プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ご存知の方がいらっしゃいましたら幸いです。

私は現在ドコモ東北と契約していますが、住まいは関東です。そこで、

1.電話番号を変えずにドコモ関東に替えられるか?
2.もしくはそのままの状態(番号、アドレスとも)で替  えられるか?
3.1年割引を使用していますが、2の場合、今のまま継続  できるかどうか?

という疑問に答えられる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。m(^_^)m

A 回答 (5件)

ドコモ東北で契約していて、関東の契約に変更すると電話番号とメールアドレスはかわってしまいます。

でも、関東にひっこしたとしてもその番号・アドレスのまま使用する事は可能ですよ。

不都合は、ドコモショップでしか機種変更などが出来ない事でしょうか?

安い電気屋さんでは、ドコモ東北の契約内容を見る事が出来ないので、機種変更したい時にはドコモショップでしかできないです。

不都合はそれくらいなので、電話番号とメールアドレスが変わるくらいならば、1年割引きの割引率は継続されたハズですが、ドコモの1年割引の割引率はほとんど安くならないので、新規で新機種を買いなおした方がお得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
新規で購入したほうが手っ取り早そうですね。(^_^)V

後1点。

どうせ電話番号とメールアドレスを変える決心をしたならば、他社も比較しても良い機会だと思います。

私はここ数年のドコモユーザーですが最近auのサービスに魅力を感じます。

FOMAも結構良いサービスを提供してくれつつあるのでドコモを見限ったりはしてませんが。

また、ドコモ→ドコモに買い替えだと、解約する時に次の新しい電話番号を3ヶ月だけ、古い電話番号に電話をかけた時に「0X0-XXXX-XXXXにかわりました」というガイダンスを流してくれるサービスがあります。
よほど親切でないショップ以外は自分から言わないとしてくれないので、覚えておいてください。

また9月からはドコモ→au でもガイダンスを流してもらう事が可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他社に変えたいのは山々なのですが、仕事の関係でドコモにせざるおえません、とほほ(^^;A
にしても、ガイダンスのお話は知りませんでした。
貴重な情報、ありがとうございます!!

#1です。

詳細は#2さんがおっしゃっているので省きますが、不都合と言えば、あなたが今のまま電話をかけるとすべて「県外からの発信」になり、通話料が多少かかってしまうことでしょうか。

なので、機種変の時期になれば、それを解約後に新たに新規契約して新しい携帯を買い、できるならばドコモ関東の契約にした方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどー(^^

もしも、東北でポイントが2000ポイント以上たまってるならば、関東契約に手数料2000円かかりますが、変更してください。

そうすると、関東でもファミリー割引きの子回線の追加としてポイントを使っての新規の値引きができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!
ファミリー割引を使用していましたので、為になりそうです!!

>電話番号を変えずにドコモ関東に替えられるか?

無理です。

>もしくはそのままの状態(番号、アドレスとも)で替  えられるか?

これは、機種変のことでしょうか?

>1年割引を使用していますが、2の場合、今のまま継続  できるかどうか?

継続できるようになったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2の場合は、そのままの状態でドコモ関東に替えれるか、ということでした。すみません(^^;A