アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園年長の息子が遊んでいたおもちゃが友達にあたり鼻の付け根、目に近いところに軽いケガをさせてしまいました。
少し皮がむけ、赤くなり、少し腫れていたようです。
保育園は念のため病院へ連れて行き、大したことないとのことでした。
謝罪をしたいとお願いしましたら、園で起きたことで、大きなケガでは無いので大丈夫と言われ、私も謝罪せずにいたのが悪かったのですが、親が謝罪が無いことを怒っており、三菱電機健保組合の事故相手方誓約書を書くよう言われました。
園では、園で加入している保険を使うと言ったそうですが、聞き入れてもらえず、そちらを使うよう指示されたそうです。
私の認識の甘さから相手の親御さんを怒らせてしまい、大変申し訳なく思っています。
良く考えれば目にも近く、とても危険でした。
すぐに謝罪すべきでした。
反省しています。
でも、言い訳ですが、息子は比較的分別のあるほうでやんちゃではなく、今回の事は本当に事故でした。
謝罪の電話を入れた際も、育て方の問題と言われました。
うちは5月に転勤で転園したばかりで、相手の方は送り迎えはおばあちゃんで、クラス懇談会も来ず、クラスの係もひとりだけ参加していないため、息子のことは知らないと思うので、暴れん坊と思ったのかもしれません。
また、前の保育園でも数回このようなことがありましたが、多少のケガであればお互い様とのことで大事にはならなかったので、私の認識が甘かったです。

園でもこのように書類を書くよう求められたのは初めてな様で戸惑っており、どのような書類なのかわからないようです。
このような状況ですので、書かざるをえないと思っていますが、どのような書類かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。


(事故相手方)
三菱電機健保組合 殿
誓約書

医療費につき貴健保組合の立替払いをお願いします。
後日、貴健保組合より保険給付した価額において求償あるときは責任の限度に応じて優先してお支払いする事を誓約します。


と書かれています。

A 回答 (6件)

大変な目にあわれてますね。



誓約書はコピーしておき、そのまま法テラスに持って行きましょう。

法テラスに行くことは保育所にも申告し、相手の人にも言ってもらいましょう。


三菱電機うんぬんともっともらしいことを書いていますが、子どもの医療費は一医療機関1ヶ月600円です。

さらに保育所での怪我なので、保育所の保険を使うべきであり、自社の保険をわざわざ使うのであれば、それは他人に強要できることではないと思います。

そもそも、そう言った保険は交通事故や故意の喧嘩と言った健康保険が使えない時の誓約書なので、今回のように保険が使える状況での誓約書は無効になるはずですので、強気で行きましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
相手の出方がどうであれうちが悪いので強気にはなれないのですが、親切なご回答にホッとしました。ありがとうございます。
法テラス検討してみます。
見知らぬ土地で、心を開いて話せる友人もおりませんでしたので、大変感謝します。
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/16 00:01

怪我をさせたことは謝罪し


「大変申し訳なく思っております、回復をお祈りいたしております
その気もちには偽りはありません

しかし、保育中の事故ということ、保育園の保険の件などもあり
誓約書につきましては納得しかねておりますので
こちらもきちんとお調べしてからお返事させていただきます」

ということで

自治体の市民相談に無料弁護士相談や法律相談、司法書士相談など開いている場合もあります
曜日や時間、予約などが決まっているので
早目に確認してみてください。
1案件について1度無料で相談できると思いますから。

法テラスはとてもありがたい制度ですが
所得制限があって、利用できない場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
温かいお返事に落ち込んでいた気持ちが少し明るくなりました。
今朝、お会いし、謝罪する事ができました。
怒ってはいたものの、謝罪を受け入れてくださいました。
すぐにそうすべきでした。
そうしたら、相手の気持ちも大きく変わっていたかもしれません、、、
みなさま本当にありがとうございました。
とても心強かったです
書類は検討してみます

お礼日時:2017/06/16 10:39

私の嫁は保育士です。


子供の怪我はよく有り
貴女の様なケースも在るみたい
です。
そんな事が起これば
担当の保育士、上司や
所属の上司等が
先方に謝りに夜でも休日でも
行ってますよ。
先日も某テレビ局(朝日系)の
ディレクターの子供に
怪我をさせたで
御大騒動でした。

其れで一件落着なんですが
誓約書の件保育所は
知っていますか?

貴女かを勝手に誓約書を
出したら
保育所は仕事を放棄したって成りますよ。
よ~く保育所と要相談です。
そんな輩の親には何を言っても
同じです。
だって普通の頭じゃないので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

誓約書は保育園経由で頂きました。
相手の親御さんは、保育園の対応にも不満があるらしく、ケガをしたら親にすぐに連絡をし、すぐに病院に連れて行って欲しかったそうです。
ケガをさせた身でこんな事言える立場ではないのですが、病院に行くほどの傷では、、、と思うところもあります。
ケガの大小では無いと園は怒られたようです。
確かにそうです、、、
園は市立なので、市の保育課に相談したら、とりあえず書いてもらったらと言われたそうです。
園の先生方にも大変ご迷惑をおかけして、本当に申し訳なく思っています。

お礼日時:2017/06/16 07:52

三菱電機健保組合ってのがなぜ出張ってくるのかが不明。


相手の親後さんが、総務系職員で、このような事故処理に妙に詳しいとか、健保組合から「お見舞金が出る」ので、健保で支払ってもらう方が良いとか、裏の理由があるような気がします。

また、それ以上に相手の親に異常性がありますね。
「幼稚園で怪我した」って幼稚園の施設に欠陥があってのものではなく、幼稚園児同士が遊んでいて、顔を擦りむいたって話なんですから、幼稚園が加入してる「そういう時のための保険」があるはずで、その保険で治療費を払うのが当たり前です。

当たり前の話を「いやいや、こっちの保険でやってくれ。ちなみに、保険組合から支払う治療費については、弁償してくれと言われたら払ってもらいたい」というのですから、筋違いの事を言い出してるわけです。

これね、裏は「なんだよ。それだけのことか」と言うものかもしれませんよ。
友人同士で飲食をして誰かが会計を引き受けて「私がまとめて払うから」とレジで支払う。
友人は「現金でメンバーからお金を預かってる」が支払いは「自分のカードでする」ケース。
なんでぇ?
支払行為をした者にポイントが付くからです。

三菱電機健保組合って、子供が怪我したときに「お見舞金」をくれるのでしょうか。
それが欲しくて「この保険を使って治療をしてくれ」って言ってるかもしれません。

なお、お子様が他の子をケガさせてしまった事は、親御さんに謝罪する必要がある「かもしれない」程度だと私は思います。
 一緒に遊んでいれば、ガキですから怪我ぐらいしますよ。それをいちいち「あの子があれしてこれしたから怪我した」と犯人を追及していたら、最後には「この地べたがいけない。こいつが硬いから、転んだ時に擦りむいてしまった」と土を相手に損害賠償請求を起こすことになってしまいます。
 仮に損害賠償請求を起こすなら地べたの管理者である幼稚園になるわけですが、このあたりに法律論を持ち込むと「アホ丸出し」です。
 いいかげんにしてくれやって、言いたくなるわけです。
私は「この前うちの子が原因でそちらの子に御怪我をさせたようです。申し訳ない」と顔を合わせる機会に謝罪するぐらいで良いと思います。
対して「子供同士が遊んでいて怪我ぐらいしますから。謝罪していただくようなことではありません」と相手が言ってくれれば済むわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
私の考えが常識はずれかと危惧しておりました。
相手にお会い出来るよう、早めに行ったのですが、少し遅くお会い出来なかったことが悔やまれます。
ケガをした翌々日にこのような書類を渡され、あまりにも迅速で、驚いています。おそらく翌日には書類を手配して園に持って行ったと思います。そして翌日の相手の方が登園(出勤)前に持参するよう、言われました。総務とか、専門の分野の方かも、お見舞い金があるのかもと言われ、納得です。
相手方にメリットがあるのなら、そうでもかまいません。誓約書という言葉に少し恐怖を感じ、何を考えているのかわからなかったので
感じ方には色々ある、大切な一人息子にケガをさせてしまった罪は大きいと猛省しております。
でも、みなさまの温かい回答で、元気がでました。
本当にありがとうございます!
恐縮しすぎずに、誠実に対応していきたいと思います。

お礼日時:2017/06/16 06:13

相手が、おかしい・・。


保育園内での、子供同士間の『事故』が、まるで、大人の傷害事件の
如き扱いーーー?
書類に、記名・捺印は✖。lyuka様の云う通り、法テラスへ!
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私の謝罪が遅いのが悪いと批判されると覚悟して相談しておりましたので、心が軽くなりました。
ありがとうございました。
これ以上相手の方を怒らせないよう、話しあってみます。

お礼日時:2017/06/16 00:09

付け足しです。



こう言ったやり取りは言った言ってないの水掛け論になるおそれがありますので、テープレコーダーで録音されるのが望ましいです。

ただ、録音の際は「念のために録音させてもらいます」と申告してからにしてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!