プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりPCから日本語の女性の音声でクレジットカードが漏れた、ハッカーがどうちゃらと言って警告がでてきました。✕で閉じたて強制終了して立ち上げたら、復元だのなんだのでてきて立ち上がらなくなりました。なんでしょうこれは。

A 回答 (6件)

ウイルスというより、不正なソフトがインストールされたんです。


adwcleaner っていうソフト使うときれいになるくなるかと。
    • good
    • 0

>立ち上がらなくなりました。


とありますが、電源を入れてからロゴ画面は出るのですか?
>復元だのなんだのでてきて
これはどういう場面で出てくるのですか?
    • good
    • 0

>なんでしょうこれは。


ウイルス感染です。

No1さんの回答の通り、
被害が拡大しないよう、PCをネットから切断して、リカバリしましょう!
    • good
    • 0

✕で閉じたて強制終了して立ち上げたら、


復元だのなんだのでてきて立ち上がらなくなりました

この状態はなにをどう対応したのかつたわりません
もう少し丁寧にわかりやすく説明おねがいします
    • good
    • 0

ネットサーフィンをしていて、ブラウザーから言っていたなら、詐欺まがいの広告の可能性があります。



ブラウザーなりを一切立ち上げていないでPCがいったなら、何らかのマルウェアがはいった可能性があります。
    • good
    • 0

ウイルス感染したのでしょう。



旬を過ぎたタケノコを食べさせられたと思いましょう。
ランサムウェアのような気がします。
(ほんとタケノコのようにポコポコと一斉に出てきましたからね)

・・・
対策?
リカバリしましょう。
そしてシステムのバックアップから復元ですね。
システムのバックアップが無い場合は、今までパソコンに入れていたデータは諦めて、新品のパソコンを購入したと思うようにしてください。
ただし、google ドライブなどクラウドへ保存したデータは残っています。
その点は安心してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!