プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCカードはノートパソコンに使われると聞きましたが、僕のタワー型のパソコン(NECのPC-VL700R57D )にもPCカードスロットルが2つ付いています。PCカードはどんな時に使われるのですか?また便利な使い方を教えてください。

A 回答 (5件)

フラッシュメモリカード、ハードディスク、SCSI、LAN、モデムなどに使われるそうです。



参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=783
    • good
    • 0

PCカードスロットはランでPCを繋いだ時に、ランカードをセットしたり、外付けハードディスクやCD-R/RWを付けたりしたときに、スカジーカードをセットしたり、デジカメ画像を記録媒体(スマートメディアなど)から直接PCに取り込んだりする場合に、使用します。

    • good
    • 0

あっ、いいですね、PCカードスロット付きタワーなんて。


PCカード(PCMCIA)は、もともと拡張性の低いノートに様々な機能を付与するために開発されたので、その種類も膨大にあります。
ちょっと思いつくだけでも、
メモリカード
LANカード
モデムカード
スマートメディア、コンパクトフラッシュ、MMCなどのリーダ
IBMチップカードのようなPDA
SCSIカード
モデムカード
などなど…。
私が一番便利に使っているのはLANとスマートメディアリーダですね。
前者は他のコンピュータとさくっとつなげる用。
後者はデジカメ画像の吸い出し用として使い始めましたが、今はお手軽なデータやりとり媒体として酷使されまくっています。

#蛇足ですが、スロットルはエンジンの吸気弁のことです。
    • good
    • 0

他の方々がお答えのようにいろいろなことに使えますよね。


わたしが個人的に便利だな、と思うのは、取り付け取り外しがラクなことですね。
カードをさし込んでドライバをインストールするだけで使える。当然、他のPCとの共用も簡単です。複数のPCを使う人にとってはありがたいですね。
    • good
    • 0

まあ答えてありますけど、デスクトップでなぜPCカードが使われているかというと、メモリーカードを使う際に簡単にPCと接続できるようにしてあります。

たとえばデジカメで撮った写真をパソコンに入れる(転送)のにいちいち、USBなんかでとろとろ転送するより、PCカードアダプタを使った方が、高速に転送できます。
また、省スペースデスクトップでは、機能の拡張にも重宝します。
拡張できるのは、
SCSI、USB2,0、IEEE1394、モデム、LANなどインタフェースや通信機器。
PCカードがたHDD、
コンパクトフラッシュ、スマートメディア、マルチメディアカード、SDメモリーカード、メモリースティックなどのアダプタ。
変わったところでは、GPS機器やサウンドカードなど。
(サウンドカードは知らない人が多いかも信じられない人は下をどうぞ)
http://www.tdk.co.jp/tjbda01/bda97000.htm

しかし、まだまだたぶんあるよ。
ちなみに、2スロットというのは、type2(若しくは1)として使用した場合で、type3では1スロットで使用されます。
完全なプラグアンドプレイですから、初心者でも使いやすいのが特徴です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!