プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ共謀罪を反対している人が多いのですか?

A 回答 (32件中1~10件)

賛成の方が多い、ただし説明不足と感じてる人も多い。

つまりよく知らずにとりあえず賛成している人が多いということになります。
何故ならテロ準備罪という名前に誤魔化されているところが多分にあります。
この法は今までと違う法体系です。つまり、今までのは悪い事をして逮捕されました。しかし、共謀罪はまだ何もしていない状態で今後逮捕されるにあたえする行為を行うだろうと言う理由で、しかも現場の警察の判断で逮捕できます。(冤罪が増える)
また、テロを防ぐ事が目的であるならば、あらゆる場面をあらゆる人を事前に監視しておかないと防ぎようがありません。つまりは一般人と言われる我々もその対象になるのは当たり前の法なのですが、安倍総理、金田法務大臣は国民を騙し、一般人は含まれないと発言しています。
ここに混乱があるのですが、国民を騙してまでこの法案を成立させました。
我々国民は余り内容を知らされず国会が閉じられました。
今の安倍政権はこの様な進め方が多い。
国民を馬鹿にしている様な、国民を無視している様な、横暴な政策が多すぎる。
    • good
    • 0

「テロリストは捜査・逮捕されて当然」って、日本にテロリストなんて


どれだけいるのか?
安倍氏は、そんな稀有なもののために強行採決したのか?
安倍氏がやりたいのは、軍国化のための言論統制である。
「国会前で大音声を出すのはテロだ」とうっかり言った閣僚がいた・・・
つまり、国会前の抗議行動がイヤなんだね。

共謀罪は、イスラムテロが話題になってから出てきた話ではなく、
戦後何度も国会で議論されて、その度に「行動しないのに、
話しただけで罪になる(そのため事実がなくても逮捕して取り調べ
できる)というのは、人権侵害だというので、毎回却下されてきたのだ。
日本人は、どんどん思考力がなくなっている。

(「一般人には関係ない」という言葉を信じているのか?
「組織的犯罪集団」の認定は、捜査当局自身が決める以上、
捜査当局が逮捕したいと思ったら組織的犯罪集団だ。
いちおう令状をとるプロセス(司法判断)はあるが、準備事実
がなくても犯罪なら、証拠がなくても逮捕できる事になる。)
    • good
    • 0

逮捕される対象がどこまでも拡大する可能性が高いから。

    • good
    • 0

デマに踊らされてるからです。

 既遂以前で逮捕できる法律は既に8つあります。 殺人、通貨偽造、外患誘致、内乱、私戦、強盗、放火、身代金誘拐。

 法案施行でプライバシーが侵害されたり、内心の自由が侵されることを危惧するなら、既存の8法律も同様のはず。 既存8法律が国民にどんな不自由を与えているというのか? 冷静に考えればマスコミの騒乱に惑わされことはないはず。

 全員とは言わないが、反対している人達の回答を観れば、おおよそその程度がわかるでしょう。
    • good
    • 2

事前にテロ犯罪防止するための法と解釈し、


事前とは、通信傍受禁止を適用、
警察官はマンツーマンで監視することになる可能性あり。
    • good
    • 1

刑法って、一部の例外(しなければならないことをしなかった場合)を除き、「やったこと」で逮捕・処罰されるものです。

これは不当な逮捕を防ぐための大原則です。
その人が悪いことをしたから処罰されるので、「その人が」「悪いことをした」証拠がなければ逮捕・処罰できません。
ところが共謀罪というのは、「悪いことをする 準 備 を し た から」逮捕・処罰されるものです。つまり「悪いことをした」事実がなくても「いや、これからするつもりだったんだろう!」と決めつけて逮捕できるということです。悪意がなかったという内心の証明はきわめて難しいものです。
また、政府は「テロリスト等の犯罪組織に限定する」と言っていますが、どんな組織が該当するのか決めるのは警察であり政府です。だいたい「等」が付いている時点で、どんな団体でも「いやここは実はテロリスト等の犯罪組織なんだ、これから組織的犯罪を起こすつもりなんだ」とこじつけることはできます。
ですからたとえば、ちょっと政府に都合の悪い情報を流した、書き込みをした等でも、ちょっとした行動や所持品なんかをネタに「悪いことをする準備」をしていたとして逮捕され、厳しく取り調べられれば、人間、精神的におかしくなって、覚えのない
組織に加わっていたと自白してしまいかねません(多くの冤罪事件でそういう自白強要の話は出ています)。そうなれば「集団的組織犯罪」に着手しようとしていたとみなされて重罪です。
こんなケースが出てくれば、みんな自分が政府や警察に睨まれることを恐れて黙ってしまいます。
これが民主主義にとってどれだけ恐ろしいことかは説明する必要はないでしょう。
    • good
    • 2

読書の自由も奪われるよ!

    • good
    • 0

映画でマイノリティーリポートてありましたよね。

犯罪を犯す前に捕まえる。確かに安全にはなります。でも、本当にやったら息苦しいですよね。ネットで好き勝手なこと書けなくなりますよ。ネットウヨクは気をつけて。でもいずれ最高裁で違憲判決がでるから心配ないです。
    • good
    • 2

端的に言えば「馬鹿だから」です。

そもそも一般人対象だなんて法律のどこにも書かれてない。公安が対象にするような団体関係者だけですよ。野党の馬鹿が「一般人がやくざに誘われて・・」なんて言ってるけどやくざと協力関係になった時点で一般人じゃありませんからね。テレビで「同窓会でテロを計画したら」なんて馬鹿MCがいたけど、同窓会がテロ等組織と認定されなきゃ対象じゃありませんし、逆に同窓会が認定受けたら一般人の同窓会じゃありません。
でもね、よく考えてくださいよ、マスコミなんてそもそもSEALDsのデモの際に数百人を数千人と報道してたんですからね。今回だって数百人の反対を「みんなが反対」って言ってる可能性も高いですよ。
    • good
    • 4

SEX盗撮されたらこマンだろう。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!