プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ政治家を先生と呼ぶのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

先生。


この言葉には様々な意味があって、相手に媚びへつらい、甘い汁にありつこうとして使う場合もあります。
「指導的立場」だとか「導く人」と言う意味もあるが、基本的には「先に生まれた人」と言う意味から発展しています。
が・・・・。
「先生と、呼ばれるほどのバカでなし」と言った人もいるがね。
昔は「先生様」と言う人もいたがね。
後、「政治家」と言う言葉も間違いです。
正しくは「政治屋」だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの人は政治家ではなくって政治屋だなんていうフレーズを聞くことがありましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 06:40

>そうですねぇ。

でもそう呼んであげるとつけあがるのが困るところでもあります。。。
相手がつけあがることであなたが困るという理屈が理解出来ませんが、困るならやらなければ良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです

お礼日時:2017/06/29 12:34

タダですし、そう呼んであげると喜ぶからです。



それから、一応書いておきますが、民主国家における「政治家」は、参政権を持つ国民全てです。
国会議員や都道府県会議員、知事、市町村町会議員、市町村長などは、単なる代理人です。
多くの国民は忙しいので、いちいち国会などに出向くことは出来ません。
だから、暇な人間を代理人に仕立てていると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。でもそう呼んであげるとつけあがるのが困るところでもあります。。。

お礼日時:2017/06/29 12:19

便利だからじゃないですかね?


まんざら冗談じゃなくて、言葉って便利とか使い勝手の良い語句じゃないと、廃れてしまいますので。

取り敢えず「先生!」と言っておけば、相手はご満悦。
一方のコチラは「たしかコイツ政治家だよな?しかし、こんな泡沫議員の名前まで覚えてね~よ!」みたいな場合でも、「先生!」とだけ言っておけばOKです。

政治家に限らず、「苗字、何だっけ?」と言う場合、役職名やら「先輩!」と呼んで、誤魔化すのと同じです。
あるいは、キャバクラの呼び込みが「社長!」と声掛けするのとか・・。

ぶっちゃけ、小学生時代の担任教師を「先生」と呼ぶほどの敬意も込めてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、名前覚えてないときに使えますね。その通りです。

お礼日時:2017/06/29 06:42

指導的立場に就く事での慣習かと思われます。


残念ですが、今は日本には政治家は絶滅して存在していませんので、国会議員の人達に於いては揶揄する意味も含めて
片仮名での「センセイ」と表記する方が似合っていますが。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絶滅危惧種の指定を絶滅する前にやっておくべきでした。。。

お礼日時:2017/06/14 05:20

しかし蛇足ながら政治家で


https://kotobank.jp/word/%E5%85%88%E7%94%9F%E3%8 …

と反論する人いるのかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コトバンク」は朝日新聞社の登録商標と初めて知りました。

お礼日時:2017/06/14 05:17

取り敢えず「先生」と呼んでおけば無難。


芸能人でも「先生」と呼ぶことも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに無難かもしれませんね

お礼日時:2017/06/14 05:15

先生とは、本来、教え導く人、という意味が


あります。

政治家は、国民、市民を教え導く人ですから
先生と呼びます。

政治家は、本来は指導者であるべきなのですが、
日本では利害調整者という感じがします。

日本に限らないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばどなたかの回答で政治家は絶滅したというフレーズがありました。

お礼日時:2017/06/14 05:14

何かをお願いする相手に対して、先生と呼ぶ。


それが一般的に言われていることであるように思いますが、先生と呼ばれる人は危険な存在だからです。
先生と呼び、気分良くさせてプライドを持たせ、悪さをしないようにさせていると聞いたときは、なるほどと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>気分良くさせてプライドを持たせ、悪さをしない
なるほど、逆に得意になって無茶やっている人もいそうな、、、なので新しい呼び方考えたほうがいいかも。

お礼日時:2017/06/14 05:12

本人を通じて政治を利用し、何等かの


利益を得ようと画策する人らが、神輿に乗せて持ち上げるため
と・・・言えなくもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりますわかります

お礼日時:2017/06/14 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!