プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

amazon等のネット通販サイトで[スマホ]と言うワードで検索すると、スマホ本体が販売されてるようですが、こういったネット通販サイトで購入するユーザーさんは、どういう気持ちや現状で購入するのでしょうか?  (ユーザーさんそれぞれに理由があると思いますが)
また、新しいスマホ本体さえあれば、SIMカードさえ、変えれば、すぐに使える物なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • Androidのスマホ本体です。

      補足日時:2017/06/14 01:35
  • 通販サイトで、スマホ本体を買った時、契約している携帯に行く必要がありますか?
    個人用に使うので、ネットにはずっと繋ぐ事はありませんが、ファイル管理関係のアプリのダウンロードと本体の更新・アプリの更新の通知が来たら、ネットに接続すると思います。

      補足日時:2017/06/18 23:59
  • naokitaさん。お礼に書き忘れた内容がありましたので、補足の方で、書き込ませていただきます。
    質問全体に書いた補足2番目に書いた内容と一緒なのですが、
    通販サイトで、スマホ本体を買った時、契約している携帯に行く必要がありますか?
    個人用に使うので、ネットにはずっと繋ぐ事はありませんが、ファイル管理関係のアプリのダウンロードと本体の更新・アプリの更新の通知が来たら、ネットに接続すると思います

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 00:03

A 回答 (6件)

#3です。

お礼拝見しました。
Amazonでスマホ本体は少ない様ですが、DSDS機/海外版/SIMフリー機などのキャリアで扱っていない機種が売れていると思います。
全機種で見ると、ヤフオクでは毎日相当数の出品/落札がありますよ!
(キャリアの定価より数割も安い!)
つまり、
白ロムは(新品も中古も)売れている/買われている/使われている。

社会人で、二台持ちしている人は結構居ます。
特に、仕事用/個人用で使い分けているパターン
自分は、仕事用はガラケーを通話用にしていますが、スマホはiPhoneとAndroidを持っています。(電話は必需品ですが、趣味の部分も大きい)

現在、ウチで利用中の8台中6台は、白ロムですよ。

忘れていましたが、
・海外で利用したい=海外用のSIMフリー機
・子供(小中学生)のLINE(WI-FI)用として、白ロムを購入する親も結構いました。

国民の半数(6,000万人)以上がスマホを持っている時代ですから、各々の事情で色々な利用方法が考えられますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

naokitaさん。コメント再度ありがとうございます。 
社会人で、二台持ちしている人は結構居て、
仕事用または個人用で使い分けているパターンは珍しくないのですね。
情報助かりました。
もう、解決済みなのですが、写真を撮って、保存して、普段、持ち歩くのに、 
新しくデジタルカメラを買うか、 
スマホをカメラの変わりにして使うか
を検討していたので、貴重な情報です。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 21:06

#3/5です。

お礼拝見しました。

>契約している携帯に行く必要がありますか?

携帯→携帯ショップ の事かな。
何のために? → もう1回線契約するの? それとも今2回線有るの?

A,
回線を利用しないサブ機の場合(たまに利用)だと、
家のWI-FIで利用すれば良いと思いますが、WI-FIが無い場合は、メインスマホのSIMカードを抜いて、入れ替えて使う。(合わないと使えない)
または、メイン機からのテザリングのみで利用。

2回線契約している場合は(新規で追加契約なども)(常時必要/2回線必要)、
そのSIMカードに見合った白ロム機を購入するか、そのSIMカードで白ロムが利用できないようなら、キャリアでSIMカードを変更してもらうしかない。MVNOの場合は郵送交換も可能です。

もう1回線契約すると、その分の費用も当然掛かりますから、用途や利便性/費用を考えて、携帯ショップに行くかどうか、決めたほうが良さそうですね。
契約によっては、機種変更とみなされて、割引が消える場合も多々あります。(2000~3000円の手数料も掛かる)

自分の場合は、両方電話も使うから2回線の契約が必要。
貴方の利用方法なら、2回線は不要だと思うので、契約もSIMカードも不要。
なので、ショップへは行く必要も契約も不要。

・仕事/個人で2台使う場合は、電話も使うので、2回線必要
・親が小学生の子に、家用でのインターネット/LINE/カメラなどを使わせる感じなら、契約不要

自分の場合は(白ロムを使う回線は)、今あるSIMカードを使う(使える白ロムを購入するから)ので、ショップには行かないですね・・・(合わなかった場合は行くしか無い)

そういう事が全くわからないなら(ショップで購入して、店員にお任せする人)、白ロムやMVNOを利用するのはキビしい。
つまり、今の現状のように、購入前に、欲しい端末の事前調査が必要です。
その時間も掛かるし、面倒なので避ける人が多いけど、自分はスマホ大好きだから調べる事も楽しいしので、自然と詳しくなった。
頑張って調べて下さい!

-----------------------------
当初の質問内容が解決した場合は、解決済みで締めた方が良いですよ。
内容が変わってきてる場合には、別途で新規質問を立てた方が良いですよ。
(似たよう疑問で調べ物してる人が混乱するようなので)ここのルールです。
    • good
    • 0

スマホのSIM云云より、中古のスマホは買わない方が良いです。


何らかの理由で中古として売っています。
例えば、電池の寿命が近い・OSが古い・メモリ容量が足らないとか。
私は、OCNモバイルで0120-506-506出注文しました。
    • good
    • 0

新機種にSIMを入れれば利用可能です!


但し、SIM形状/キャリアの利用条件/VolteSIM対応/APNや初期設定

・旧プラン利用中で機種変更すると新プランにされるから。
・(未保険)故障や破損で機種変更すると、今の機種の値引が消えて割高なキャリアの端末代が加算されるから。
・MVNO(格安SIM業者)で利用する為
・最新機種や好きな機種が欲しいから買ってるだけ
・キャリアで売っていない機種(ヨーロッパのメーカー/DSDS機)
・SIMフリー機種/海外バージョン
・その通販のポイントが余っている(機嫌が近い)ので使いきる。
・通販の方が安い/お手軽/契約は面倒だから
・動作確認したいから
・見栄でSNSに投稿したいから

色々でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naokitaさん。コメントありがとうございます。
いくつか、例を挙げてもらいましたが、そういった例で使っている人っていいるのでしょうか?
例えば、1つ目を、電話・ネット用、2つ目を記録媒体(写メ等)といった具合に。

お礼日時:2017/06/17 22:50

より安く買いたい。

価格を確認。割高なところでは買わない。割高だと他のサービスがよいとかはない。だまされない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

junko-m27さん。コメントありがとうございます。
あくまで、新規を購入する際のどれくらいの費用になるかを確認するということでしょうか?

お礼日時:2017/06/17 22:47

>新しいスマホ本体さえあれば、SIMカードさえ、変えれば、すぐに使える物なのでしょうか?



基本的に、SIMカードを差し替えればそのまま使えます。
OSが、Androidだろうが、iOSだろうが関係ありません。
ただし、SIMカードの形状が違ったり、契約が違ったりすれば、変更なりの手続きが必用になる。

Android用とかiPhone用の契約なんてものが存在するのは、ソフトバンクだけですから。
基本的にそんな契約はありませんので。

オンラインショップングで
NTTドコモってメーカーだと、ドコモオンラインショッピング
KDDI・沖縄セルラーってメーカーの携帯電話だと、auオンラインショッピング
ソフトバンク・ウィルコム沖縄ってメーカーなら、ソフトバンクオンラインショッピングやワイモバイルオンラインショッピング
でのみ新品が販売されております。
Appleってメーカーなら、Appleのオンラインショップングより購入出来ます。

Amazon.co.jpでNTTドコモってメーカーの携帯電話があるなら、それは、中古
新品と記載しながら、1ユーザで誰かが購入して登録してあり、中古の携帯電話を新品として販売している店舗なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん。コメントありがとうございます。
再度、Amazonを開いて、通販のスマホのメーカーを確認した所。「ドコモ」でのメーカー無く、例えば「HUAWEI」や「フリーテル」などのメーカーが出てくるのですが、それは中古として判断したらいいのでしょうか?
残り1点と出ているので・・・。

お礼日時:2017/06/17 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!