アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年ほど前に登山専門店で厚手の靴下に合わせて
革の登山靴を購入しました。

しかし最近はかつてのような厚手の靴下でなく、
中間的な厚さが一般的なようです。
その店に厚手の靴下を購入しようと尋ねたところ
かつてのような厚さの靴下は扱っていないとのこと
です。

そこで質問なんですが、

10年前(?)に取り扱っていた厚手の靴下
(登山用)を購入したいのですが、どうすれば
可能ですか。
地方に住んでいるので、通販等があるとありがたい
のですが・・・
本当に厚くないと足が靴に合わないのです。


A 回答 (3件)

それはお困りでしょうね。

靴が足に合わないと怪我の元ですよね。

ちなみに、ここ数年で3足ほど、主には冬山とアルプスなどの縦走用として厚手の靴下を購入しました。
ニッカボッカを穿く人は殆どいなくなったので、ハイソックスタイプのニッカホーズは殆ど見かけなくなりましたが、ふくらはぎくらいまでの長さの靴下なら、厚手のものが沢山ありますよ。私が気に入っているのは、クッション性を確保してあるというものです。つまり厚手でなければ無理ですよね。

どこの登山用品店でその様な話を聞かれたのか分かりませんが、厚手の靴下が無くなるという事は無いと思います。厚手の靴下を履く意味の中には、クッション効果も入っているはずなので....

ICIは出ていましたので、そのほかの店で私が実際に厚手の靴下を購入した店のHPです。

http://www.sakaiya.com/

http://www.kojitu.co.jp/

又、もしニッカホーズが欲しい場合下記を見てみてください。

http://219.166.139.228/halison/Goods/OD/Knicker. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時購入した店の話では
足の疲れを考えたら厚さに比例するからといわれ
靴下と靴そして中敷きをセットで購入しました。
当地では山登り専門店として有名店です。
ですから、中間的な厚さが主流になったといえ、
引き続き現物を置いていて欲しいと思いました。

参考になるウェブサイトありがとうございます。

お礼日時:2004/08/29 20:16

 やっぱり現物をお店で見てくださいねぇ



ICI石井スポーツのショップ情報を見たら厚手ウールソックスが載っていますので。

参考URL:http://www.ici-sports.com/mount/goods/cloth/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厚手ウールソックスありました。
でも当方がイメージしていたのはもう少し短めのです。
このような大手でも厚手って本当に種類が少ないんですね。

お礼日時:2004/08/29 20:11

判ります判りますw



無いですね、確かに。
ひざ上までの分厚い靴下を毎年買っていたのですが数年前からパタッと無くなりました。

クライミングや軽トレッキング用にマウンテン用の新しくて高機能な素材や仕組みが入ってきたからでしょう。
事実、私もポリプロピレンのアンダー上下+フリースで冬を越せるようになりましたし。

昔の靴履くとブカブカになっちゃうので仕方無く靴底入れました。

それと意外とね、商店街のワゴンセールとかに分厚い靴下あったりします
私は男なので、さすがにひざ上の製品はありませんが。
そういうモノとゴアテックスソックスカバーで丁度です
防水にもなるので一石二鳥

ICIとかIBSとかで問い合わせしてみてはどうでしょう?

一応リンク集
http://www.outdoor-station.com/index.html

参考URL:http://www.outdoor-station.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
靴底ですが、当時足形をとって作りましたので、
他をさらに購入したくて対応したいと思います。

お礼日時:2004/08/29 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!