プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、体が妙にだるく(特に肩がすごく重く感じます)、ずっと吐き気がして困っています。なんと言うか、一日中車酔いをしている感じです。また、時には頭痛を伴うこともあります。

2週間ほど前から歯医者に通っており、歯茎の炎症を押さえるために、抗生物質と他の薬3種類を飲んでいました。服用してから初めの1週間は何もなく、次の週から体の異変に気づいたので、副作用かもしれないと思い、病院で血液検査もしてもらったんですが、どこにも異常が見られず、低血圧と薬で胃がやられたのかもしれないということで、胃薬をもらったんですけど、それでも治りませんでした。

ここ何日かは良かったんですが、また少し同じような症状が出てきました。確かに私は低血圧で朝が苦手ですし、時々立ちくらみがするんですが、低血圧が本当に関係してるんでしょうか?これは気分的なものから来るものなんでしょうか?薬では治らないんでしょうか?詳しい方がいましたら、お願いします。

今は、歯の薬は飲んでいません。

A 回答 (5件)

そうですね。


たとえば頭が痛いということがあるというのですが、体のどこかが痛いとかはないですよね。
他に、冷房がよ~く効いた部屋で生活していて外気との温度差が激しいとか・・・。
他にまわりの音が聞こえにくいとか、耳鳴りとかもないですよね。
吐き気(悪心)とだるいですと、なかなか難しいですね。
これが原因の病気は多々ありますからね。
血液検査では何の問題もなかったそうですけど・・・とりあえず、大きな病院でもう一度検査をしましょう。
個人的推測が一番厄介ですから、病院で診察を受けることが大事です。

参考URL:http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/naika/o …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

partsさん回答ありがとうございます。HPもすごく参考になりました。質問には書きませんでしたが、最近耳が遠くなっているようなんです。はっきりと断言は出来ないんですが、TVの音量をいつもより上げないと聞こえずらかったり、人に何度も聞き返すようになったのは確かで、病院に行こうかと思っていたところなんです。これって、悪心と関係あるんでしょうか?なんだか不安になってきました。もう一度病院に行ってみます。

お礼日時:2001/07/03 01:50

 東洋医学的な考え方で多少こじつけめいた部分もあるかも知れませんが・・・。



 この季節、人間の体は夏が近づいたことを憶えていて汗に出すべき水分を確保しようとして、尿に出るのを制限して水分を体内に溜め込もうとします。したがって体内は「水びたし」の状態となり、この「過剰な水」のせいで様々な症状が現れます。曰く「体がだるい(あるいは重い)」「頭痛」「肩こり」「めまい」「吐き気」「のどがかわく(乾燥するのではない)」「下痢」「冷え」・・・等々。
 ふだんから「低血圧」とのことですが、「脾」が弱い(=現代医学的に言えば胃腸、それも消化吸収機能が弱い)人はこのような症状を訴えることが多いようです。

 梅雨のじめじめした季節のない国々で研究された医学(西洋医学)に救いを求めたところで、病院で検査して異常なし・・・その程度が限界でしょう。ここはひとつ、東洋医学(漢方)を専門とする医者がいる医療機関を受診されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。季節の変わり目に体調が悪くなるのは分かるんですが、今までにこういった症状が続くことはなかったので心配です。もう一度大きな病院で見てもらった後、症状が回復しない場合は東洋医学を専門とする医療機関に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/07/03 02:08

投稿からは質問者さんの性別がはっきりわからないのですが、


女性だとしたら、失礼ですが妊娠の可能性はありませんか?
「薬が全く効かないだるい、吐き気、頭痛」などの症状は典型的なつわり症状でもあります。

お心当たりがあるようでしたら、早めに妊娠検査をするか、婦人科への受診をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は女ですが、ちゃんと生理もきているので、妊娠ではないようです。妊娠なら安心するんですが、この意味不明な症状にちょっと困惑気味です。早くよくなりたいなー。

お礼日時:2001/07/03 01:58

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「悪心嘔吐」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
(症状から疾病を予測)
このページで
「頭・顔・首」あるいは「一般的症状」をクリック
⇒該当症状にチェックを入れて「診断」ボタンを押す
⇒結果表示

これはあくまでも予備的なものです!

精神的なストレスによる影響もありかもしれませんね・・・?

御参考まで。

御大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん回答ありがとうございます。ホームページはとても参考になりました。今日の午前中は調子が良かったのですが、午後からまた悪くなり、早く寝なないと行けないんですけど、悪心がして寝つけません。やっぱり、不安なのでもう一度病院で調べてもらおうと思います。

お礼日時:2001/07/03 01:41

体調不良は、湿度や気温が急激に変化した(最近になって)からではないでしょうか。

寝苦しかったりして睡眠不足になると、同じような症状になったりします。

歯医者は直接関係無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

arickさん回答ありがとうございます。気温の変化で体調不良になるということですが、良く考えると、私は仕事上冷凍室に入ることが多いので、そういうのも原因の一つかもしれないですね。

お礼日時:2001/07/03 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!