プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のグループにお昼の時に無言で突然一緒の席に座り食べる子が居たら人はどう思いますか?
一緒に食べて良い?などの一言も無く。
一緒に食べてても無言です。
その子は友達が普段違うグループで食べてますが(そのグループでも嫌われてます)違うグループの子らが授業の関係で居なければ私のグループに突然無言で入り込み一緒に食べ出します。
他の子はいい気がしていません。
私は正直どうでもいいのですが人はこういう時どう思うものなのか心理が気になり質問しました。

A 回答 (6件)

なんやコイツわ?!

えぇ〜(゜o゜;となる
    • 0

>一緒に食べて良い?などの一言も無く

>一緒に食べてても無言です。

じゃあ、単なる相席であり、「一緒に」食事ではないですよね?

そう考えて気にしなければよいのでは?

どうでもいいと言いつつ良い気がしないというのが良くわかりませんが。

>こういう時どう思うものなのか

「なんだろう?」と思いますかね。

高確率で「いらっしゃませ~」と言うと思う。自分なら。
    • 0
この回答へのお礼

相席だと思えば確かに一緒にでは無いですもんね。
どうでも良いと言いつつ良い気がしないと言う点は
友達→良い気がしないと言っている
私→居ても居なくてもどっちでもいい
と言うことです

「えっ、どうしたの?何かあったの?」って聞かないんですかね。

一方的に突然入ってきて無言で食べ始めるんでしょ。
「どうしたんだ」という気持ちがあると思うんですよね。

それでも何も聞かずにほっといて、「いい気がしていません」は不思議です。
あなたの「どうでもいい」という感覚も不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足と言葉の語弊でした。
理由を聞かないのは授業の関係でその子と一緒に食べてるグループの子らが来てない時に無言で私達のグループに来ます。
その子は基本的に人頼りにし過ぎる子で何でもかんでも人に聞く、口を開けば常にテストの話をします。
「テスト問題教えてください!私留年出来ないんです!」が口癖です。
なので私のグループの友達はテストの話しか出来ない子と楽しい話なんてできないから関わりたく無いし、提出物さえ真似するから貸してと言われて気分悪いと言ってます。
私のどうでも良いというのは「その子が居なければ滅茶苦茶困る!寂しい!というわけでも無く、居たらいたで別に普通に会話するぐらいには良いかなという感じです

黙って一緒に食べてあげなよ。

ただ、不利益になることが明らかにあったら、断固拒否すべきですよ。
向こうもいっぱいいっぱいかもしれんし。

他の子はいい気がしていません・・・・・・あなたは正直どうでもいいなら、いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

不利益…と言うかその子、すごく人頼りにする子なんです。
私は恥ずかしながら留年生なのですが学校のテストの事などはよく分かってて口を開けばいつもテストの事を聞きにきて「私は留年出来ないので全て教えてください!」と言ってきます。
人頼りにし過ぎが嫌われてる原因でもあります。
でも拒否するのもかわいそう、だからと言って口を開けばいつも「留年出来ないので教えて」だと不快な気持ちになります、留年生の宿命ですが…

私は正直どうでもいい

それなら、是非その人の味方になってあげてください。あなたが最後の1人かもしれません。たぶん、嫌われてるのは本人もわかっています。

あなたが最後の砦です。あなたが拒否すれば(あなたに拒否されたと本人が感じれば)その子は学校に来なくなります。

そんな大げさな、と思うでしょ。でも、不登校って、そんな些細なことで始まるもんです。

その子の態度が、そんな風には決して見えないでしょうけど、あなただけが頼りです。できれば、優しく声かけてあげて敵意が無いことを伝えてあげてください。

よろしくお願いします。
    • 0

一緒に食べよう

くらい
言ってよ。
と、言います。
    • 0