プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在主人と実母と三人暮らし、そして第一子を妊娠中です‼
前々から分譲マンション購入を考えていたのと今の家賃が無駄に高すぎることから主人もまだ30手前ですしはやいうちに家を買おうと言うことでつい昨日、最高の分譲マンションに出会えて即決
購入することになりました。

間取りは3LDKなのですが
初めは主寝室に主人と私
小さな洋室に私の母

今はそれで良いのですが子供がある程度になればお部屋がほしくなりますし
母に使ってもらっていた洋室を子供にあけ渡すとなると母が寝る場所は
リビングの真横に仕切り有の小さな一部屋があるのですがそこに寝てもらうしかなくなりそうで...
その小さな洋室も3LDKのうちの一部屋になっているのですがリビングが広くないので当分はぶっ通しで使う予定なので
実質2LDKの感じなので. . .(;ω;)

色々考えて購入を決めたはずなのですが
どう考えてもゆくゆく困っていきますよね(;o;)
その間取りでは第二子も望めないですよね。
早まってしまったかなと少し戸惑っています...

子供がある程度大きくなってから、とか
もしも第二子が欲しくなったときに
今買ったところを売って、また新たに新しく家を買うっていうのは実際可能なのでしょうか?(;´Д⊂)
先のことはわからないですけど
やはり二人目欲しくなるのかな?とか思うとあり得ない話ではないのかなと思います。
何でも良いのでアドバイス頂けたらと思います(;ω;)

A 回答 (6件)

そのマンションを買い買えるのも可能。


もちろんカネ次第だけどね。
一般的に考えるなら、自宅を売却してその代金でローン残債を返済し、残ったカネを頭金として買い替えることになる。
売却代金で返済しきれるかどうかがキモになるよ。
貯蓄に励んで繰り上げ返済や、売却代金に頼らずに返済できる(=売却代金は頭金へ回す)のが理想。

買い替えに頼らずに、3LDKを4DKにリフォームするのもアリだよ。
母の死去や子どもの独立など、家族人数というのは変動する。
その都度買い変えるよりも、リフォームで間取りを変更していく方が経済的。
リビング横にあるという「仕切りありの小部屋」とリビングの1部分を合体させれば普通の広さの部屋ができる。

子ども部屋については二人になったら1部屋を真ん中で仕切って住み分けというのもいいよ。
1人部屋にすることでプライバシーは保てたとしても、深夜までのスマホヤゲームなど不規則な生活になりやすく何をしているのか親は把握できない。
せめて兄弟の目がある事で未然に防ぐことも可能。

子どもが大学生になれば独立していくだろうし、高校から寮に入るなんて事もある。
また悲しいけれど母親が先に亡くなるだろうから、空いた部屋を新たに子ども一人部屋にするのもあり。
    • good
    • 0

資金があるなら


大丈夫でしょ(笑)
    • good
    • 1

その時の景気やマンションの立地にもよるでしょうけど


売って買い替えは結構聞きます。
もっとも先に買うんですが売れなくて金詰りって話もある反面
予想外に高く売れてって話もあります。
普段から情報を得ておいて機を逃さずが良いとおもいます。
でもね今のマンションのローン抱えてるとなると第2子妊娠から就学までの
期間では売却額で完済できるとも思えませんし新たに購入する家かマンションか
不明ですが頭金すら出ない可能性もあるんじゃないでしょうか。

あとは少々きついのでスルーOKです。
3LDK≒72㎡位でしょ?そこに親子4人+大人は元々きついことは周知の事実。
お母さんはそのままでお子さんは同性なら主寝室に2人、L脇にあなた方って事になるのでは。
そう遠くない未来に介護の問題も出てくるでしょうしね、そこも考えた方が良いですよ。
    • good
    • 0

単純に考えて、坪単価は立地や設備に比例しますし、広い家を望めば当然購入代金は上がります。


購入したマンションが今より高く売れるなんてことは夢物語ですから、広い家に住み替えたいなら、住宅ローンの返済を急ぐことでしょう。
買い替え時に、売却収入&貯蓄で住宅ローンの完済と新しい家の頭金が用意できなければ無理ですからね。
売却時にマンションがどれくらい下落するかは需要と供給次第です。
近隣の中古価格が参考になると思います。
    • good
    • 0

マンションは10年住むと価値が暴落する。



そのマンションを人に貸し、戸建を購入する輩もいる。

戸建は少し遠いか少し不便なところなら安いゾ!
    • good
    • 0

>今買ったところを売って、また新たに新しく家を買うっていうのは実際可能なのでしょうか?(;´Д⊂)



え?金次第じゃん??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!