プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、メダカを5匹屋外で飼っています。
鉢はプラスチックの睡蓮鉢のようなかたちのものを使用しています。

メダカには特に問題ないように見えるのですが、水草がまったく長持ちしません。

これまで、ホテイアオイ・ミニシペラス・ウォータークローバーなどの水草を使用してきましたが、どれも2~3週間で枯れたり腐ったりしてしまうのです。(冬場というわけではありません)
丈夫なはずのホテイアオイが腐るとは相当なものだと反省しています。
日当たりが悪いのかと、場所を移動してみたりしましたが改善されず…。

これらについて何が原因だと思いますか?
また、改善案やおすすめの水草などがあればお教えいただきたいです。

参考までに、元気な頃の植物と鉢の写真を添付します。
底には赤玉土をしき、猫諸々避けに網をかぶせています。
どうぞご指南のほどよろしくお願いします。

「水草が枯れてしまいます(メダカの屋外飼育」の質問画像

A 回答 (2件)

赤玉土はスイレン、ハスの床材ですので他の水草には相性が好ましくはありませんし、灰汁が抜けていないと観賞魚、甲殻類、両生類、爬虫類でも殺す事はできます。

通気性がなく、粘土を含みますので枯れますし、他の玉土より安価ですので入れているのかもしれませんが、間違いですので変更をしてください。

スイレン、ハスの場合は日光が必要となり、光合成を活発にする必要性があります。逆にメダカ、アカヒレ等に関しては日陰を作り、ある程度の光量以外は必要がありません。

メダカ、アカヒレ等をメインにする考え方であれば、ホテイアオイ等が枯れてもそれ以上に丈夫な水草、水生植物は限定されます。マツモ、カモンバは比較的丈夫ですが、赤玉土とは相性は悪いので床材を荒木田土に変更し、水が安定すれば増えていきます。

ソイルに変更する場合はコウホネ等の水生植物も可能ですし、金魚、錦鯉等でなければ問題はありません。ソイルは植物に適した物と川魚に適した物とがあり、どちらを優先したいかで選択はかわります。
    • 1

日除け対策してください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

うーん、いくつかサイトを見てみたのですが、日除けが必要と書いてあったり日光が必要とあったり…塩梅が難しいです。
まだまだ試行錯誤してみます。