画と同じ行動をとってくれます。
特にホワイトベースがいると、勝手にジオンの難敵を撃破してくれるので、
結構大助かりです(笑)
あと、ホワイトベースについては、ジャブローとかから、
「解散しろ」とか言って来ますが、それでYesを選ぶと、
そのクルーが手ごまとして自由に扱えます。
(↑でもお勧めしませんが)
もしくは「No」を選んでも、ア・バオア・クー以降は手駒として扱えます。

とりあえず、こんなところで・・・♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。がんばります。

お礼日時:2001/07/02 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ